柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2008年8月7日(金)かっぱ橋でmiwaさんとデート!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif




今日、テレビを見ていたら、明日はフジテレビの日だと云っていた。
もちろんフジテレビのチャンネルだけだけど・・・

それで88と続くからやっぱり一般的にはハチの日でしょう!
と思いました。
今、丁度「忠犬ハチ公」の映画が上演されているし・・・・・

あの忠犬ハチ公のハチは秋田犬なのよね~!
私的には絶対柴犬!と思うのだけど・・・・・

だって小学生の時に家では秋田犬を飼っていたけど、全然忠犬だなんて思わなかったし・・・それに外で飼っていたせいか、あまり可愛いとか思ったことなかったし、そして何より体が大きすぎて小学生の私には恐かったのです。

うちの愛ちゃんならきっと忠犬ハチ公のように毎日駅まで迎えにきてくれそうだもの。

さて昨日は久しぶりに東京に出かけました。
スウェーデンから里帰りしているmiwaさんとデートです(笑)

最初に計画していたデートコースは
三越のテファニーで待ち合わせして、築地市場の場内売り場の中にある「大和寿司」でお寿司を食べて、歌舞伎を見ておしゃべり・・・という案でしたが、
まず、昨日は歌舞伎座が舞台稽古の日なのでお休み!

f0060461_13155680.jpg
ビックリです。
だって今までいつだってお休みの日なんてなかったのですから~!
でも8月8日までお休みなので歌舞伎鑑賞はボツになりました。

それではといって築地市場に歩いて行くと・・・・いつも地図を持ち歩いているのに、この日は忘れている!
見当をつけて歩いて行くと、場外売り場に行き当たりました。

そこのお店で美味しそうな水出し茶を売っているので、試飲をして抹茶のお菓子まで頂いて、お茶をお買い上げ!
そしてまた歩き出すと、なかなか場内売り場に行き当たりません。

近くのお店の人に聞いて見ると・・・・・どうやら反対方向の道を歩いていたのです!
ガ~~~ン!

もう蒸し暑かったので、もどる気力はなし、
そしてふと前を見ると大きな看板で「築地 すし好」
と書いた御寿司屋さんの前に立っているではないですか!
メニューを見ると、御安いし、美味しそう!

f0060461_17303922.jpg
もう計画を変えて、ためらわずに入ることにしました。

なにしろ臨機応変な愛ちゃんママですからすぐに計画変更いたしましたよ。
もちろんmiwaさんも賛成です。
2人でカウンターで握り寿司を頼んで、生ビールで乾杯です!
暑い日の生ビールって最高です。
といってもあまり量はいらない私は少ししか飲みませんでしたが・・・・・

美味しいお寿司を食べながらもおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れました。(よくある事です笑)
なので他の人が頼んだ「ちらし寿司」の写真です。
f0060461_13132573.jpg

ここの御寿司はネタは築地市場に近いので新鮮だし、ごはんの量が少なめなので美味しいものをちょこって食べたい女性にはぴったりのお店だと思います。

お腹もいっぱいになって満足でしたので、miwaさんに
「どこか、行きたいところある?」
と聞くと
「かっぱ橋に行きたい!」

というではないですか!
そうです。
かっぱ橋と云えば飲食店を営む人が行く「飲食店用の道具類」を売っている専門問屋街があるところです。

私も行ったことはなかったので、
「面白そう!」ということで行ってみることにしました。

そう、miwaさんは知る人ぞ知る「お料理名人」でもあるのです。
聞くと、シフォンケーキのテフロン加工をしていないケーキ型とたこ焼き器と、急須が欲しいとのこと!
早速出発です!
地下鉄の駅員さんに聞くと、かっぱ橋は「田原町」で下車するとのこと。

生まれて初めて行く町というのはなぜか心躍るものがあります。
田原町で降りて5分程歩くと両側が料理飲食店用の器具や食器屋さんがずら~と並んでいます。

このお店は鍋専門店です。
f0060461_1753454.jpg

テレビで見たことがあるお店だわ~と思って暑さをものともせず歩いて行きました。

このお店は氷屋さんの専門店でしょうか・・・?
いろんな種類のものが並んでいます。
f0060461_13404687.jpg


何件か見た後でで理想のシフォンケーキ型に遭遇。
お値段も手ごろの1700円!
私も焼いてみたくなって買いましたよ~!
ここのかっぱ橋の店主さんはみんな気さくで親切な人ばかりで下町の人情にあふれていましたよ。
miwaさんがあるお店でたこ焼き器のお店を聞くと、親切に地図までくれて教えてくれました。
f0060461_13393698.jpg


そして鉄製ではない軽めのたこ焼き器も見つけました。
それもmiwaさん、お買い付け~!
f0060461_176566.jpg


あとご主人の猫好きのカレさんの為に猫柄の風呂敷などお買いになっていました。

もう暑くて疲れた~!と思って美味しいコーヒー屋さんだと評判の喫茶「オンリー」に入りました。
かなりレトロなお店でした008.gif
ここのコーヒーは「魔性のコーヒー」だと書いてあるではありませんか!
魔性のコーヒーってどんな味とやっぱり飲んでみたくなるのが人情じゃありませんか!

飲みましたよ!
「モカマタリ」400円!
f0060461_13353289.jpg

美味しかったけど、これが魔性のコーヒーかと云われると・・・・・?????でしが
まっ美味しかったので意義なし!と思いました。
それにチョコレートケーキもおいしかったですし011.gif

初めての町、かっぱ橋はことの他面白かったです。
でもまたいつか来るとしたら涼しい時に来ようネェ~!というのが2人の一致した意見でした。

miwaさんと私は20才近く離れているのにとても気が合います。
きっとmiwaさんが年のわりに大人で私が子供っぽい(ホントに幾つなんや!)からかも知れません。

2人の東京デートはとても有意義に過ごせました。
miwaさん、この次にお会いする時は是非「歌舞伎」を観ましょうね!

<この日のお買い物>
f0060461_1494511.jpg

築地市場では・・・・・
この水出しもできるお抹茶入り緑茶はとっても美味しかったです010.gif010.gif
f0060461_1410882.jpg

そしてmiwaさんからの仙台旅行のお土産~!
f0060461_1410401.jpg


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>

暑くて縦列駐車です041.gif
f0060461_14123063.jpg

横から見ると・・・・・
愛「こころちゃんのしっぽ美味しいなのよ~!」
心「愛姉ちゃん、こころのしっぽ噛むのやめてニャ~!」
f0060461_14134633.jpg


大阪のM子姉さんからの絵葉書です。
愛ちゃん暑くって寝たままで読んでます。
M子姉さん、横着愛ちゃんでごめんなさい!
f0060461_14152161.jpg

M子姉さんいつも美しい絵手紙ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-07 13:34 | お出かけ! | Comments(9)
Commented by シオン at 2009-08-07 16:22 x
盛りだくさんの1日でしたね~。
かっぱ橋は夫が大好きで、日本にいた頃は時々うろうろしてました。
和紙のランチョンマット100枚入りとか、割り箸100本入りとか買ってました(^^;)
仙台銘菓「萩の月」も懐かしいです。
仙台出身の友達がいて、お里帰りする度にお土産にいただいてました。
美味しいですよね~。
日本に帰りたくなっちゃいましたぁ~。
Commented by aichanmama at 2009-08-07 17:10
シオンさん、かっぱ橋はとても興味をそそるところでした。
特に私は目を見張ったのは、レストランの料理見本の店でした。
あまりに見事なできばえに写真を撮るのも忘れてしまった程でした。
そうそう、和紙のランチョンマットありましたっけ。
「萩の月」美味しかったです。
シオンさんの里帰りは今度はいつですか~?
また是非お時間を作って勝浦でも東京ででもお会いしたいです^0^
Commented by エミリ at 2009-08-07 20:03 x
愛ちゃんママ、こんばんわ♪
美味しそうな~~~お寿司(○´∀`○)ノ
暑い時は生も良いよね(*^o^*)

暑くて、人と車が多くて、倒れませんでしたか?

私もカッパ橋行った事ない~~~~
行きたいな~~

ハチも是非見てみたいです(○´∀`○)ノ
Commented by エミリ at 2009-08-07 20:04 x
↑で書いた、生は~~生ビールの事です♪
Commented by aichanmama at 2009-08-07 21:15
エミリちゃん、こんばんわ~!
ここのお寿司は築地市場が近いせいかネタも新鮮で美味しかったよ~!
とても蒸し暑かったけれど、かっぱ橋は人通りが少なかったので、そんなに疲れませんでした。
でもとても蒸し暑かったです。
かっぱ橋とても面白かったよ~!
今度行ってみる?
エミリちゃん、ひとりでも出かけられるの?
だっていつもパパさんが一緒だから・・・

ハチは泣ける物語みたいね。
私も観てみたいな~
最近映画ちっとも観てないし・・・
Commented by atom at 2009-08-07 23:18 x
歌舞伎座の建て替えは寂しいです。
最近は歌舞伎鑑賞から遠ざかっていますが、写真を見て行きたくなっちゃいました。

かっぱ橋は一度だけ行きましたが、お料理下手の私にはサンプル商品がおもしろかった!!

お寿司を見ていたらお腹がキュル~と鳴りました。
Commented by はちまま at 2009-08-08 04:04 x
そうです!明日(アメリカ時間)は”Hachi"公開日なのです。これでアメリカ人にも家のはちの名前の由来をわかってもらえるでしょう。
うちのはちも忠犬ですからあ(The 親ばか)

私は主人と一緒に行く約束をしているので初日は行きませんけどね。愛ちゃんママも是非見てね。どっちが見るの早いかなあ。

今日はいつもと違う趣向ですね。チラシ寿司美味しそう~。よだれが出てきそうです。
カッパ橋も面白そうな場所ですね。私だったら1日いても飽きないような。。。

愛ちゃんはこころちゃんのしっぽをかじって、遊びたいのかな?
Commented by miwa at 2009-08-08 09:55 x
歌舞伎&大和寿司のプランが合羽橋&寿司好、魔性のコーヒーのおまけつき、になりましたけど、終わりよければすべてよし、ですね。
合羽橋の商店街めぐりは足の疲れも忘れるほど楽しかったです。今度はもっと涼しい時期にジョギングシューズで来なくっちゃ(笑)
いろんなお道具類を見るのももちろん楽しかったけど、商店街の方たちの気さくさが嬉しかったですね。「古き良き日本」を感じました(ちょっと大げさ?)
ママさんのお買い物品のなかで覚えてないものが?! お抹茶色のケーキ、どこで買われたのかしら?

今回の帰省中に、勝浦旅行と合羽橋散策、2回もママさんとお会いできて本当に楽しかったです。ありがとうございました!!
P.S.シフォンケーキがここに登場するのを楽しみにしています。
Commented by aichanmama at 2009-08-08 19:39
miwaさん、そうですね。
合羽橋、すし好、魔性のコーヒーもなかなか楽しかったですね。
合羽橋はmiwaさんとご一緒でなかったら一生一定なかったかも。
面白かったですね。
私はあのレストランのサンプル品の出来映えに一番びっくりしましたよ。
でも皆一点物でしたのでお高かったですね!
今度はやっぱりもっと涼しい時に行きたいですね。

あのお抹茶のケーキは東京駅で買いました。
帰りにとも思いましたが、帰りはバスなので構内には来ないのでどうしようかな~と思いましたがず~と持ち歩いていました。
でも三越の真向かいに本店があると聞いたので、最後に買えば良かったのね~と思いました(笑)
シフォンケーキも近い中に作ってみようと思っています^0^

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

aamoriさん、おはよ..
by aichanmama at 10:18
猫の絵、上手い。 カワ..
by aamori at 09:22
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:03
aamoroさん、おはよ..
by aichanmama at 09:02
パスタ好き。ペペロンチー..
by feb at 22:36

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな