人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②


毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチッとお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



旅行2日目はコルマールを見学してからディジョンに行きました。

コルマールでは駅前のグラン・ホテル・ブリストルに泊まったので・・・
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_16474340.jpg


朝食後に駅の構内を見学してみました。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_2124264.jpg

なぜか、イスタンブールのシルケジ駅を思い出しました。

外国の駅は大抵切符がなくてもホームまで行けるので、お見送りなどが簡単にできてとても便利だと思いました。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_21263452.jpg

駅の構内でお水や絵葉書を買いました。
売店で日本語を少し話す陽気なムッシュー!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_21301956.jpg


さて、今日も9時からコルマール見学です。
コルマールはアルザス・ワイン街道の中心地であると同時に中世の街並みがここかしこに残っているおとぎの国のような、とても美しい街でした。

まず最初に見学したのは「ウンターリンデン美術館」です。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_21504791.jpg

ここは13世紀築のドミニク修道院だった建物で、静養宗教画の傑作「イッセンハイムの祭壇画」があります。

キリスト像の表情から指先に至るまで、その精神状態が見事に表現されていると云われています。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_21464035.jpg

中庭も中世の趣があります。
赤く染まった蔦(つた)の紅葉がとても美しかったです。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_2211542.jpg


街の建物も個性的です。
この階段状の屋根はベルギーのグラン・プラスの家々の屋根にそっくりです!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_223859.jpg

看板も素敵です。
お肉やさんでしょうか・・・
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_226667.jpg


13~14世紀に建てられた、初期ゴシック様式のドミニコ派教会も立派です。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_2218490.jpg


街中も見逃せない建物の目白押しで圧倒されました!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22343675.jpg

とんがり帽子の屋根が個性的すぎます!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22203321.jpg

このバルコニーは思い切り中世ですね。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22232082.jpg

このゆるやかなカーブを描いて連なる建物は見事です!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_1435036.jpg

このジャム屋さんでkunikoちゃんお奨めのジャムとアルザスの白ワインを買いました。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14494616.jpg

ここの定員さんです。
とても親切にワインを丁寧に梱包してくれました。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14413256.jpg

またマルシェにも寄りました。
マルシェは何も買わなくても見ているだけで楽しいです。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14451971.jpg

真っ赤なバッグがお洒落です!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14465194.jpg


運河沿いの「プチ・ヴニーズ」も素敵です。
プチベニスといってもベニスは運河を囲む迷路のような路地が薄暗い感じですが、こちらは陽気で明るい感じがします。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22143743.jpg

お花もいっぱいです!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22154372.jpg

現地ガイドさん(左端)と仲良し3人娘?です!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22251534.jpg


そして今日のランチはインテリアが可愛いレストランで
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14564866.jpg

アルザス名物のフォアグラです。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14535862.jpg

デザートも可愛くて美味しかったです011.gif
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_14574356.jpg

旅行大好きのYさんとは話もばっちり合って楽しかったです!
あっ、これはお水ですから~!
ワインではありませぬ!
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_1455451.jpg


こんな素敵な中世の魅力がいっぱいつまった街に一週間くらい滞在したいと思いました。

続く・・・

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんに愛ちゃん用の大きなベッドを買ってきました。
こころちゃんもこれで自分のベッドでこころおきなく眠れるようになりました。
今までは愛ちゃんが猫ちゃん用ベッドを2つとも独占していたからです。
11月2日(月)中世の街コルマールから芸術の街ディジョンまで!②_f0060461_22535741.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチッとお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-02 22:29 | ’09 東フランスとパリ | Comments(6)
Commented by ジー母 at 2009-11-03 14:20 x
愛ちゃんママさま、
遅ればせながらその節は大変お世話になり有難うございました。
9日間の旅は終ってみるとあっという間で、帰ってからはまだ夢から
醒めたくない?というか寝てばかり。
でも留守番してくれた母が予想以上に疲れてしまっていたのと、
ジーナが安心したのかやたら甘えるのでまた日常に追われています。

コルマールとヴェズレーが私はとても印象に残った町でした。
いつか、好きな町を見つけたらそこに飽きるまでいられるような
旅がしてみたいものです。(夢だけど・・・)
今はガイドブックを読み直して復習したり、写真の整理をしながら
あー、行けて良かったなぁ、、って。
旅はほんとに楽しいですね!有難うございました。

Commented by aichanmama at 2009-11-03 15:16
ジーナ母さん様、旅は行く前にワクワクして帰ってからもまだ旅の余韻に酔いしれて興奮状態が続きますよね。
この東フランスの旅は大正解でしたね^0^
旅の仲間も皆よい人ばかりでホントに最初から最後まで楽しい旅でしたね。
こんな旅ができた私達はホントにラッキーでしたね。
いつも旅の旅にラッキーポイントを触ってきたからでしょうか 笑
今度もデジョンのふくろうで幸運が舞い降りてきてくれたような気がします。
体調も崩さずに何もかもうまくいくというのは中々あるものではないかも・・・!
ジーナちゃんとお母様もよくお留守番してくれて感謝ですね~!
私は今フランス病にかかり、クリスマスシーズンのフランスのパンフを眺めては夢ごごちになっています。
フランスはやっぱり素敵ですね。
一番好きな国かも知れません。
ブログを更新しながらも再び旅の楽しさが深く大きく襲い掛かってきています!
Commented by レーヌス at 2009-11-03 17:48 x
 ドイツ西南部のフライブルクからはコルマー行きのバスが続々と出ていて、たくさんの観光客が訪れています、私もそうやって行きました。だから駅は見てないのですが、こんななのですが。ヨーロッパには素敵な駅舎が多いですね。ウンターリンデン美術館は行きました、風情のある建物ですね、不信心ものでも修道院の風格には感じるものがあります。
Commented by aichanmama at 2009-11-03 20:28
レーヌフ様、フライブルクって始めて聞きました。
ヨーロッパは建物自体、街全体が芸術品のようですね。
石作りの建物も歩道もすべてが日本人から見ると新鮮で美しく感じます。
ヨーロッパは一度行くと病みつきになり癖になりますね。
あ~~~、早く次の旅行に行きたくなりました(笑)
Commented by エミリ at 2009-11-04 09:45 x
愛ちゃんママ、お帰りなさい♪

とっても素敵な写真たくさんで私も一緒に旅行に行った気分になれます(*^o^*)

1ヶ月ぐらい、ホテルじゃなくて暮らしてみたい町ですね♪

きっと愛ちゃんママと一緒だったら、毎日美味しいワイン飲んでるかも♪

日本も寒くなってきました。
風邪に気をつけて、又お話聞かせてくださいね♪

今週はパパがハワイへ行っています。
ゴルフのミニツアーをプロと混じってプレイするのです。
その代わり息子が来ています♪

パワフルママに乾杯(*^o^*)
Commented by aichanmama at 2009-11-04 15:25
エミリちゃん、ただいま~~~!
ただ今報告が遅くなってしまってごめんなさい。
旅行の後はいつも楽しかった余韻に浸っているので現実生活にもどるのが遅くなってしまいます。
フランスはホントにどこも素敵でしたよ。
でもパパはワンニャンの面倒を見てくれなければ絶対に実現しないのでパパには凄く感謝です^0^
昨日から急に寒くなりましたね。
風邪には一番気をつけなければね。
長男さんも大変でしたものね。
健康が一番だからね。

エミリちゃんのパパさんは相変わらず凄いパワーね。
そのパワーがまた次のパワーを生むのでしょうね。
また近いうちに是非お茶しましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな