柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2009年12月28日(月)愛ちゃんの逃亡劇!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
毎日更新、頑張っているね!のポチをしてくれたら
うれしいです^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さぁ、お正月まであと3つ寝るとお正月になりました。

楽しみにしていた全日本フィギアスケートの選手権も昨夜(27日)結果がでました。

手に汗握る女子の結果は・・・

1位・・・浅田真央
2位・・・鈴木明子
3位・・・中野友加里
4位・・・安藤美姫

という結果になりました。
そして5輪出場は浅田真央、鈴木明子、安藤美姫の3人に決まりました。
3位の中野友加里も健闘したのですが、鈴木明子と僅差の0.17差で代表権を逃しました。
どっちも応援していたので、できればこの4人を出したいと思うほどの出来栄えでしたので、中野選手の落胆を思うと、胸が痛みました。

男子は
1位・・・高橋大輔
2位・・・織田信成
3位・・・小塚崇彦

の3名に決まり大輔君と真央ちゃんの復帰が決まり、嬉しくなりました。

フィギアスケートははその選手の頑張りが結果にはっきりと表れるので見ていてこちらまで緊張してしまいます。

でも運も大きく左右すると思うと選ばれなかった選手の悔しさもすごくわかるので、なんともいえない気持ちにもなります。

さて、昨日の午後の愛ちゃん散歩はママがひとりで行きました。
f0060461_11564642.jpg

管理センターの広場のテニスコートまでは順調にいったのですが、その後、林の中に行こうとするので、リードを2,3回引っ張ったところ、ゆるかった首輪がスポッと抜けてしまったのです。
あせるママに反してあれっと思って「自由になったお喜びの愛ちゃんです!」
「どこに行こうかな~!」
状態の愛ちゃんです。
f0060461_1159398.jpg

このような状態の時、洋犬は一般的に飼い主のところに直ぐに戻ってきますが、柴犬はなかなかもどってきません。
愛ちゃんはまだいい方で、遠くにはいかないものの、捕まりませんよ状態になります。

でもあせったところを見せて、追いかけると愛ちゃんは逃げると思うので、ママがなるべく車のこないところに走り出しました。
すると愛ちゃんも追いかけてきましたが、おやつで誘っても捕まる気配はなくて、おやつの端っこだけ食べてすばやく逃げてしまいます。
10分くらいそんなことを続けましたが、とうとう愛ちゃんを捕まえました。
ふ~~~!
愛ちゃんの首輪を抜けないように狭くしたのはいうまでもありません。

家に帰ると寝ている愛ちゃんが気になるいつものこころちゃんですが・・・
f0060461_126196.jpg

愛ちゃんの反応がないので・・・
心「ママ、愛ちゃん、返事ないニャン?」
と心配そう?です。
f0060461_1281321.jpg

心「愛姉ちゃん、大丈夫ニャン?」
と脈を診ているこころちゃんなのでした!
f0060461_12173874.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
毎日更新、頑張っているね!のポチをしてくれたら
うれしいです^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-12-28 12:17 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)
Commented by HIRO at 2009-12-28 14:04 x
フィギュアスケートに限らず、真剣勝負はちょっとした気のゆるみが勝敗を決してしまいますね。また、真剣勝負に限らず、人間の行動はちょっとした気のゆるみで失敗してしまうこともありますね。実は先週土曜日、近くで車を運転していたのですが、幅寄せして停車した後、少し前に動かそうとしたところ、歩道の端の10cm位小高くなってるところにタイヤをこすり、ホイールキャップに疵をつけてしまいました。ガッカリ・・・
勝浦では交通量はどうですか?余りこういうことはありませんか?
愛ちゃんも時には野生が芽生え、林の中の獲物でも追いかけたくなるのでしょうね。最近寒くて中に居ることが多かったからでしょうか?心ちゃんは小さいので、家の周辺でも結構ストレス解消になるのかも。
水彩画、小生も将来描いてみたいです。小さい頃は絵を習っていたので、また復活したいです。
今年の仕事もようやく終わりでホッとしてます。京都で風情のある正月を過ごしたいです。
ママご一家も良い新年をお迎え下さい。
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-12-28 15:56 x
HIROさん、ホイールキャップで済んでよかったと思いますよ。
他人の車にぶつけたりしたらもっと大変でしょうから。
勝浦は交通量は都会と比べるととても少ないので、私でも運転可能ですが、運転するときはやっぱりとても慎重になります。
今年のお仕事もようやく仕事収めですか。
お疲れ様でした。
これでゆっくり休めますね。
京都で良いお年をお迎えくださいね。
Commented by あがぴょん at 2009-12-29 00:02 x
心ちゃんに小言を言われそうで、寝た振りしていたりして、、、。
なんだかうらやましい動物関係で感動します。
Commented by ばぁ~ばです at 2009-12-29 10:50 x
ふふふ・・・
「どこに行こうかな~!」の愛ちゃんの背中に哀愁を感じますね・・・
我が家のジュジュ君も一度似たような事がありました ポリポリ(*^_^*)
すご~く 焦りますよね・・・(>_<)
でも愛ちゃんママは冷静な対応で~私の場合はパニックでした。。。
Commented by aichanmama at 2009-12-29 16:04
あがぴょんさん、愛ちゃんとこころちゃんはホントに微笑ましいコンビです。
愛ちゃんが寝ていると、こころちゃんがやってきて耳を舐めたりしてちょっかいをだしていますが、もう愛ちゃんもなれているのでそのまま眠り続けているんですよ(笑)
Commented by aichanmama at 2009-12-29 16:07
ばぁ~ばさん、愛ちゃんの背中に哀愁ですか・・・?
遠くには行かないものの、つかの間の自由に興奮していました。
ジュジュ君はすぐにもどってくるのではないですか?
私もパニックにはならないものの少々慌てました。
車が来なかったので助かりました。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな