柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年5月7日(金)天才は努力で作られる?

毎日更新、頑張っているね!
の応援のポチをお願いなの~!
うれしいです^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は昨日と違ってあまり暑くなく涼しいです。
朝の愛ちゃん散歩も田舎道を闊歩して気持ち良さそうでした。
f0060461_9564291.jpg


昨日は真夏日のような暑さで愛ちゃんの午後散歩も暑がりの愛ちゃんは何度も立ち止まってママを困らせていましたから。
「もう暑くて、動けないなのよ~!」
f0060461_9582670.jpg


今日のこころちゃんは雨が降ると予想したのでしょうか・・・?
5時にお外に出してあげたものの、家のまわりをウロウロするだけです。
猫は水や雨が苦手なのでわかるのかも知れません。
「こころは雨が降るのがわかるニャン!」
f0060461_101516.jpg


もう9時には早々とお部屋に入ってきましたから。

さて、朝ご飯が済んだ後は大抵、前日のテレビの録画を見ます。
今日は連休中の特別番組「人間ドキュメント・大竹しのぶ」を観ました。

彼女は以前からすごい女優さんだと思っていたので、とてもこの番組に興味がありました。
彼女の役つくりはその役を演じるというよりもその役に乗り移るという言い方が正しいかもしれません。

セリフも覚えるというより「その役に入っていくと自然にセリフも出てくるのだそうです」
そしてその役つくりが楽しいとも言っていました。

演出家の野田秀樹さんは
「彼女はその役に無限に入っていきたいという貪欲さがある。
そして台本のセリフ以外の深い部分も読める人だ。
 そこが彼女の凄いところだ」
と云っていました。

努力することが楽しいとも。
そして、それにもまして驚いたことは彼女が
「その人の脳になりきるのです」と云っていたことです。
それはその人自身になることだから努力や演技を超越していることだと思いました。

先日、同じ天才だと云われている石川遼君とバイオリニストの五島龍君の共通点は
毎日ゴルフやバイオリンの練習をすることが楽しいこと。
努力することが楽しいこと。
そしてその努力を毎日欠かさずつづけていることがちっとも苦ではないということを云っていました。

そしてその番組の中で、毎日何か得意なことを1万時間続けたら天才になれるとも。
1万時間って、一日3時間づつで10年間続けたら天才になれる!?

それには才能も大きな要素のひとつだと思うのですが、やってみる価値はあるかもしれません。
でもそれを続けられるという才能が天才の条件なのではないでしょうか!

あなたも今日から天才にチャレンジしてみたらいかがでしょう!

家のこころちゃんも毎日3時間、お外でトカゲやモグラや鳥さん達をとる練習を10年間続けたら天才になれる!?
あっ、もうこころちゃんは努力しなくても、もう立派に天才なので試さなくていいですから~!
f0060461_10154851.jpg


ブログも10年以上続けたらブログの天才になれるとは思いませんが
続けらられるように応援のポチをお願いなの~!
うれしいです^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-05-07 10:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)
Commented by ジー母 at 2010-05-07 17:31 x
おぅ、NO~っ!
すごいね、その人の脳になりきるなんて。
ジー母、生まれ変わったらしのぶになります。大竹しのぶとか、
寺島しのぶとか、すごい女優さんだと思う。
なおみでもいいかな、藤山直美とか・・
一芸に秀でた人はやっぱりそれなりのものがあるなぁと思いました。
てことで幕。

Commented by aichanmama at 2010-05-07 20:34
ジーナ母さま、やっぱり大竹しのぶはすごい女優だと思いました。
ジーナ母さまは女優になりたかったのね。
でも何でも遅すぎるということはない!と言われているから夢を実現させようとしても遅くないかもよ~!
芸名は大竹直美なんてどぅ~お?
ものまね芸になってもうまければ立派な芸術ですわよ!
Commented by ジー母 at 2010-05-07 23:25 x
え!?あの、その、女優になんてそんな大それたことを
考えたわけではなく、小学校の時演劇クラブにいてどろぼうの
役をやって以来女優への道は閉ざされました。
紛らわしいコメントで失礼しました・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-05-08 08:43 x
ジーナ母さま、ど、どろぼうなんて・・・傷つきませんでしたか?

ジーナ母さまは女優というよりは宝塚の男役というイメージなのですが・・・
颯爽として歩く姿がそう思わせますぞよ。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな