柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年 8月31日(火)人が喜ぶことをすること!

毎日更新、頑張っているね!
の応援のポチをお願いなの~!
うれしいです^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


8月の最後の日です。
今日も暑いけど、日射しが柔らかくなったような気がします。

でも気温は30度もあるから油断はできない!(何に?)

愛ちゃん散歩では幻想的な写真が撮れました。
2010年 8月31日(火)人が喜ぶことをすること!_f0060461_952614.jpg


こころちゃんは・・・
昨夜、緑茶を飲みすぎて眠れないママのお付き合いでいろいろいたずらされてやはり寝不足?
で、今にも眠りそうなトロ~ンとしたお目目です。(もちろん朝ごはんはしっかり食べましたよ!)
2010年 8月31日(火)人が喜ぶことをすること!_f0060461_1042826.jpg


我が家の朝ごはんは大抵、前日に録画したテレビ番組を見ながら食べることが多いのですが、今日の番組はカンブリア宮殿
「あの孫正義が再び登場 70歳までに完全引退を宣言」でした。
孫さんはあのソフトバンクの言わずと知れた社長です。

その孫さんがソフトバンクを立ち上げて3年か5年目に働きすぎて慢性肝炎になり、医者からあと5年の命!といわれた時に考えたこと!

「今自分は何をしたいのか?
会社を大きくすることか?
大きな家を買うことか?
大きな車を買うことか?

と真剣に自問自答した末にでた答えは・・・
「人が喜ぶことをすることが自分にとって本当にしたいことだ!」
という考えに行き着いたと言っていました。

それを聞いて、私はまだそんなことに行き着いたことがない!
そこまで行っていない!
まだ自分のことに精一杯で、自分が楽しめること、自分が幸せと感じることは何か?
ということばかり考えていました。

絵を描くことも・・・俳句も・・・
田舎生活をしていて、家で楽しめて、自分が好きなこと、ず~と続けていけること!
を探していて見つけたものです。

でもこの絵や俳句や他のこともコツコツと続けていけば、人に感心してもらったり感激してもらうこともあるかも知れない!・・・と思ったのです。

あの天才ゴッホだって、生活のため、自分の中の莫大な悩みやエネルギーを表現するために絵を描いていたと思うのです。

そしてそれが何十年経った今、ゴッホの情熱や悩みや莫大なエネルギーの塊の絵が私達に感動を与えてくれるのです!

今はまだ人の為・・・なんて野望はもてませんが、コツコツと続けていけば、そのうち人に感動してもらえるような作品ができるようになるかも知れない!・・・と感じました。

さて、その第一歩ですが、昨日のKさんとのお絵かき教室ではおしゃべりもたくさんしましたが、
Kさんは紫のセージの花を!
2010年 8月31日(火)人が喜ぶことをすること!_f0060461_10361315.jpg

↑ 私はポーチュラカとカザニア(白)の花のスケッチをしました。
(こころちゃんの絵はじっくり描かないとできないので、自主トレで描くことにしました)

Kさんとのお話の中でKさんは俳句にも興味があることがわかりました。
これでKさんとは絵と俳句でも共通の趣味が見つかりました。

今は小さな一歩でも続けていけば、芽が出て大きな花が咲くこともあるかも知れない・・・
と思い、とりあえずKさんとは刺激し合って共通の趣味を続けていこうと思いました。

<今日の一句>

目を細め 人の世のぞく 猫の夏


愛ちゃんとこころちゃんのブログに
応援のポチをお願いなの~!
うれしいです^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-08-31 10:44 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)
Commented by はなママ at 2010-08-31 14:22 x
コーヒーをブラックで飲んでも直ぐに寝られるσ(^_^) です・・・・(^_^)v
散歩コースに素敵な公園?池??湖???があるんですねー
幻想的な日の出の風景は、朝早いからこそ撮れた画ですね?σ(^_^) には無理ですわ…(^^;

一生の趣味を見つけるって簡単そうで難しいものですが、愛ちゃんママさんは、ちゃんと持ってらして羨ましいです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-08-31 16:18 x
はなママさま、この散歩コースの池は人工池です。
ここは房総の別荘地として作られた住宅街なので、イメージアップの為に作られています。
この景色に引き寄せられて私達も土地を買いましたから。
はなママさんの俳句も素敵ですよ。
もっと勉強して反句?(造語)
をお互いに作れたら楽しいかも~!
Commented by HIRO at 2010-08-31 17:30 x
人に役立つことがしたい。小生も時々同じことを考えます。毎日通勤電車に乗って、仕事に行って、生活を維持するのが精一杯の自分は人の役に立ってるんだろうか・・・? 時々考えながら寂しくなったり焦りを感じたりします。でも、精一杯生きていれば、何らかの形で世の中の役に立てるのでは・・・と思います。
今年の猛暑はきつかったですが、8月も終わりですね。明日からは少しくらい秋の気配が近づいてくるかなあ~。
愛ちゃん散歩の幻想的な風景、雲はもう秋の姿になってますね。勝浦では最後の海遊びを楽しむ人も居るようですね。小生も元来海が大好きですが、しばらく遠ざかってます。毎年この頃になると「来年こそは海へ行こう」と思いながら、しばらく実現してません。
ママのように海の直ぐ近くに住んでる人が羨ましいです。
でも、秋になったら紅葉の中を山歩きするのもいいですね(^0^)
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-08-31 19:52 x
HIROさんの場合は一生懸命、毎日働いてくれることだけでもご家族に感謝されていると思います。
それに仕事をしていたら社会の役にたっていると思います。
私達はず~と東京に勤めていたので、海のある田舎に住むことに決めましたが、都会には都会の便利さや良さもたくさんあるので、その環境を最大に楽しむことが素晴らしいことだと思います。
田舎には自然や静かさや景色の美しさはありますが、文化や便利さは都会にはかないません。
でもどこに住もうと、大切なのは愛する家族と良い友達と一生続けられる趣味をもつことだと思います。
Commented by italiashiho2 at 2010-09-01 01:54
こんにちは! 初めてお邪魔致しました。 千葉にお住まいなのですね。 行った事がありませんが、素晴らしい場所の様で、それに海に近いのが素敵ですね。
あれこれ拝見しましたが、魚の料理の看板には羨ましく、6月に行った南仏の土地など、あれこれ懐かしかったです。 
リンクして頂いているのに気がつき、私の方からもさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。
Commented by aichanmama at 2010-09-01 12:39
italiasiho2様
初コメありがとうございます^0^
イタリアからなんて感激です!!!
そしてリンクもしていただきありがとうございます。
イタリアの小さな村や町の記事はとても詳しくて参考になります。
フランスもイタリアも田舎に魅力的な村や町がたくさんあるように思います。
これからも時々過去記事を覗いて楽しみたいと思います。
こちらこそ宜しくお願いいたします^0^

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

黙々と歩くウオーキングよ..
by o-rudohime at 11:59
わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 18:03
有難う!! 大根も鶏肉..
by わこべえ at 17:27
nekoyamaさん、こ..
by aichanmama at 17:26
姫さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 17:18

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな