柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年9月19日(日)食欲モリモリ!

毎日更新、頑張っているね!
の応援のポチが大きな励みになってます!
ポチッと宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もよいお天気で気持ちのよい朝です!
秋晴れといいますが、そんな爽やかな朝です。

パパの風邪もよくなったので、朝散歩はパパも一緒です。
f0060461_938218.jpg


今日の我が家の酔芙蓉です。
一日花ですが、これから一ヶ月近く毎日たくさんの花を咲かせ楽しませてくれます^0^
f0060461_9391654.jpg

酔うといえば、若い頃はパパは会社から帰ると必ず、夕食時にビールを飲みましたが、今は殆ど飲みません。
飲むのは一ヶ月に一度か2度です。
その代わり、ママはお風呂時にワインをグラスに半分くらい頂きます。

年を取ると若いときとは違う楽しみや寛ぎ方があるのを感じています。
それに食事の量も健康を考えて量も少なくなりましたし、質的にも野菜を多く取るようにしています。

けれども、うちの若い2人(?)
愛ちゃんとこころちゃんは食欲モリモリです。

愛ちゃんは3度3度、私達と一緒に食べますが、あっという間に自分の食事は終えて、おねだり時間に入ります。
3度というと多いようですが、キャベツを器にいっぱい入れて、それに鳥の胸肉のひき肉を小スプーンいっぱいに魚の缶詰小スプーン2にドッグフードが大匙2杯にヨーグルト大さじ2杯です。愛ちゃんもキャベツが多いのでヘルシーな食事だと思います。
f0060461_9454565.jpg

なので、最近は愛ちゃんにもあげられるように、愛ちゃんの大好きな卵料理などは味付けはしないで作ります。
愛ちゃん、卵料理、特にゆで卵が大好きなんです。

こころちゃんも食欲モリモリですが、こちらは愛ちゃんとは違います。
食事は自分で決めていて、朝と夕方だけ食べています。

その時間になると、甘えてニャ~ニャ~鳴くので、その時だけ、カツオ+マグロ+シラスの缶詰をあげますが、いっぺんに食べる量は少ないので、残りは冷蔵庫に入れておきますが、それも2日までで、3日目になると匂いを嗅いだだけで
「これ、古いニャ~!」という顔をして私の顔をじっと見て、食べません。
なので最近は2日で食べきれるように愛ちゃんにも同じ缶詰をあげています。

猫ってホントにグルメです。
この猫用のキャットフードは常備食として、とてもお腹がすいている時と夜食用に(AM3時頃)食べています。
f0060461_9544898.jpg

それに食べたことはないものは食べませんし・・・でもチーズは好きみたいです。

そしてお腹一杯になった2人は満足してこんなに仲良しです。
f0060461_1874051.jpg


食欲の秋、みなさまも食べすぎに気をつけて、美味しい物を少しだけ頂くのが健康の秘訣だと思います。

美味しい物満載の秋でも食べすぎ、飲みすぎには気をつけてね!
健康第一ですよ~!
毎日の応援のポチが大きな励みになってます!
ポチッと宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-09-19 09:57 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)
Commented by はなママ at 2010-09-19 10:17 x
過度の飲酒は良くありませんが、適量は長寿には良いようですね?
愛ちゃん、食事は日に3度ですか?
だから・・・愛ちゃん14㎏もあるんだ・・・・・・(-。-) ボソッ…
はなは、朝晩の2回です。1回に柴犬専用のペットフードを200ccのカップ1杯弱ずつです。

心ちゃんは、結構神経質なんでしょうか?
それとも猫全般そうなんですか?

野菜をたっぷり摂る食事って体に良いですよねー
分かっちゃいるけど・・・・つい?…(^^;
(_ _ )/ハンセイ
Commented by 極楽人 at 2010-09-19 11:31 x
i好い季節になりました。動きやすくなったので、ばてた体を元に戻す運動をしっかりやらないといけないですね。
水彩画も上達しましたね。
Commented by aichanmama at 2010-09-19 13:30
はなママさまはお酒は適度に・・・の口ですか?
私は量は少しですが、ワインが好きです。

愛ちゃんは3度ですが、キャベツが主体のような食事なのでどちらかというとダイエット食だと思います。
なので、なるべく味のついていないものを上げています。
本当はあげない方がいいのかもしれませんが、ワンコは食べることが犬生では大きな楽しみですものね。

あっ愛ちゃんの名誉の為に訂正しますが、愛ちゃんの体重は以前、12キロと書きましたが、正確にいうと11,7キロです。
赤ちゃんの時から手足が長く大きかったので、大きな柴犬になると思っていたので、愛ちゃんは大きいけれど太ってはいないと思います。

はなちゃんはペットフードしかあげていないんですか?
獣医さんではそれが一番正しいといいますが、室内で一緒にご飯も食べていると、どうしても上げてしまいます。
こころちゃんは人が食べていようが愛ちゃんがおやつを食べていようが興味を示しません。
一番の興味はハンターのようです(笑)
Commented by aichanmama at 2010-09-19 13:40
極楽人さま、適度の運動と適度の食事、そして適度のお酒が健康の秘訣ですね!
これからの季節は散歩の楽しみも加わり、楽しみが増えましたね。
Commented by まぁちゃん at 2010-09-19 15:34 x
ラブは太めのこが多いですよね。ウチの子も避妊手術の後プックリしました。ダイエットしてウエストが出現したのですが、獣医さんは上から見てもウエストがわからないといけないと言われました。
愛ちゃんの体重を聞いた時は太めなのかなと思ったのですが、女の子の割に体が大きいの方なのですね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-09-19 20:37 x
まぁちゃんさま、避妊手術をすると太りやすくなると獣医さんにいわれました。
愛ちゃんも少々ふっくらしていますが、おデブではないと思います。
女の子にしては体が大きいほうなのです。
でも食欲もありすぎるので、気をつけてあげないと大変なことになると思います(笑)
Commented by ひまわり at 2010-09-19 22:12 x
勝浦から帰ってきました。
お散歩ワンちゃんに会うと愛ちゃんじゃないかと見ちゃいましたよ。
いつか会えるの楽しみにしてます。

今回はあちこち食べに行ってきました。
「食べすぎに気をつけて」愛ちゃんママのコメント、遅かったです・・
Commented by aichanmama at 2010-09-20 10:57
ひまわりさま、もうお帰りになったんですか!
そうですね、今日までいたら混みますものね。
近いうちにお散歩中にお会いできそうですね^0^

私達もこちらに来た当初はいろいろなところに食事に行っていましたが、今は、「かくい」と「キッズ」と「鶴乃寿司」に落ち着いています。
食べすぎもたまにはいいそうですよ。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな