人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!

応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今年の冬はとても暖かです。

冬でもこんなに暖かいのと、卓球教室と水彩画教室の立ち上げで、毎日充実した日々を送っているので鬱になっている暇がありません!

そして、一昨日は大原台の別荘の人々の水彩画教室の発表会に行ってきました。
その前に友達のご主人と大原のカフェでランチの約束をしていました。

主人と私が、そのカフェに入っていくと、とても大きな絵が目に飛び込んできました!
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14213325.jpg

あれっ、菅根先生の絵じゃないかしら・・・?
と私の第6勘が働きました。
大当たりです。
まさに今度、勝浦で水彩画を習おうとしている、その先生の作品です!

50号を2枚張り合わせた大作です。
九十九里の海でしょうか・・・?
男性的な荒々しい波と深いみどり色の海が正に房総の海そのものです!
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1424369.jpg


わぁ~!こんなダイナミックな絵も描くんだわ!
と、思うと・・・
私もこんな深い海の絵を描いてみたいなぁ~~~~~!と心の底から思いました。

ランチを終えると友人のUさんと主人と私は大原コミュティーセンターに行きました。

そこで大原台の別荘地の絵画クラブ、「ミモザ展」をやっているのです。
17名の作品が飾られている中でいくつか心惹かれる作品がありました。

まず、これです。
毎年県展に入選されている方の50号の作品です。
「冬の木立」油彩です。
こんなに大きな絵、私もいつか描いてみたいなぁ・・・
水面の表現が素晴らしいです!!!038.gif
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1430441.jpg

水墨画の方もいらっしゃいます。
「瀑布老松」と「軍鶏」です。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1431584.jpg

↑ この作品は90歳を超えている方の作品だそうです。
力強くて素晴らしいです!

この絵も洒落ていて、さし絵のような軽さが好きです。
「表参道(原宿)」です。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14341483.jpg

これはご自宅のお庭を描いたそうです。
奥様ご自慢のお庭だそうです。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14351529.jpg

これは「下町茶屋の春」です。
はっきりした色使いが私好みです。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14362359.jpg

これはトルコのポスボラス海峡かしら・・・と思ったら、
「山下公園(横浜)」でした。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14381964.jpg

この雪景色も素敵です。
本物の雪景色を早く見たいなぁ・・・!
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14392691.jpg

この岩場の海の絵もとてもダイナミックで素敵です。
「岩のある風景(南房総)」です。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_15143613.jpg

そしてこれが、友人Uさんの油彩です。
「岩和田漁港」です。
とても丁寧に素敵に描けています。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_14404738.jpg


どの絵も日曜画家とは思えない力作に私はとても満足でした。
かなりの水準だったからです。

私が今、立ち上げようとしている「水彩画教室」もいつかこのくらい腕を上げて、発表会ができるようになるといいなぁ・・・!と夢ごごちに思いました。

さて、上の絵は最近、やっと新しいカメラを買ったのでそのカメラで撮りました。
ニコン、クールピックス S8100  です。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1542337.jpg

今まで愛用していたカメラの3倍のお値段です。
きれいに写っているでしょうか・・・?

絵画展の帰りの御宿の部原の海です。
この景色、早速描いてみたくなりました。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_15115637.jpg

その横ではナイスウェーブに乗ったかっこいいサーファー達が波とおもいっきり戯れているのでした。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1513794.jpg


<今日の愛ちゃんと心ちゃん>

素敵なお家の前で素敵にポーズ!
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1582931.jpg

こころちゃんも素敵なベッドで素敵なポーズ!
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_15103116.jpg


そしてこのバラは我が家の素敵なバラ・・・
「アルフレッド・デュラー・ローズ」です。
2010年11月28日(日)水彩画教室の発表会!_f0060461_1521395.jpg


去年はとても寒かったので、私はとても長い鬱にかかっていました。
そのため、バラの剪定も肥料やりもできませんでした。

今年はこの暖かさを利用して、もう剪定も肥料やりもやり終えることができました。
来年はきっと素晴らしいバラが咲いてくれるような気がします。

応援のポチを忘れないでね^0^
愛ちゃんとこころちゃんに
ポチッと宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-11-28 14:46 | 水彩画 | Comments(6)
Commented by まぁちゃん at 2010-11-29 13:25 x
暖かそうで羨ましい!!
こちらは今朝雪でした。もう溶けてしまったので「雪景色」をお見せできませんけど。
私は「超」が付くほどのぶきっちょで絵の才能も母の胎内に忘れて来たようでまるで駄目です。
だから絵の描ける方、描こうと思っている方は無条件に尊敬しています。(見るのは具象なら何とか)
今度は愛ちゃんママ様の絵をアップして下さい。
Commented by aichanmama at 2010-11-29 17:05
まぁちゃんさま、
もう秋田は雪ですか・・・?
でもないものねだりで雪を見に行きたいです。
3月でもまだ雪はありますか・・・?
1月と2月はもう旅行の計画が立ってしまっているので、3月に行きたいなぁ・・・と。
はなママさんも行くかしら・・・
今度メールで聞いてみますね。
絵は個性が大切なので、その人の特徴がでていればとても素敵だと思います。
今度の菅根先生の素晴らしいところはそれぞれの個性を伸ばしてくれるようなご指導をしてくれるようなのです。
長く楽しく続けられるようにしたいです。
今度の私の絵は海を描きたいなぁ・・・と思っています。
Commented by アズキパパ at 2010-12-01 09:07 x
絵も描かれるんですね。私は「友川かずき」の絵が好きです。彼の個展に出掛けて、凄く欲しい絵に出会ったんですが値段が三桁を超えていたので諦めた事があります。タイトルが『堕胎』という悲しいテーマを赤紫で描いている絵でした。結婚前の妻がローンで買えば?と勧めましたが、絵をローンで買う感性は持ち合わせておりませんでした。
Commented by aichanmama at 2010-12-01 21:24
アズキパパさま、絵を描くのは本能的にすごく好きです。
描きたい!という欲求が常にあります。
モチーフを通して、自分の心を表現できたらどんないいいだろう!と思います。
友川かずきさんって初めて聞きました。
彼の絵は独特ですね。
部屋に飾りたいとは思いませんが、とても印象的な絵を描きますね。
ところで3桁っていくらのことですか・・・?
普通の3桁ですと、100円ですよね~!
とても3桁と言う数字が謎めいて気になります。

私は友人のお姉さんの絵が好きで、30年前にオーダーメイドで50号の茅ヶ崎の海の絵を30万円で描いてもらいましたが、その時は3万円ずつ10ヶ月かかって支払いました。
今でも部屋に飾っていますが、大きすぎるので、もっと小さい絵を頼めばよかった!と思っています。
そのお姉さんは今から15年前に亡くなられたので遺品になってしまいました。
芸術作品ってその人が亡くなった後もず~~~と残るものなんですね。
Commented by アズキパパ at 2010-12-04 19:23 x
3桁は万の3桁です。
友川さんは私の高校の先輩です。本なんて読む奴は不良だと思っていた彼が図書室の掃除中に、机の上に友人の読みかけの中原中也の「骨」という詩に触れて衝撃を受けて詩人になりました。
その後、絵も描いて新宿の行きつけの飲み屋に飾っていた絵を、
美術界の重鎮に発見されて画家としても活動をしています。
破天荒な生き方が詩にも絵にも歌にも反映されていて、怖い先輩です。ウサギの絵が多いのは、飼っていた兎を冬を越させられなくて死なせてしまった贖罪の気持ちからです。
彼を見いだした重鎮が言うには友川の絵は7歳で止まった絵だそうです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-04 19:55 x
アズキパパさま、そうですよね!
さすが100万の絵は買えませんよね。
ローンでも買う気にはなれません。
それにしてもお高いですね。
友川さんの絵はその重鎮の人からみるときっと魂の絵なんですね。
純粋な友川さんの心がそのまま描けているのでしょうね。
大人になるとうまく描いてやろうとか・・・だんだん純粋ではなくなってくるのでしょうね。

だから私も絵を描くときは好きなものしか描きません。
でもそうすると、愛ちゃんとこころちゃんの絵ばかりになってしまいます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな