柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2010年12月12日(日)何でもないことの幸せ!

応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日もすごく良いお天気で快晴です。

今年はこのままず~~~と暖冬なのかしら・・・
それとも暖かいのはこのサンベルト地帯だけなのかしら・・・
f0060461_10381821.jpg


さて、先日の午後のことでした。
愛ちゃん散歩に出かけると、私達の前にシロ君とお母さんがお散歩しています。
シロ君は愛ちゃんと大の仲良しですし・・・シロ君のお母さんと私も大の仲良しです。

シロ君と会った途端に愛ちゃんは大喜びです!
f0060461_1051936.jpg


だけど今は、シロ君のお母さんは実家の97歳のお母様の介護で月に数回、実家と勝浦を行ったりきたりしてお忙しい毎日を送られているので、あまりお会いできません。

この日はお久しぶりの再会です。
早速、シロ君のお母さんと私もおしゃべり開始です(笑)
シロ君のお母さんの話題の中心はお母様の介護のことです。

聞いているだけでもご苦労が感じられます。
人間長生きするのはいいことだけど、元気でなるべく他の人に迷惑をかけないで長生きをしたいものだと思いました。

そして、そんなお話の中で、シロ君のお母さんに「水彩画教室」と「卓球教室」のお誘いをしてみました。

すると・・・

「え~~~、本当? 私ず~~~~~と絵も習いたかったし、
卓球も大好きでず~~~~~としたかったの~~~~~!」


と言うではないですか!
2つともシロ君のお母さんのず~~~~~としたかった正にそれだったのです!!!

これって、熱望のツボ!
とお呼びしていいでしょうか・・・?

シロ君のお母さんは急に目を輝かして、

「今日はなんていい日なんだろう!!!
2つともず~~~~~としたかった事ができるようになるなんて!」

と興奮しておっしゃるのです。

いつも介護で疲れている体と心に希望が見えてきたように喜んで頂けたのです。

「水彩画」は忙しい人の為に、単発でもお教室に参加できるように先生に許可をお取りしてあります。
「卓球」だっていつだってお隣のブルーベルヒルで卓球台をお借りしたらできるのです!

あんなに、シロ君のお母さんが目を輝かせて嬉しそうにしているのを見るのはとても久しぶりでした。

何でもないことが、こんなにシロ君のお母さんにとっては「幸せの黄色いハンカチ」になることを知って私まで嬉しくなりました。

私、初めて無償で人の為になることをしているのかも知れないと思いました。

Hさんも私のお陰で長年したかった「水彩画」が習える事を、ご夫婦で喜んでいらっしゃいました。
他の方も皆喜んで下さっています。

それって、私自身の幸せにも通じることでもあるのです。

自分では好きな事なので、無意識に一生懸命していたけれど、そのことが他の人にも良い影響を与えているなんて・・・ちょっと感激です。

今までいつも好きなことしか、してこなかったのに・・・それが人の役に立っているなんて!

それって素晴らしいことだと思わずにはいられませんでした。

そういえば、愛ちゃんの寝顔だって、意識している訳ではないのに、見ているだけで私を幸せな気持ちにしてくれるし・・・
f0060461_1029971.jpg


そして何でもない心ちゃんの寝顔もそれだけで幸せな気持ちにしてくれる!
f0060461_10281178.jpg


きっと、幸せってなんでもないことが「幸せの青い鳥」なんだろうなぁ・・・
と今更ながら感じる、平和な日曜日なのでした・・・!

愛ちゃんと心ちゃんに
応援のポチを宜しくね^0^016.gif
有難うございます040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2010-12-12 10:32 | 水彩画 | Comments(6)
Commented by まぁちゃん at 2010-12-12 21:00 x
今朝起きたらうっすら雪景色でした。

いいなぁ~あったかいって。今日は1日寒い日でした。
愛ちゃんもこころちゃんも丸まっている気持ちが秋田から見ると
よ~~くわかります。
家のコも、私も丸まってまぁ~す。

寒いけどそれを体験する覚悟が出来たらぜひおいで下さい。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-12 21:11 x
まぁちゃんさま
秋田は雪景色ですか~!
勝浦から見ると、なんて素敵なの~!
って憧れますが、毎日雪で寒いとなると嫌になるでしょうね。
来年の3月頃に秋田に行きたいな!
と思っていましたが、はなママさまは新年早々、お目出たい行事がおありだとか・・・私も2月は海外に出るので、再来年かな~と思っています。
行くのなら、はなママさまとご一緒に行きたいです!
Commented by こむまま at 2010-12-13 11:55 x
愛ちゃんママさん、毎日が楽しいでしょ。
充実してて、素敵な生き方だなぁ~って羨ましいです。

私も、わんことにゃんこの顔みてるだけで幸せなんだわ
健康でいられるのも幸せよね。
何だか、愛ちゃんママさんに幸せ貰った気分です。
ありがとう!!

今日は(13日)雨なのでわりと暖かですよここも。

Commented by ひまわり at 2010-12-13 23:24 x
好きな事を一生懸命やってて他の人も幸せになるなんて素敵ですね。
何かしたくても、なかなか自分じゃ始められない人っていますから。
そんな時、愛ちゃんママさんのように誘ってくれる方がいると幸せですよね。
好きな事は我慢しない、愛ちゃんママさんのパワーいただきました(^_^)/
Commented by aichanmama at 2010-12-14 17:39
こむままさま、そうなんですよ。
毎日が素敵な日々の積み重ねでとても楽しいです。
多分、なにも無理のない生活だからだと思います。
なにか無理なことをしていると楽しくないし気になりますものね。
今はのびのびと好きなことだけに没頭できるからより幸せなのかも知れません。
今までも楽しかったり幸せだったりしてたけど、今が一番楽しいかも知れません。
多分小さなことにも幸せを感じられるようになったからかも知れません。
Commented by aichanmama at 2010-12-14 17:46
ひまわりさま、そうですね。
好きなことばかりしていたら誰でもきっと幸せになれますよね。
私、昔から我慢しない・・・我慢できない性質でしたから、わがままなんだと思います。
でも意外とわがままに見られることが少なかったのは、周りのひともその好きなことに巻き込んでいたからかも~!
会社勤めの時の、若い人とお誕生日会をしたり、ボーリング大会を企画したり、お食事会をしたり・・・会社の人が出るコンサートに行ったり・・・いろんな楽しむ事に事欠かなかったかな~!
それに仕事でさえ、遊びながらゲーム感覚でしてたから、面白かった!
数字の出来栄えをランチを賭けてよく遊んでいましたから~!
生活って何でも遊びにしてしまったら楽しいことばかりじゃないですか~!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな