柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2月22日(火)遼くんのつらいけど、嬉しかった日!

愛ちゃんと心ちゃんと遼君に
応援のクリックを宜しくね^0^016.gif
応援してくれたらもっともっと元気になれますから~!040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は久しぶりに風は強かったけれど、日ざしはとても暖かでした。
パパの愛ちゃん朝散歩では今年、初めてウグイスの声を聞いたそうです。
やっぱり春はもうそこまで来ているのです!!!

遼くんのお腹は腹水の為に、やはり今日もパンパンでした。
それでも食欲も普通にありますし元気です。
やはりそれは若いせいかも知れません。

けれどもやはり、動きは鈍くなっています。

遼くんはそんな時でもお外が大好きです。
そんな遼くんの為に今日はママは午前中、ず~~~っと遼くんをお外に出してあげました。
f0060461_20383785.jpg


それはどうしてかというと、ママは午前中、ず~~~っと庭仕事をしていたので、その間、遼くんも出してあげていたのです。

遼くんのリードを長くして、自由に5mは歩けるようにしていたのです。
けれども、遼くんはあまり歩けないので、殆んど同じところに立っていましたが、それでも葉っぱを目で追ったり、ママと一緒にお外にいられることがとても嬉しそうでした!

お庭で寄植えをしたりしていると、卓球同好会でご一緒の若い隣人のMさんが2匹の愛犬と家の前を通りました。
そして、ワンコ談義が始まりました。
Mさんのワンコも、もう11歳にになるので、ガンを患ったり、心臓に欠陥が現れたりしたので、食事を手作りの野菜中心にしたそうです。

それをお散歩後に遼くんに試食用に持ってきてくれました。

偏食家の遼くんがそれを食べるかどうか、心配でしたが、なんと完食したのです。

材料は・・・玄米ご飯、わかめ、ハス、にんじん、エリンギ、黒豆等、味をつけずに煮てありました。

早速、お昼ご飯に作ってみましたが、遼くん食べてくれません。
何が違ったのか・・・わからないので、明日もう一度レシピを聞いて再びチャレンジです。

ところで、今日は猫の日なんだそうです。
そういえば、2月22日は・・・ニャン月ニャンニャン日です。

なので、心ちゃんも今日は出血大サービスで午後からお外遊び全開にしてあげました。
f0060461_20491675.jpg


お家では、愛ちゃんも心ちゃんと同じベッドで水入らずです。
(この時、遼くんは外にいましたので)

心「今日は愛姉ちゃん、独り占めニャン!」
と、いつもはクール顔の心ちゃんも今日はこころなしか嬉しそうです012.gif
f0060461_20505096.jpg


そして、愛ちゃんと遼くんが別々の散歩にも関わらず、家の前でぱったり会うと愛ちゃんが大興奮!
f0060461_20541052.jpg

でも遼くんはお腹がパンパンなので、あまり反応できません。
やっぱり腹水を抜きにいかなければなりません。
この間、抜いたのは11日なので、まだ11日しか経っていないのにです!

A動物病院の院長先生にお電話すると、抜く頻度よりも、腹水がたまっていることで、他の臓器を圧迫していることの弊害の方が大きいので、抜かないと遼くんが苦しいですよ。

と云われたので、明日は先生は不在なので、またあさって腹水を抜きに行こうと思います。

ホラッ、こんなに遼くんの腹水はたまってしまっているのです。
f0060461_20591556.jpg

ちっちゃな体に2キロの腹水というのは人間だったら20キロの重さに相当するそうです。

想像しただけで、大変な重さです!
遼くん、あさってまた大変な苦行だけど、楽に動けるようになるために頑張ろうね!遼くん!!!
f0060461_2114757.jpg


愛ちゃんと心ちゃんと遼君に
応援のクリックを宜しくね^0^016.gif
応援してくれたらもっともっと元気になれますから~!040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-02-22 21:01 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(14)
Commented by hisachann at 2011-02-22 22:07 x
愛ママ様、またまた登場です。すみまそん。てへ!こちらもとてもいい天気でした。お庭のお花の鉢も今年は雪と零下の寒さで、全滅でした。白樺が好きで、家を建てる時に3本植えたのですが、やはり今度わ、夏の暑さで、枯れてしまいました、。大きくなったので喜んでいたのですが。ヤマボウシにしました。愛ママさんのお庭多分広くて、きれいにされてますね。遼君も愛ちゃんもニャンちゃんも、歩きまわりうれしそう。遼君ちよっと、しんどそうですね。20キロですかーこのまま遼君が、元気でいてくれると、ホント彼の生命力の強さを感じますね。愛ママさん運動中学にテニスをしていたのですが、スイミングに友人と、行ってますが、この頃急に、体重が~。増。です~~毎日の更新大変と思いますが、無理をなさらずに、お身体きをつけてくださいねーといいながら、待ってマース!笑い
Commented by はなママ at 2011-02-22 23:11 x
そっか~・・・利尿剤を服用してても徐々に溜まっていくんですねー
胴体の左側の毛が薄く見える所は、注射針を刺すために剃ったんですね?
人間の腎臓病の人が定期的に透析をするように、遼君も定期的に水を抜き続けるのでしょうか・・・
Commented by さくらママン at 2011-02-22 23:34 x
こんなに可愛い遼くんなのに
腹水はやっぱりどんどん溜まっていってしまって
ほんとうはすごく辛いんでしょうね。
その健気さに切なくなります。

愛ちゃんママさんもご心配でしょう。
なにかいい治療法が見つかりますように。
Commented by シオン at 2011-02-22 23:57 x
友達が遊びに来てくれていたのでネットから遠のいていました。
遼くん、お外に居るととても嬉しそうですね。
その姿を見て、生きていることへの感謝の気持ちを改めて感じました。
腹水、頑張って抜いてきてください。
遼くんはもちろん、そばで見ている愛ちゃんママさんも辛いことと思います。ふたりとも頑張って~!
Commented by のんたん at 2011-02-23 10:08 x
そうですか。遼君の腹水が、また溜まってしんどいのですね。
生きている限り、この繰り返しなのですかーーー
でも、毎回の日々のブログの中での遼君は幸せそうです。
心温かい家族に囲まれて、その日その日を大切に生きています。
見ている私も元気にしてくれていますよ。
遼君、ママさん 頑張って治療してください。
三寒四温、日ごとに春は近づいています。春爛漫の季節を楽しみに!!!
Commented by たまさん at 2011-02-23 11:27 x
遼君、心なしか憂い顔ですね。
人間なら20kgに相当するなんて、それはシンドイね~
腹水を抜くのは大変でしょうが、後は楽になるんだから
ガンバ!遼君。
Commented by わこべえ at 2011-02-25 18:52 x
今日は暖かくてよい日だったけど風がちょっと
強かったわね。
遼くんどうですか?
大変でしょうけど 6月のイギリスを励みに
頑張って・・・。
Commented by aichanmama at 2011-02-27 10:33
hisachannさま、お返事が遅くなってごめんなさい。
白樺の木は軽井沢とか北海道でないと育ちにくいのかも知れませんね。
家の庭のアカシアの木も勝浦の夏の暑さにやられて、今や青色吐息です。
やはりその土地にあった植物というものがあるようですね。
勝浦ではヤマモモの木、ミモザの木、酔芙蓉などの木が合っているようです。
遼君も予断を許さない体調ですが、様子を見ながら、腹水と胸水を抜きながら、元気にいてくれたらいいかな~と思っています。
最近はあまり神経質にならずに遼君の病気につきあっていこうと思っています。
こらからも宜しくね^0^
Commented by aichanmama at 2011-02-27 10:38
はなママさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
遼君は今は利尿剤を飲ませていません。
何故かというと、利尿剤を飲ませなくても定期的におしっこは出ますし、かえって、無理に出そうとするので、遼君の生理に関係なく出さなくてはならなくなるので、教える間もなくいきなり出たくなるので、部屋中おしっこだらけになってしまって困ってしまうのです。
遼君の体もビックリということになってしまうのです。
胸水、腹水ともに定期的に出さなくてはいけないようです。
それは元の心臓病の疾患から来ているからです。
でも抜いていたら、なんとか普通の元気さで生活できるので様子を見ながら、抜きに行くという生活が続きそうです。
Commented by aichanmama at 2011-02-27 10:42
さくらママンさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
遼君の心臓は直らないほど、重病なので、腹水と胸水抜きはこれから、定期的に行かないといけないようです。
でも、抜くと元気になることがわかっているので、様子を見ながらなるべくお水がたまらない生活(なるべくじっとしている生活なのだそうです)を心がけて、尚且つ遼君が楽しく暮らせるようにしてあげたいと思うのです。
Commented by aichanmama at 2011-02-27 10:44
シオンさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遼君の腹水と胸水は定期的に抜きに行かなくてはなりませんが、抜くと1週間くらいが元気でいられるので、やはり様子をみながら、抜きに行かなければいけません。
でも気丈な遼君はいつも健気に耐えています。
その様子にまた私は感動してしまうのです。
Commented by aichanmama at 2011-02-27 11:28
のんたんさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遼君の腹水は奇跡が起こらない限り、ず~~と定期的に抜かないといけないようです。
腹水を抜くと、遼君は犬が変わったように元気になります。
元気で幸せに暮らせてあげられたらそれが一番です。
遼君の楽しそうな姿を見ているだけで私も嬉しくなります。
それにのんたんさんのコメントや励ましも力になっています。
これからも宜しくね^0^
Commented by aichanmama at 2011-02-27 11:29
たまさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遼君は腹水を抜くと見違えるように元気になれるので、これからも欠かせません。
でも元気になってくれるのを見るのはとても嬉しいです。
これからも応援宜しくね!
とても励みになっています^0^
Commented by aichanmama at 2011-02-27 11:31
わこべえさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
そうですね、6月のイギリスはバラが綺麗でしょうね~!
わこちゃんのタンザニアもいいですね。
私もいつか行きたいですぅ!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな