柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2011年8月16日(火)心ちゃんが真夜中に逃亡!

大災害の被害にあっても悲しいことがあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです!
外ではアブラゼミが賑やかに鳴いています。

でも室内は30度もありますが、愛ちゃんはこんな格好で・・・
f0060461_13384781.jpg


こころちゃんは1階でゴロゴロ・・・
f0060461_13394013.jpg

と、平和な光景ですが・・・

昨夜はちょっとした事件がありました。

愛ちゃんは昨晩も別荘の子供達の声や花火の音に敏感に反応して怖がっていました。
そして私が寝ると愛ちゃんも一緒に来て、ベッドに!
ベッドの上でもあっちに行ったり、こっちにいったりでちっとも眠れません。

心ちゃんは心ちゃんで11時ころからお外に出して頂戴!とベランダに通じる窓をガリガリ爪を立てています。
夜中に外に出すなんて、危険すぎるのでもちろん出しません。

そしてそのうち、花火も静まったのか、愛ちゃんはベッドの下で眠り・・・
心ちゃんはAM1時過ぎに静かになったと思って、ベランダ窓を覗くと、網戸が10センチほど開いています!
そして心ちゃんがいません!

しまった!
心ちゃんが網戸を開けて出て行ってしまったのです!
それもこんな真夜中に!

探し回ることもできません。
もう帰ってくるのを待つしかありません。

夜中に2,3度、ベランダを覗きましたがやはりどこにも見当たりません。

そして愛ちゃんのお散歩の時間になりました。
4時45分にパパが1階から降りてきて、お散歩の準備です。

私はベランダに何か物音がしたような気がしたので、恐る恐るカーテンを開けると、小さくなったこころちゃんがベランダにいるではないですか!

「心ちゃん、お入り!」というと遠慮がちに部屋に入ってきました。
そして、ベッドの下に隠れてしまいました。

自分でも悪いことをしてしまった!と思っているのでしょうか!
でも怪我もなく、なんでもなかったので怒りませんでした。

そしてこころちゃんは昼間はず~と大人しく寝ていました。

昨夜は心ちゃんが一人で窓を開けて出て行ってしまったので仕方がありませんでしたが、今夜はしっかり窓に鍵をしめて寝るつもり。

幸い、除草剤がまかれた草を食べた様子もなく、セーフでしたが、夜中だとどんな動物が出てくるかもわからないし、危険なこともたくさんあると思うのです。

それに心ちゃんも一人で夜中にお外に出たことはいけないことだとわかっているのです。

心ちゃん、当分お外には出られませんよ!
出られたにしても除草剤やトカゲの心配がなくなる秋以降ですからね!!!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は午前中に家から一番近い、興津に買い物に行きました。
そして、興津の海岸にも行くと・・・
平日なのに今年一番の海水浴客じゃないかと思われるくらいの人出でした!
f0060461_13551595.jpg

岩場では磯遊びをする人が・・・
f0060461_13553796.jpg

海に続く道も昔ながらの狭い細い道で風情があります。
f0060461_1356061.jpg


なんと1位続行中です!
皆さまの応援のお蔭です!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-08-16 14:04 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(16)
Commented by まぁちゃん at 2011-08-16 14:35 x
猫は夜に集会があると言います。
こころちゃんにも集会の案内が来たのではないでしょうか?

勝手に出て行って「まずいな」と判っているところがかわいいですね。
Commented by hisachann at 2011-08-16 14:48 x
愛ママ様~愛チャンパパさんに買ってもらった冷え冷えシート気持ちよさそう。そしてこころちゃんも高価な絨毯の上で気持ちよさそう。愛ママ様こころちゃん集会で猫パンチされたかも。もうお盆も終わりますね。今年は、未曾有の大震災がありました。被害を受けなかったですが、そっと東北の仏様に合掌です。
Commented by feb at 2011-08-16 14:59 x
こんにちは
表紙がかわりましたね。
心ちゃんお縄ではなく、自首してきたんですね。
真夜中に何があったんでしょうか?
DATEだったんでしょうか?それとも会合か?

愛ちゃんは何キロなんですか?
レディーに体重聞くのは失礼か・・。m(_ _)m
上に乗られたらかなり重いですよね。
Commented by ひまわり at 2011-08-16 15:35 x
こころちゃん朝帰りですか(>_<)
普段外に出ることがあるとはいえ、夜中に脱走は心配でしたよね。
ちゃんと帰ってきてくれてよかった。
悪いことだとわかっていても、本能なんでしょうね。
我が家のハチも悪いとビクビクしながら盗み食い(^_^;)
Commented by aichanmama at 2011-08-16 18:08
まぁちゃんさま、この辺で猫を外にだしているお家はあまりないんですよ。
野良ちゃんが1匹だけ!
お外に出ても会う猫ちゃんはあまり居ないはず。
それでも猫は夜行性というので、夜になると本能が目さめるのかも。
でも無事でよかったです!
Commented by はなママ at 2011-08-16 18:30 x
無事でなによりでした。
家に閉じ込めておくのは可哀想な気もするけど、こればっかりは仕方がありませんねー
時々、猫にリードをつけて散歩している人に出会いますが・・・それもなんだかねぇ・・・

はなは、逆に庭に出しておくと、網戸を開けて“土足”で勝手に入って来ちゃって困ります。
なので、今は開けられないようにガードしてありますが人間の方が不便を強いられています(-_-;)
Commented by わこべえ at 2011-08-16 18:39 x
無事でなによりでしたね。
ストレスがたまっていたのかしら。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-16 19:12 x
hisachannさま、愛ちゃんはこの冷え冷えマットがお気に入りです。
こころちゃんは真夜中に何をしていたか謎ですが、無事に帰ってきたので良し!としました。
お盆も終わって、これから少しづつ涼しくなるといいなぁ・・・と思います。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-16 19:18 x
ふぇぶさま、表紙は今日は心ちゃんの記事なので猫ちゃんにしてみました。
こころちゃんは真夜中に何をしていたか謎です。
でもベランダの下で寝ていた!なんてこともあるんですよ(笑)
愛ちゃんは12キロあります。
でもベッドに乗りますが、私の上には乗りませんから~!
大丈夫です(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-16 19:21 x
ひまわりさま、心ちゃんはお外でもよく遊ばせてあげているので、この2週間くらい、もどして以来お外に出してあげなかったので、出たくて出たくて我慢していたのです。
でもこれからのこともあるし・・・どうしょうかと思います。
一回も出したことがなければ出たいと思わないのでしょうが・・・
でも猫ってお外遊びも本能ですしね~!
これからの心ちゃんの課題です。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-16 19:28 x
はなママさま、こころちゃんは自由にお外遊びをさせていたので、今更、癒えに閉じ込めておくほうが難しいのです。
リードでお散歩なんて・・・まったく無理です。
それに可哀想!
はなちゃんは夏の暑い時はお庭の木陰にいるのですか?
家の中の方が涼しいから入りたいのかしら・・・?
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-16 19:31 x
わこべえさま、心ちゃんはここ2週間お外に出してあげなかったので出たくて出たくて仕方がなかったのです。
でも今の季節、芝生に除草剤をまくので、こころちゃんが2週間前に2日間、食欲もなく吐き続けたので出せなかったのです。
秋ごろまでは出さないほうがいいと思っているのですよ。
Commented by はなママ at 2011-08-16 20:01 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
自由にさせてあげたいけどリスクを思うと・・・ねぇ・・・
はなは、暑い日とか雨の日とか寒い日は、家の中に居ますが気候の良いときだけ庭に放し飼いにしています。
なので、クーラー犬、ストーブ犬になっています。
でも家の中から良い匂いなんかすると勝手に入って来ちゃって・・・(^_^;)
Commented by chibigon860 at 2011-08-16 21:45
はじめまして こんばんは
大事な猫さんを自由にしてあげるべきか あげざるべきか
本当になやみますよね。網戸に張り付いて外をみていたりすると
心が痛みます。でも私はまだ一度も出してあげたことがありません。事故も心配 悪い病気を拾ってくることだってあるかもしれませんものね。私の猫は銀次郎っていうんですよ
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-17 09:32 x
はなママさま、そうなの!
こころちゃんは自由にさせてあげたいけど、この季節除草剤やらいろんなリスクがあるので、出せません。
いい匂いがすると勝って入ってきちゃうはなちゃん、可愛い!!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-08-17 09:53 x
chibigon860さま、はじめまして、お早うございます^0^
今、chibigonさまのブログも見てきました。
猫の銀次郎ちゃんはどこにいるのでしょう・・・?
次郎ちゃんはいましたが・・・
猫はやはりあまり出さないほうがいいのでは・・・?と思うようになりました。
一度出すと、出して欲しいよ~!とストレスになりますし、
一度も出さなければ、そういうことだと思ってストレスにもなりませんしね。
でもせっかくの田舎暮らし、こころちゃんも自由に遊ばせたい!とも思うのですよ。
自由にあリスクも伴いますしね~~~!
難しいところです。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな