柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2011年10月7日(金)こころちゃんが脱走!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです!
朝は17度でしたが、今は25度もあります。

愛ちゃん散歩は、今日は田舎道に行きました。
まだ彼岸花がたくさん咲いていました。
f0060461_11312871.jpg

田舎道の草木も朝日で色づいていました。
f0060461_11324852.jpg

オシロイバナも来年のための黒い種をたくさんつけているのでした。
f0060461_11343763.jpg

我が家のオシロイバナのこの田舎道の種から咲いたものです!

<こころちゃん、脱走事件!>
愛ちゃんがお散歩から帰ってきたとき、こころちゃんは1階のベランダでお外に出たいな~!
とじ~とお外を見ていました(いつものように・・・)
f0060461_11371536.jpg

しかし、ママがお外に出してくれないと思ったこころちゃんは・・・
パパが愛ちゃんの足をタオルで拭いている時に空いていた玄関から、様子を伺いながら忍び足で玄関から外に出て行ってしまいました!

いけないことをした・・・と思ったのか、こころちゃんはそ~~~と後ろを振り向きながらもお外に飛び出していってしまいました。
f0060461_11451259.jpg

昨日、外の水道のところで小さなヘビを見ていたので、ヘビなんて連れてこないで欲しいなぁ~!
とだけ願っていましたが・・・

幸い、9時半ごろ、無事に戻ってきました!
こころちゃん、何もなかったようなお顔で2階に上がってきて・・・満足げにしていました!
ふ~!
「こころ、すっごく楽しかったニャン!」
f0060461_11444345.jpg

こころちゃんを急にお外禁止にするのは難しいですが、逃げ出さないように細心の注意を払わないといけないと思いました。
今は満足げにこんなに平和なお顔で寝ています!
「こころ、しあわせニャン・・・zzzzz」
f0060461_11492831.jpg

ヤレ、ヤレなこころちゃんでした!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<皆で歌おう会>

昨日は、水彩画教室でご一緒のKさんとご一緒にHさんのお宅にお伺いしました。
ここの別荘地で参加者を募って、<みんなで歌おう会>の準備のためにお伺いしました。
Hさんご夫妻はその<歌おう会>の発起人であり、お世話役をしてくださるのです。

コーラスをする時のピアノの伴奏をしてくださる方をKさんが紹介してくださったので、その打ち合わの為にHさん宅に伺いました。

歌う歌はみんながよく知っている唱歌です。
私は唱歌よりもどちらかというとポップスの方が好きですが、歌うというよりも皆が集って楽しい時間を一緒に過ごすというのに意義があると思っているので、すぐに参加することに手をあげました。

来月から月一度、皆で集ってよく知っている歌を歌う!
それだけのことですが、この別荘地では普段あまり人と会うことがありせん。
皆で一緒に大きな声を出して歌ったり、おしゃべりしたり、笑ったりすることはとても大切なことだと思うのです。

リタイアした人が家の中で家族以外誰とも話さずに鬱になったり寂しく感じたりすることも多いと思うのです。
そういう人もそうでない人もたくさんの人が参加して交流をはかれるのは素晴らしいことだと思います。

ご近所の皆さ~~~ん、ご一緒に歌を歌って楽しいお時間を過ごしましょう!

なんと2位になってしまいました!
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-10-07 12:29 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(16)
Commented by はなママ at 2011-10-07 15:21 x
愛ちゃんママさんはなかなか地域の人達との交流に積極的なのですねー
それはとても良いことですねー☆

心ちゃんの野生の血が騒いで静まらないようですね。
まだ若いし・・・仕方ありませんよね?
あまり閉じ込めておくと、ストレスが溜まるかも?
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-10-07 16:15 x
はなママさま、ここの別荘地は昼間でも本当に人に会うことは少ないのです。
スーパーはないし、買い物は車でいかないと行けないし。
すると陸の孤島のように感じてしまうのです。
そうすると私でも何日も人に会わないでいると、鬱になるのです。
それを防ぐためにここに住んでいる以上はここの人たちとコミュニケーションをとり仲良く楽しく暮らすのが大切と思うようになったのです。
そのためには自分から動いていかないと何も始まらないと感じましたし・・・都会にいる方が楽だし、きばらしがたくさんあると思うこともあります。
でもこの静かな自然の環境を好んで引っ越してきたわけなので、足りないものは自分で補わなければ楽しく暮らせることはできないと思うのです。
こころちゃんは時々はお外も仕方がないかな~と思います。
もう少し年をとったらお外に出たくなくなると思いますし・・・人間と同じだと思うのです。
Commented by ひさちゃん at 2011-10-07 17:10 x
愛ママ様~今日はお昼はかなり暖かでしたよ~こころちゃんお出かけですか?猫ちゃんはほんの隙間でもするりですからね!けどこころちゃんの寝姿みれば^^ですよ!!愛ママ様の地域の方との交流とてもいいことですね!!高齢化と少子化のなかで生活様式が変わってきてますよね。是非皆さまと親交を深めてくださーい。愛ママ様昨年の今頃は、ヨーロッパご旅行でしたね!!またボツボツ予定は?
Commented by feb at 2011-10-07 17:42 x
こんばんわ 
心ちゃんは家にいるときは、寝てる事が多いのですか?

オーリーは、オーランド・ブルームです。
愛ちゃんママ様は、どんな人がタイプ(好き)ですか?
ヨン様ですか?
ふぇぶは、キアヌ・リーブス、ペネロペ・クルス、キャサリン・セダ・ジョーンズ。
スティーブン・セガールみたいなマッチョも好き。(#^.^#)
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-10-07 17:56 x
ひさちゃんさま、勝浦も今日の昼間は暑いくらいでしたよ。
こころちゃんはひとりで脱走して、ひとりでご機嫌に帰ってきましたよ!
田舎に住んでいると特にこの地域はご近所と交流しないと孤立してしまって鬱になりやすくなるのです。
楽しく暮らしていくには地域での交流が大切と思い当たりました。
今年の旅行は節約のためありません。
近くを散歩するくらいです(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-10-07 18:00 x
ふぇぶさま、こころちゃんは家にいる時はず~~~と寝ています。
外にいる時が活躍時のようです。
私のタイプですか?
以前はブラッド・ピットが好きでしたが、今は・・・誰だろう・・・
そんなに大好きというような人はいません。
甘えんぼのワンニャンが私好みです(笑)
こころちゃんはあまり甘えんぼではないので、それが少し不満です。
ワンニャンでも男の子の方が甘えんぼのような気がします。
Commented by かりんママ at 2011-10-07 18:41 x
こころちゃん、愛ちゃんがお散歩に行くのがうらやましかったのかな。だからといって、こころちゃんにリードつけてお散歩させるわけにもいかないですもんね(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-10-07 19:08 x
かりんママさま、コメント有難うございます^0^
こころちゃんはお外散歩が大好きなのです。
それも迷ハンターだからです。
リードなんてつけたら、きっと狂ったように怒ると思います。
Commented by shigeko at 2011-10-07 20:55 x
先ほどは、忙しいお時間にすみませんm(_ _;)m

日中はポカポカ陽気でも、陽が短くなり寂しくなりましたね、
私の住む地域にも、ノラネコちゃんがたくさんいます!
芝生で運動会してますが~、これから冬に向うのに・・・
愛ちゃんママさん家のお二人は幸せワンちゃんネコちゃんですね。
Commented at 2011-10-07 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんたん at 2011-10-07 23:53 x
本当に人口密度の低い場所なのですね。
歩いていても人と出会うことが少ないなんて・・・でも、都会でも、マンション暮らしの友人は、買い物に出ない限り一日中、人を見ることはないなんて言っています。
一戸建住宅は、隣近所がうるさいこともありますが、庭仕事をしていると、通りがかりの顔なじみの人とおしゃべりなんて、ことはよくありますからね。

心ちゃん、脱走・・・若い証拠!!!年をとったら、どんな状態でも逃げ出しませんよ、きっと。(笑)
いたづらっ子の振り向く姿も、寝姿も、可愛い。
Commented by かりんママ at 2011-10-08 10:22 x
愛ちゃんママさん、昨日はお返事ありがとうございました。我が家にもわんこがいて、基本犬派なんですけど、私の性格がネコっぽいので、こころちゃんの気持ちがよーくわかります。帰るおうちと見守ってくれる人がいないとダメ。でも普段は自由にさせて~って。こころちゃんの座敷ねこ化
はちょっぴり可哀想だけど、その代わりに愛ちゃんママさんがいっぱい愛情を注いでくれるからきっと大丈夫ですね。
Commented by aichanmama at 2011-10-09 09:50
shigekoさん、お久しぶりのお電話で懐かしかったです!
野良ちゃんは生きていくのに大変だけど、24時間の自由がありますね。
こころちゃんはこれからはあまり自由はないけれど、時々脱そうすると思います(笑)
まぁ、怪我なく健康でいてくれたら・・・と思います。
Commented by aichanmama at 2011-10-09 09:53
のんたんさま、こころは別荘地なので家の数ほど人が住んでいないのですよ。
それに年々、高齢化の波が押し寄せていますし・・・
それでもこの静かで自然豊かな環境は都会の人からみたら素晴らしいと思います。
これからの心ちゃんは今までのようにはお外遊びはできなくなりましたが、時々は脱走して自由を味わうことでしょう(笑)
Commented by aichanmama at 2011-10-09 09:54
鍵コメさん、リンクさせてもらって、時々覗かせてもらいます(笑)
Commented by aichanmama at 2011-10-09 09:57
かりんママさま、わんこも猫も可愛いですが、両方飼ってみると、ワンコの方が人につくので可愛いかな~と思います。
猫も可愛いですが、あくまでも自分本位なので、そこが魅力という人もいますが、私はワンコの性質の方が好きかも~!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな