人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は昨日より10度も低い、9度でした。
昨日が19度と暖かかったので、寒く感じたのですが、これが普通なのですね。

愛ちゃん散歩は広場まで行きました。
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_16465387.jpg

今日は珍しく、ジェイク君に会いました。
ゴールデンのジェイク君とはこんなに大きさが違うのに、会うといつも遊びます。
愛ちゃんの仲良しの年下の男の子です016.gif
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_16491654.jpg

アメジストセージはこの季節にとても元気よく咲いています。
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_1651263.jpg


こころちゃんは今日はお天気がいいので、朝から出してあげると、何回も外とお部屋を行ったりきたりしていました。
帰ってきて、ニャ~ニャ~!
出て行くときも ニャ~ニャ~ 鳴いてドアを開けて~!と鳴き続けます。
また、お腹がすいたときは必ず、ゴロゴロして甘えてからカツオ節をおねだりします。

そして、その後は愛ちゃんとツーショットで・・・ゴロゴロ!
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_16551849.jpg


それからパパは宅急便で届いた、干し柿用の渋柿60個の皮をむき、きれいに吊るして干していました。
柿はパパが1時間半くらいかかって一気に剥いていました。
私は1,2個むくだけで手が痒くなるのでできません。
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_1794185.jpg

パパは子供の時に食べたあの独特の干し柿の甘さが大好きなのだそうです。
それにしても、干し柿用の渋柿をネットを売っているとは知りませんでした。

<今日の水彩画>
今日は可愛いこころちゃんの子猫時代の絵を描こうと写真を見ながらスケッチしたのですが、どうもうまく描けません。
可愛いこころちゃんが可愛く見えないのです。
なので、今日はお見せできません。
その代わり、その可愛いこころちゃんの写真を載せました。
2011年11月21日(月)干し柿吊るしました~!パパが!_f0060461_173353.jpg

モデルが可愛すぎると描けな~~~い!

<私の静養生活、27日目>

日によって、骨折部分が痛く感じたり、ほとんど感じなかったりするのですが、今日は敏感に痛く感じます。
あと3日で1ヶ月になるのに、もうすこしかかるかもしれません。
そして、今日21日は一ヶ月前に卓球をしていて足を骨折した日でもあるのです。
25日の診察でなんと言われるかわかりませんが、レントゲンを撮って先生に診てもらったら結果が分かります。
その時はいつもなんて言われるかドキドキしてしまいます。
あと少し時間がかかっても少しでも良くなっていて欲しいと思います。


このところ、ず~と2位です。
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-11-21 17:12 | Comments(12)
Commented by feb at 2011-11-21 17:38 x
今日は寒いです。
愛ちゃんのボーイフレンドはジェイク君ですか?
おおお 心ちゃん小さい。可愛い^^v
パパさん、器用ですね。なんでも出来ますね。
本当にネットでなんでも買えますね。
便利です。
あと3日ファイトです。
Commented by aichanmama at 2011-11-21 17:47
ふぇぶさま、今日は昨日に比べると寒かったですね!
でも北海道の雪景色を見たらまだとても暖かいのかも!
愛ちゃんのボーイフレンドはシロ君とこのジェイク君です。
こころちゃんの子猫時代、可愛いでしょ?
パパは何でも出来てしまいます。
治ったら私は失業しそうです(笑)
あと3日ですが、松葉杖はまだとれそうもありません、トホホ。
Commented by ひさちゃん at 2011-11-21 19:38 x
愛ママ様今日は風の強い日でしたよ~明日は冷えるらしいですこちら地方。ウンウン田舎だったので、干し柿知ってますしばーちゃんと皮むきしましたよ、今母は渋柿焼酎につけて甘ガキにしてますよ~お年寄りの知恵ですね!こころちゃんちっさい時かわいい。お目目特徴ありますね!愛ママ様あと3日心をこめてファイト!!
Commented by はなママ at 2011-11-21 20:20 x
(◎_◎) ん?まだ痛いの?まだくっついていないのかな?
干し柿用の渋柿は、パパさん一人で全部剝いたんですか??
Commented by のんたん at 2011-11-21 23:10 x
寒くなりました。
パパさん、何でもできるのですね!!!ちなみに、私も干し柿大好き・・・生柿よりも。
吊るしている渋柿の風景を見ると、師走が近づいているのだな~~と思います。愛ママの足の回復ももうそこまでですね。
我が家も愛犬を買おうかな~~とペットショップを覗いてきました。癒やしを求めています。
前回飼っていた芝犬は、外で育てましたが、今回は室内で飼いたいと思っていますが、ペットショップではヨークシャーテリアをすすめられました。毛が抜けずらく、賢いとのこと、散歩も1週間に2~3回でよいそうで。愛くるしい様子に心揺れます。
しかし、健康管理のことを考えると、中型犬で毎日散歩をめんどくさくてもする方向に仕向けた方がよいのか・・・思案中です。
何かおすすめの犬種ありますか?
Commented by ひまわり at 2011-11-21 23:45 x
ツーショット写真のこころちゃんが愛ちゃんとあまり変わらない大きさに見えますね~
ちっちゃなこころちゃん、可愛い~!!
でも、キリッとした顔立ちは子供のころからなのですね。

パパさん相変わらずマメですね。
愛ちゃんママさんの足が回復した時、する事無くなっちゃうんじゃないでしょうかね(笑)

今週末、勝浦に行く予定です。
養老渓谷に自然薯食べに行きます。
もし良かったらご一緒にいかがですか?
まだ外出は無理でしょうか・・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-11-22 09:03 x
ひさちゃんさま、今朝は予報どおり寒いです。
でもお天気がよいのでお布団干しました(パパが)
干し柿は田舎の風物詩ですよね~!
あの渋柿が干すことによってあんなに甘くなるのが不思議です。
25日に足の診察がありますが、まだ痛みを感じるので治っていないと思います。
松葉杖生活がもう少し続きそうです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-11-22 09:05 x
はなママさま、そうなの、まだ痛いんですよ。
だからまだ完全にくっついていないと思います。
私の骨折部分は治りにくいといっていたから、あと1週間はかかるかも・・・時間はかかっても完全に治さないと!と思います。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-11-22 09:17 x
のんたんさまも干し柿が好きなのですね。
干し柿が吊るしてある光景って郷愁を感じますよね。
日本の冬という感じですよね。
わんこ飼うのですか~!
いいですね。
うちは柴犬に決めたのは、お散歩を毎日犬と一緒にするため!
と思いましたが、柴犬の愛ちゃんにしてよかったと思います。
でも部屋で買うと、抜け毛がハンパではないので、お掃除が大変ですよ。
特に季節の変わり目は!
それに柴犬でもそれぞれ遺伝子が違うのか・・・愛ちゃんのように無駄吠えはしないで、しっかりと番犬してくれる犬もいれば、
まったく吠えないで、誰がきてもしっぽをふる柴犬もいるし、柴犬といっても個犬差があるようです。
洋犬は買ったことがないのでわかりませんが、散歩はあまりしなくても済むので、一人暮らしの人やお年寄りには向いているかも。
それに小さいほうが、病院に連れて行くのも行き易いし、食費もあまりかかりません(笑)
でも意外と病気になりやすいようです。
マルチーズも友達がかっていますが、とてもお利口です。
あとは相性かもしれませんね。
でもどんなワンコでも癒してくれるのは間違いないようです^0^
Commented by まぁちゃん at 2011-11-22 09:18 x
勝浦はあったかそうですねぇ。羨ましいです。

私も干し柿ネタをひとつ。
ベランダに吊るしておいた柿がいつの間にか少しずつ減っていきました。
そして、ベランダの床がちょっと汚れている!
どうも干しているのを忘れている間に鳥のおやつになっていたようです。
どうせなら、食べる所を観察したかったです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-11-22 09:27 x
ひまわりさま、こころちゃんの子猫時代、可愛いでしょ?
パパは私より、ず~と豆です。
めんどくさがらないのが偉いです。
でも治ったら、家事は半々と決めているので、また元にもどるでしょう!
今週末、勝浦にいらっしゃるのですね。
養老渓谷の紅葉も綺麗でしょうね^0^
でも私の足はまだ痛いので、松葉杖が手放せないので、外出は無理だと思います。
外出まであと1,2週間かかりそうです。
25日の診察でわかると思います。
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-11-22 09:57 x
まぁちゃんさま、干し柿が鳥に食べられていたんですね~!
それは甘くて美味しいですからね!
食べられないように気をつけます。
鳥は渋柿が食べないのでしょうか・・・?
だとしたら、干し柿を食べ始めたら、甘くなったということが分かるのにね。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 17:17
Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな