人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はいくらか涼しくなったけれど、おかしなお天気でした!

パパはゴルフに行っていたので、愛ちゃん散歩は6時過ぎに愛ちゃんと二人で行きました。

出かけたときは晴れていたのに・・・
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_19432018.jpg


10分もしないうちに雨が降ってきました。
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_1944170.jpg

天気雨かな・・・と思っているとだんだん本降りに~!
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_19451768.jpg

傘を持って出てこなかったので、どうしよう・・・?
と思いましたが、帽子をかぶっていたし、暑かったので濡れてもどうってことなかったので、そのまま続行しました。
それに愛ちゃんのシャワーも出来ますし・・・003.gif
愛ちゃんは雨でもまったく平気です!

でもせっかくのブーゲンブリアがびしょぬれ~!
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_19512285.jpg

無事にお仕事も済ませ、家に帰る頃には小ぶりになっていました。
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_19532583.jpg


そして家に着くと、殆んど止んでいました。
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_1956145.jpg


こころちゃんは私達が帰ると、雨も止んでいたので、お外に出たがりました。
そしてベランダに出してあげると・・・
「どうしようかな~~~?」って、考えているようでした!
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_205344.jpg


さて、午後からはすっかり晴れ上がり良いお天気になったので、お友達とブルーベリヒルのオーシャンテラスにランチに行きました。
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_2011581.jpg


メニューに勝浦のご当地グルメのタンタン麺があったのでそれにしてみました。
’12,9,4(火)勝浦のタンタン麺!_f0060461_20101930.jpg


ところが、一口目はまあまあのように感じたのですが、食べ終わる頃にはあまり美味しいとは感じませんでした。

なんだか物足りなさ過ぎる!
そのわけは普通、タンタン麺って、練りゴマ味+辛味たっぷりなのに、勝浦のタンタン麺にはゴマが入ってないし、あっさりしすぎて、うまみがない!!!
それに青ネギの代わりに玉ねぎだし!!!
こんなの私に言わせたら、タンタン麺じゃない!!!

これが勝浦のタンタン麺!と云われても私は納得しない!!!

渋谷で勤めていた時に食べた「鉄鍋餃子」屋さんのタンタン面は汗びっしょりになるくらいの辛さだったけど、うまみたっぷりのゴマ辛味でとっても美味しかったことを思い出しました。
そのタンタン麺の方が数倍美味しかったよ!!!

先日、勝浦の松野の「松野」というラーメン屋でパパが食べた”タンタン麺”も美味しくなかったそうです。
私も写真で見たけど、真っ赤なだけで、具はキャベツと玉ねぎらしい切れ端がはいっているだけで貧相なタンタン麺だったようです!

あんなタンタン麺は「もうご麺」と言っていました。
ご当地グルメと云われる割には貧しすぎるのではあ~~~りませんか。

どなたかすっごく美味しい勝浦のタンタン麺をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ~~~!

タンタン麺はイマイチでしたが、ひさしぶりにお友達とのおしゃべりはとても楽しいひと時でした!
女子?にとって楽しいおしゃべりは必要不可欠のストレス解消でもあるのです!

いつもブログに遊びにきてくれてありがとう016.gif
皆さまのお陰で2位になれました!
1位になれるように力強い応援のクリックをお願いね!
040.gif040.gif040.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-09-04 20:21 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(15)
Commented by 由乃 at 2012-09-04 20:40 x
こんばんは
タンタン麺って勝浦の
ご当地グルメだったんですね?
美味しいタンタン麺、私もまだ食べたことが無いです
とびっきりの味に出会いたいわぁ~~
Commented by チーちゃん at 2012-09-04 21:20 x
こんばんは♪
タンタン麺が勝浦のご当地グルメと知ったのは
御宿に行った時でした。
ウチの近くの普通のラーメン屋さんのタンタン麺は
美味しいですよ~
Commented by ぼたん at 2012-09-04 21:34 x
ご当地グルメという割には、ちょっとショボイヨネ!
タンタンメンって結構難しいのよ。うちの近くには美味しいお店が何件もあるけど、それぞれ麺の太さ スープのコク ゴマ風味がゼンゼン違うの、個性豊かで美味しいよ~~♪
味の幅が広くって 奥が深いな~っといつも思ってるわ。

ところで、さりげなく置かれたフルーツ柄の帽子が
かわいいね!笑
Commented by ツブシオ at 2012-09-04 22:03 x
う〜ん・・・このタンタン麺だったら、ワタシも
食べたくないわ。
「担々麺」と「タンタン麺」、表記の違いによって
全然違う食べ物になっちゃうのかしら?
Commented by ブルー・ブルー at 2012-09-04 22:03 x
勝浦のたんたん麺は、テレビで放送されたりしていろいろな商品もでましたよねぇ。

調べてみたら、勝浦式タンタンメン「基本スタイルは醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている。一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない。」ってWikipediaに書いてありましたよ。
だから、やっぱりこの写真のが勝浦のだと思いまーす。
ブーゲンビリアの花も、我が家のはまだ咲いていないです。
今年はとにかく花が咲かないものばかり。
応援☆2位復活ですね。
Commented by reihana at 2012-09-04 22:28 x
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
今日も蒸し暑いです。ちっとも涼しくなりません。
雨に二人とも濡れてしまったのね。ブーゲンビリアも
勝浦ではお洒落に咲いてますね。
Commented by HANAMIZUママ at 2012-09-04 23:25 x
担々麺は、濃厚さと辛さが命です・・・
タマネギ〜
邪道ですよね!!
ぱっと見は、ベトナムのフォーかと思いました^^;

雨のお散歩ご苦労様!!
涼しいと、雨に濡れても気持ち良いですよねぇ^^*
Commented by ひまわり at 2012-09-04 23:26 x
一般的なゴマだれのタンタン麺とは違い、ラー油と玉ねぎが勝浦タンタン麺だそうですよ。
海で働く人たちが冷えた体を温める為にラー油たっぷりのタンタン麺になったらしいです。
普通のタンタン麺とは別物なんですね。
勝浦タンタン麺もお店によって味が違うみたいです。
松野のタンタン麺、私は嫌いじゃないですよ~(^o^)
Commented by aichanmama at 2012-09-05 00:02
ひまわりさん、勝浦のタンタン麺はそうらしいですね!
どうやら私の先入観が強かったのでがっかりしたのですが、
あのあっさり辛味のタンタン麺が好き!という人もいるのですね!
人の好みは個々違いますし、味の好みも個々で違いますものね!
でも私はやっぱりタンタン麺といったら、あのゴマ風味のひき肉たっぷりのこくとうまみがたっぷりのタンタン麺が好きでした。
過去形で書いたのは、今はもうこってり味は好みません。
ラーメンを食べるとしたらあっさり味の昔ながらのラーメンです(笑)
Commented by はなママ at 2012-09-05 00:39 x
如何にもホテルの・・・って言った感じのおしゃれなラーメンですね?
本当に美味しいラーメンってこんなにお上品なものでは無いのかも?
Commented by Hismercies at 2012-09-05 00:58
愛ちゃんママさん、
タンタン麺って食べてみたいです、美味しいのをね。塩味で野菜がいっぱい入ったタン麺とは違うのですね!? 写真でみると汁も透き通っているし、あっさりしているみたい。ほんと、タマネギどっさりですね(笑)。
雨でも濡れて歩くのがアメリカ人、雨に濡れて歩ける日本の方って愛ちゃんママさんが始めてよ。
Commented by siawasekun at 2012-09-05 02:34 x
おはようございます♪♪

勝浦のタンタン麺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by アズキパパ at 2012-09-05 09:52 x
雨が降ってもちょっとだけでしたね。関東も水ガメが枯渇していて節水を呼び掛けているんですよね。こちらもさっぱり雨が降りません。困ったもんです。
坦々麺はゴマが使われるのがルールと思っていました。いろいろあるんですね。勝浦タンタン麺は『タン麺』っぽいですね。
Commented by aichanmama at 2012-09-05 09:54
Hismerciesさん、タン麺とタンタン麺はまったく違う麺なんですよ。
タンタン麺は辛くてこくがあってゴマ味風味が美味しいです。
でも私も今はあっさり系の醤油ラーメンが好きです。

雨の日でも平気で歩けるアメリカ人やヨーロッパ人に雨に対する感じ方はすぐに止むから・・・と考えているからなのでしょうね。
Commented by remon at 2012-09-05 16:42 x
私もごま味のタンタンメンは大好き。
勝浦のタンタンメンはまるで別物と考えたほうがいいですよ。

とにかく玉ねぎとひき肉に辛さを加えたような・・・・。
だからB級グルメなんです。
お店によっても全然味が違うみたい。

RAGUTIMEの勝浦タンタンメンはおいしいよ。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな