柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

皆さま、お久しぶりです!
実は旅行から帰ってきてから体調をくずしプロブのアップを出来ませんでした!
旅の疲れと風邪と時差ボケでよれよれのぞうきんのようになっていました!

今日の朝、ルル3錠を飲んでやっと更新できるようになりました!
ルル3錠は効きますよ!

すっかり治ったわけではないのですが、咳が止まっただけでもかなり楽になりました!
年のせいもあるでしょうが、すっかり治るまではあと1週間は必要かな・・・?と思います。

今回の旅行では得るものが山ほどありましたよ!
このルルの風邪薬もそうですが、ワールド航空サービス の優秀な添乗員(以下添々)の渋谷恭子ちゃんの薬箱に入っていたのですが、旅行中、H川さんがやっぱりお風邪を召して、7日目にダウンして一日ホテルで寝ていたのですが、その時に添々の恭子ちゃんにルルを頂いて飲んだら、夜にはすっきり治っていたのです!

それを聞いた私は、今日ゴルフの練習に行ったパパに頼んで、新ルルAゴールドを買って来てもらい、午前中に飲んだところ苦しかった咳が止まったのです!

風邪なんて、4年ぶりですから、家には風邪薬など置いてなかったのです!
チェニジアの砂漠のテント泊で暖房が切れて氷点下0度以下のベッドで寝ていて風邪を引いた以来です。

風邪と私の体調はこの辺でよいとして、ポルトガル旅行の話に戻ります。

<ポルトガル旅行10月12日成田~リスボン>
自宅を朝の6j時20分に出て、外房線からJR千葉経由で成田第一ターミナルに着いたのは9時45分でした!
3時間25分かかったわけです。

成田空港駅を出て直ぐのところで円からユーロに52000円両替しました。
日本円が52000円で50000ユーロになったわけです。

1ユーロ、104,45円でのレートでしたが、これがこの日に見た他の2つの銀行の出張両替所より一番よいレートなのでした。

南ウィングのK9番カウンターに行くと、添々の渋谷恭子さんが笑顔で待っていてくれました。
ワールド航空サービスのHPで見た写真より美人さんでした!

成田を12時40分のルフトハンザ・ドイツ航空にてミュンヘンにと飛び立ちました!

約12時間でミュンヘンに着くと、ここで大変なことが・・・
機材(飛行機)の不備で代わりの飛行機で飛び立つことになり・・・3時間遅れでミュンヘンに飛びました。

この飛行機では寒くてすぐに毛布をCAからもらいました。
お隣のH川さんご夫妻も寒そうだったので、追加で持ってきてもらいました。

そして後ろの席でゴホンゴホン咳をしている人がいたので、直ぐにマスクもしましたよ!
でもこのときに風邪の菌が体に入っていたのかも知れません。

そしてリスボンの空港に着いたのは現地時間で朝の3時でした。

成田を出発して、なんと19時間30分が経過していたのです。
私が自宅を出たときからだと既に26時間も経っていました!

ホテルでスーツケースを開け、歯を磨いたりしているうちに4時になってしまいました。

時差があるので、時計を3時にしましたが、翌日の6時半のモーニングコールに起きるとするとなんと3時間半しか寝られません。
この最初のつまづきが体調不良にさせた大きな原因かも知れません。

リスボン泊、ホテル マリオット

<10月13日、リスボン~アヴェイロ~メルトーザ~ポルトへ>
リスボンのホテルで7時に朝食を頂き、8時半にはホテルを出発しました!

リスボンの駅に着くと・・・

駅舎の中を見学しました。

駅舎の駅中の売店でリスボンの絵葉書を買いました。
東京の駅なかと違い、かなり地味でありました。

もう切手はワールドさんから3枚もらっていましたし、お水も500cc入りをもらっていましたから。(ワールドさんの嬉しいサービスです!)
往復のスーツケースのサービスも無料でしてくれます!
至れりつくせりのワールド航空さんです!

そして9時半出発の列車に乗り込みました!

列車に乗り込むとすぐに車掌さんが切符の刻印に来ました!

そして、それからすぐに2両先のダイニング車にコーヒーを飲みに行きました。
成田でお知り合いになった、恵子さんと泰子さんもお誘いしました。
コーヒーはなんとたった1ユーロ(約100円)です!
この値段はポルトガルのどこに行っても1ユーロでした!
ポルトガルの物価、安すぎです!
ダイニング車には先客として太ったおじ様が2人いらっしゃいました。
すぐに話しかけるのが趣味?の私はこのおじ様お二人がお友達同士でファテマから来て、コインブラまで行くことを知りました!
なかなかフレンドリーで素敵なおじ様達でした!

そうこうするうちに目的地のアヴェイロ駅に12時に着きました!

アヴェイロ駅はアズレージョの装飾で有名な駅です!

恭子ちゃんとも早速ツーショットです!

そしてアヴェイロの運河周辺を散策しました。

とても可愛いお嬢さんがいたので、写真を撮らせてもらいました!
でも笑って欲しかったな!
笑って!っていうの忘れたし・・・

それからまたバスに乗り、ランチ予定のメルトーザという町に向かいました。
ここは干潟なので、遠浅の海岸がず~~~~~と続いているのです。

この干潟ではワカメやお魚をとる漁業が盛んなようです。
千葉の稲毛海岸を思い出したので、恭子ちゃんにここでは潮干狩りでアサリは獲らないのかしら・・・?
とお聞きすると、獲らないのだという答えが返ってきました。
な~~~んだ、もったいない!
アサリがたくさん獲れそうな遠浅の海なのに~!と思いました。

着いたレストランは海の際に立っている素敵なレストランでした!

この地方でしか飲めない、未発酵のブドウで作られた、ヴィーニョ・ヴェルドを飲んでみましたよ!

すっきりしたお味のとても飲みやすく美味しいワインでした!
グラスワイン一杯、確か5ユーロでした!
レストランでたった500円って安いですよね!

そしてレストランのランチで出てきたのは優しいお味の魚のスープでした。

そしてメインは鶏肉の炊き込みご飯!

そして、その後バスで一路、ポルトへと向かうのでした。
ポルトへは、予定より1時間早い、3時半に着きましたので、ポルトの街に出ることにしました。

ポルトでは絶対に行きたいところが2箇所ありました。

1つ目はレロ書店(レロ・イ・イルマオン書店)・・・ここは世界で3番目に美しい書店として有名なのです。
ちなみに
1番目は・・・オランダのセレクシーズ・ドミニガー書店
2番目は・・・アルゼンチンのエル・アテネオ書店
3番目が・・・ポルトガルのこのレロ・イ・イルマオン書店
(イギリスのガーディアン紙が選んだ)

です。
この書店、右側のとおりの確か、4,5軒さきの入り口が白い目立たないお店が書店でした。
ポルトの街にも市電が縦横に走っているのです。

2年前は気前よく写真に撮らせてくれたのに、今は写真撮影禁止になっていました。
そして仕方がないので、この書店の絵葉書((6,2ユーロ)
と栞(2ユーロ)
マグネット(4ユーロ)をお買い上げで合計12,2ユーロ(1220円位)も散財しました。

ワールドご一行さま10名様もそれぞれ絵葉書他いろいろお買い求めていらっしゃったので、この書店、もしかしたら、書籍よりも観光としての絵葉書やグッズの売れ行きの方が多いのでは・・・?と思いました。

たくさん、グッズを買ったのだし、諦めきれない私はお店の人に
「写真を一枚だけなら撮ってもいいでしょ?」

とお聞きすると、はっきりと
「NO~!]
と云われました!
どこまでもケチなの?と思いましたが、心の中で「美しいけれど、世界一ケチな本屋さん!」
とつぶやきながら、ケチな本屋を後にしたのでした!

その後、他の人のブログを見ると2016年には3ユーロの入場券を払って本も買えば、写真撮影はOKとなったので、その人のブログの写真をお借りしました。
本屋内の天井です。
そしてまた気を取り直して~~~歩きだしました!
ポルトの街の交差点です。

土曜日だからでしょうか・・・
広場には露店が出ていました。

帰り道にアズレージョの美しいサン・ベント駅に寄り、観光客や乗客で賑わう駅の写真を撮り合いっこしたのでした!
この駅の構内のアズレージョのタイルはなんと2万枚もあり、1930年にジョルジョ・コラコによって制作されたもので、ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略などポルトガルの歴史を物語る素晴らしいアズレージョなのです。

帰りも皆で急な坂道をえっちらおっちら登りながら10分程のホテルまで帰りました。

それと、あともうひとつ行きかったところは老舗のカフェ・マジェステックですが、他にどなたも行きたがらず、それにあと2時間で夕食になるので、行くのを諦めました。
明日の自由行動日は日曜日なのでこのカフェはお休みなのです。
残念!

恭子ちゃんに・・・
「カフェは24時まで開いていますし、ホテルからもすぐ近くなので、夕食後(9時過ぎ)に行けないこともないと思いますが、大金はお持ちにならない方がよいですよ!」
と言われたので、大金は持ってないけれど、一人で行って恐い目にあってもいやなので、行くのは諦めました。

そして、その夜は宿泊ホテルのディナーで楽しく美味しく頂きました。

<メニュー>
野菜のグリル
仔牛のロースト
チョコレートのムース

<宿泊ホテル: ポルトのメルキュール・ポルト・セントロ>

続く・・・

ポルトガル旅行記、面白いと思ったら

応援のクリックお願いね!

風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2012-10-27 18:26 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(10)
Commented by マダム愛 at 2012-10-27 19:25 x
う〜ん、長編大作!!!!
私も、いまからお出かけなので、夜ゆっくり読ませてもらいまーす!
応援★
Commented by ひさちゃん at 2012-10-27 20:08 x
ママさん。体調大丈夫ですか?UPされないので心配してました。いよいよ始まり始まりですね!ワーイ!!楽しみですYO~~
Commented by ぼたん at 2012-10-27 21:30 x
凄いスピードでアップしてる~パワー全開ね!
ツアーは、猛スピードで移動なのよね、
わたしマイペースだからついていけそうにないな~!
愛ちゃんママのレポートで楽しませてもらっちゃお♪
ところで、風邪にはルルなのね 覚えておこう^^:
Commented by HAL at 2012-10-27 22:11 x
愛ちゃんママさん、おかえりなさい。
お加減はいがかですか?
旅は楽しいけれど、移動の飛行機はつらいですね。
ポルトガルのきれいな写真、楽しみにしています。
お大事に。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-10-27 23:26 x
愛ちゃんママさん、もしかして初登場ですか。
背が高いように見えますけど。
風邪は、しっかり治してくださいね。
応援☆
Commented by はなママ at 2012-10-27 23:28 x
大量の写真の整理も大変ですねー
素敵な写真ばかりです。
良いなぁ・・・・・

旅行のお疲れがでませんように。
Commented by Hismercies at 2012-10-27 23:59
愛ちゃんママさん、私も帰る間際に風邪をひきました。ゆっくり寝る代わりに飛行機の中や乗り継ぎで風邪が治るわけがないですよね。
ジョンさんが車の中でゴホゴホ、それで写りました。

駅の壁画は素晴らしい!海も奇麗!物価が安かったなんて羨ましい。
愛ちゃんママさん、颯爽としてステキですよ〜。
Commented by feb at 2012-10-28 00:29 x
風邪大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んでくださいね
疲れも溜まってますから
でも ポルトガル報告楽しみにしてました。
本当に、色々下調べしてるですね。
感心します。
うちの叔母たちも見習って欲しいです。
行く場所の提案だけで、後はお任せなのでwww
外人のおじさんに何と言って話しかけるですか?
きっかけとか、こつはなんですか?
本当に誰とでも仲良くるですね。
羨ましいです。めっちゃ素敵です。
Commented by remon at 2012-10-28 10:27 x
お風邪は大丈夫ですか!
ルルの効果抜群だったとか・・・。
普段お薬をあまり飲まないから
効果は大きいのかもしれませんね。
ブログアップされなかったのでもしやと
心配していました。

それにしても大変な一日でしたね。
やっぱりヨーロッパは遠いですね。
私も初めてイタリアに行った時
成田から(アリタリアの直行便にしたのですが)
アリタリア航空のストライキで10時過ぎには搭乗するはずなのになんと4時 機内食のはずが成田空港でランチをたべ
(勿論旅行会社から食事券をもらいました)
ローマに就いたのは夜中の12時過ぎ
真っ暗な空港の中ホテルに向かったのを思い出しました。

それにしてもコーヒー100円は安いですね。
同じように物価が安いのも魅力的。

アズレージョはとても素敵。

明日からのブログ楽しみにしています。
でも無理はしませんように!
Commented by マダム愛 at 2012-10-28 17:08 x
旅行の記事、じ〜〜〜〜くり読ませてもらいましたよ〜!(昨日はあまり時間がなく素通りだったのです。ごめんなさい)

体調はよくなりました?
旅行中じゃないくて良かったですね。

ポルトガル、本当に素敵な所!
リスボンだけ行った事があるんですが、ここまで綺麗な街のイメージはなかったです。
書店、、、、けちーーー!!!
写真くらい、撮らせてくれたっていいじゃんっ!って思います
お土産品を売るための戦略ですよね!絶対!
南イタリアでも撮影禁止が意外に多くてビックリしました
フランスはけっこうオープンで、好きに撮れるので。

物価も安いから、思いっきり好きにできますね〜。
行きたかったカフェに行けなかったのは残念だけど、それ意外にもたっくさんの良い思い出が出来たので良かったです

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
更新通知を受け取る

わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 18:03
有難う!! 大根も鶏肉..
by わこべえ at 17:27
nekoyamaさん、こ..
by aichanmama at 17:26
姫さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 17:18
aamoriさん、こんば..