人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

皆さま、お久しぶりです!
実は旅行から帰ってきてから体調をくずしプロブのアップを出来ませんでした!
旅の疲れと風邪と時差ボケでよれよれのぞうきんのようになっていました!

今日の朝、ルル3錠を飲んでやっと更新できるようになりました!
ルル3錠は効きますよ!

すっかり治ったわけではないのですが、咳が止まっただけでもかなり楽になりました!
年のせいもあるでしょうが、すっかり治るまではあと1週間は必要かな・・・?と思います。

今回の旅行では得るものが山ほどありましたよ!
このルルの風邪薬もそうですが、ワールド航空サービス の優秀な添乗員(以下添々)の渋谷恭子ちゃんの薬箱に入っていたのですが、旅行中、H川さんがやっぱりお風邪を召して、7日目にダウンして一日ホテルで寝ていたのですが、その時に添々の恭子ちゃんにルルを頂いて飲んだら、夜にはすっきり治っていたのです!

それを聞いた私は、今日ゴルフの練習に行ったパパに頼んで、新ルルAゴールドを買って来てもらい、午前中に飲んだところ苦しかった咳が止まったのです!

風邪なんて、4年ぶりですから、家には風邪薬など置いてなかったのです!
チェニジアの砂漠のテント泊で暖房が切れて氷点下0度以下のベッドで寝ていて風邪を引いた以来です。

風邪と私の体調はこの辺でよいとして、ポルトガル旅行の話に戻ります。

<ポルトガル旅行10月12日成田~リスボン>
自宅を朝の6j時20分に出て、外房線からJR千葉経由で成田第一ターミナルに着いたのは9時45分でした!
3時間25分かかったわけです。

成田空港駅を出て直ぐのところで円からユーロに52000円両替しました。
日本円が52000円で50000ユーロになったわけです。

1ユーロ、104,45円でのレートでしたが、これがこの日に見た他の2つの銀行の出張両替所より一番よいレートなのでした。

南ウィングのK9番カウンターに行くと、添々の渋谷恭子さんが笑顔で待っていてくれました。
ワールド航空サービスのHPで見た写真より美人さんでした!

成田を12時40分のルフトハンザ・ドイツ航空にてミュンヘンにと飛び立ちました!

約12時間でミュンヘンに着くと、ここで大変なことが・・・
機材(飛行機)の不備で代わりの飛行機で飛び立つことになり・・・3時間遅れでミュンヘンに飛びました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_1743522.jpg


この飛行機では寒くてすぐに毛布をCAからもらいました。
お隣のH川さんご夫妻も寒そうだったので、追加で持ってきてもらいました。

そして後ろの席でゴホンゴホン咳をしている人がいたので、直ぐにマスクもしましたよ!
でもこのときに風邪の菌が体に入っていたのかも知れません。

そしてリスボンの空港に着いたのは現地時間で朝の3時でした。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20503586.jpg


成田を出発して、なんと19時間30分が経過していたのです。
私が自宅を出たときからだと既に26時間も経っていました!

ホテルでスーツケースを開け、歯を磨いたりしているうちに4時になってしまいました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_17564359.jpg

時差があるので、時計を3時にしましたが、翌日の6時半のモーニングコールに起きるとするとなんと3時間半しか寝られません。
この最初のつまづきが体調不良にさせた大きな原因かも知れません。
しかし、そのつまづきにも関わらず、おしゃべりの方は常に絶好調なのでした!037.gif

リスボン泊、ホテル マリオット

<10月13日、リスボン~アヴェイロ~メルトーザ~ポルトへ>
リスボンのホテルで7時に朝食を頂き、8時半にはホテルを出発しました!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_17555716.jpg


リスボンの駅に着くと・・・
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_1758386.jpg

駅舎の中を見学しました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_17594210.jpg

駅舎の駅中の売店でリスボンの絵葉書を買いました。
東京の駅なかと違い、かなり地味でありました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_1841931.jpg

もう切手はワールドさんから3枚もらっていましたし、お水も500cc入りをもらっていましたから。(ワールドさんの嬉しいサービスです!)
往復のスーツケースのサービスも無料でしてくれます!
至れりつくせりのワールド航空さんです!

そして9時半出発の列車に乗り込みました!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_1832638.jpg

列車に乗り込むとすぐに車掌さんが切符の刻印に来ました!

そして、それからすぐに2両先のダイニング車にコーヒーを飲みに行きました。
成田でお知り合いになった、恵子さんと泰子さんもお誘いしました。
コーヒーはなんとたった1ユーロ(約100円)です!
この値段はポルトガルのどこに行っても1ユーロでした!
ポルトガルの物価、安すぎです!
ダイニング車には先客として太ったおじ様が2人いらっしゃいました。
すぐに話しかけるのが趣味?の私はこのおじ様お二人がお友達同士でファテマから来て、コインブラまで行くことを知りました!
なかなかフレンドリーで素敵なおじ様達でした!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_1884685.jpg


そうこうするうちに目的地のアヴェイロ駅に12時に着きました!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18115765.jpg

アヴェイロ駅はアズレージョの装飾で有名な駅です!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_2357069.jpg

恭子ちゃんとも早速ツーショットです!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18112375.jpg


そしてアヴェイロの運河周辺を散策しました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18133316.jpg


とても可愛いお嬢さんがいたので、写真を撮らせてもらいました!
でも笑って欲しかったな!
笑って!っていうの忘れたし・・・
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18135818.jpg


それからまたバスに乗り、ランチ予定のメルトーザという町に向かいました。
ここは干潟なので、遠浅の海岸がず~~~~~と続いているのです。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18194238.jpg

この干潟ではワカメやお魚をとる漁業が盛んなようです。
千葉の稲毛海岸を思い出したので、恭子ちゃんにここでは潮干狩りでアサリは獲らないのかしら・・・?
とお聞きすると、獲らないのだという答えが返ってきました。
な~~~んだ、もったいない!
アサリがたくさん獲れそうな遠浅の海なのに~!と思いました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18185967.jpg


着いたレストランは海の際に立っている素敵なレストランでした!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18204029.jpg

この地方でしか飲めない、未発酵のブドウで作られた、ヴィーニョ・ヴェルドを飲んでみましたよ!
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_18254017.jpg


すっきりしたお味のとても飲みやすく美味しいワインでした!
グラスワイン一杯、確か5ユーロでした!
レストランでたった500円って安いですよね!

そしてレストランのランチで出てきたのは優しいお味の魚のスープでした。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_19403769.jpg

そしてメインは鶏肉の炊き込みご飯!
これもおしゃべりに忙しくて写真を撮り忘れました。005.gif

そして、その後バスで一路、ポルトへと向かうのでした。
ポルトへは、予定より1時間早い、3時半に着きましたので、ポルトの街に出ることにしました。

ポルトでは絶対に行きたいところが2箇所ありました。

1つ目はレロ書店(レロ・イ・イルマオン書店)・・・ここは世界で3番目に美しい書店として有名なのです。
ちなみに
1番目は・・・オランダのセレクシーズ・ドミニガー書店
2番目は・・・アルゼンチンのエル・アテネオ書店
3番目が・・・ポルトガルのこのレロ・イ・イルマオン書店
(イギリスのガーディアン紙が選んだ)

です。
この書店、右側のとおりの確か、4,5軒さきの入り口が白い目立たないお店が書店でした。
ポルトの街にも市電が縦横に走っているのです。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20141731.jpg

2年前は気前よく写真に撮らせてくれたのに、今は写真撮影禁止になっていました。
隙があれば盗撮しようともくろんでいた私ですが、あちこちに監視員の姿が目につき泣く泣く諦めました!007.gif
そして仕方がないので、この書店の絵葉書((6,2ユーロ)
と栞(2ユーロ)
マグネット(4ユーロ)をお買い上げで合計12,2ユーロ(1220円位)も散財しました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20114342.jpg

ワールドご一行さま10名様もそれぞれ絵葉書他いろいろお買い求めていらっしゃったので、この書店、もしかしたら、書籍よりも観光としての絵葉書やグッズの売れ行きの方が多いのでは・・・?と思いました。

たくさん、グッズを買ったのだし、諦めきれない私はお店の人に
「写真を一枚だけなら撮ってもいいでしょ?」

とお聞きすると、はっきりと
「NO~!]
と云われました!
どこまでもケチなの?と思いましたが、心の中で「美しいけれど、世界一ケチな本屋さん!」
とつぶやきながら、ケチな本屋を後にしたのでした!

その後、他の人のブログを見ると2016年には3ユーロの入場券を払って本も買えば、写真撮影はOKとなったので、その人のブログの写真をお借りしました。
本屋内の天井です。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_09523739.jpg
そしてまた気を取り直して~~~歩きだしました!
ポルトの街の交差点です。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_025267.jpg

土曜日だからでしょうか・・・
広場には露店が出ていました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_05396.jpg


帰り道にアズレージョの美しいサン・ベント駅に寄り、観光客や乗客で賑わう駅の写真を撮り合いっこしたのでした!
この駅の構内のアズレージョのタイルはなんと2万枚もあり、1930年にジョルジョ・コラコによって制作されたもので、ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略などポルトガルの歴史を物語る素晴らしいアズレージョなのです。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20355279.jpg

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20361451.jpg

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20364794.jpg


帰りも皆で急な坂道をえっちらおっちら登りながら10分程のホテルまで帰りました。
12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_20122890.jpg

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!_f0060461_2025161.jpg


それと、あともうひとつ行きかったところは老舗のカフェ・マジェステックですが、他にどなたも行きたがらず、それにあと2時間で夕食になるので、行くのを諦めました。
明日の自由行動日は日曜日なのでこのカフェはお休みなのです。
残念!

恭子ちゃんに・・・
「カフェは24時まで開いていますし、ホテルからもすぐ近くなので、夕食後(9時過ぎ)に行けないこともないと思いますが、大金はお持ちにならない方がよいですよ!」
と言われたので、大金は持ってないけれど、一人で行って恐い目にあってもいやなので、行くのは諦めました。
旅には諦めも肝心なのです!007.gif

そして、その夜は宿泊ホテルのディナーで楽しく美味しく頂きました。

<メニュー>
野菜のグリル
仔牛のロースト
チョコレートのムース

写真はおしゃべりに忙しくて撮る暇がありませんでした!041.gif

<宿泊ホテル: ポルトのメルキュール・ポルト・セントロ>

続く・・・

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で3位をキープしています!024.gif
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら

応援のクリックお願いね!

風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
070.gif071.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2012-10-27 18:26 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(10)
Commented by マダム愛 at 2012-10-27 19:25 x
う〜ん、長編大作!!!!
私も、いまからお出かけなので、夜ゆっくり読ませてもらいまーす!
応援★
Commented by ひさちゃん at 2012-10-27 20:08 x
ママさん。体調大丈夫ですか?UPされないので心配してました。いよいよ始まり始まりですね!ワーイ!!楽しみですYO~~
Commented by ぼたん at 2012-10-27 21:30 x
凄いスピードでアップしてる~パワー全開ね!
ツアーは、猛スピードで移動なのよね、
わたしマイペースだからついていけそうにないな~!
愛ちゃんママのレポートで楽しませてもらっちゃお♪
ところで、風邪にはルルなのね 覚えておこう^^:
Commented by HAL at 2012-10-27 22:11 x
愛ちゃんママさん、おかえりなさい。
お加減はいがかですか?
旅は楽しいけれど、移動の飛行機はつらいですね。
ポルトガルのきれいな写真、楽しみにしています。
お大事に。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-10-27 23:26 x
愛ちゃんママさん、もしかして初登場ですか。
背が高いように見えますけど。
風邪は、しっかり治してくださいね。
応援☆
Commented by はなママ at 2012-10-27 23:28 x
大量の写真の整理も大変ですねー
素敵な写真ばかりです。
良いなぁ・・・・・

旅行のお疲れがでませんように。
Commented by Hismercies at 2012-10-27 23:59
愛ちゃんママさん、私も帰る間際に風邪をひきました。ゆっくり寝る代わりに飛行機の中や乗り継ぎで風邪が治るわけがないですよね。
ジョンさんが車の中でゴホゴホ、それで写りました。

駅の壁画は素晴らしい!海も奇麗!物価が安かったなんて羨ましい。
愛ちゃんママさん、颯爽としてステキですよ〜。
Commented by feb at 2012-10-28 00:29 x
風邪大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んでくださいね
疲れも溜まってますから
でも ポルトガル報告楽しみにしてました。
本当に、色々下調べしてるですね。
感心します。
うちの叔母たちも見習って欲しいです。
行く場所の提案だけで、後はお任せなのでwww
外人のおじさんに何と言って話しかけるですか?
きっかけとか、こつはなんですか?
本当に誰とでも仲良くるですね。
羨ましいです。めっちゃ素敵です。
Commented by remon at 2012-10-28 10:27 x
お風邪は大丈夫ですか!
ルルの効果抜群だったとか・・・。
普段お薬をあまり飲まないから
効果は大きいのかもしれませんね。
ブログアップされなかったのでもしやと
心配していました。

それにしても大変な一日でしたね。
やっぱりヨーロッパは遠いですね。
私も初めてイタリアに行った時
成田から(アリタリアの直行便にしたのですが)
アリタリア航空のストライキで10時過ぎには搭乗するはずなのになんと4時 機内食のはずが成田空港でランチをたべ
(勿論旅行会社から食事券をもらいました)
ローマに就いたのは夜中の12時過ぎ
真っ暗な空港の中ホテルに向かったのを思い出しました。

それにしてもコーヒー100円は安いですね。
同じように物価が安いのも魅力的。

アズレージョはとても素敵。

明日からのブログ楽しみにしています。
でも無理はしませんように!
Commented by マダム愛 at 2012-10-28 17:08 x
旅行の記事、じ〜〜〜〜くり読ませてもらいましたよ〜!(昨日はあまり時間がなく素通りだったのです。ごめんなさい)

体調はよくなりました?
旅行中じゃないくて良かったですね。

ポルトガル、本当に素敵な所!
リスボンだけ行った事があるんですが、ここまで綺麗な街のイメージはなかったです。
書店、、、、けちーーー!!!
写真くらい、撮らせてくれたっていいじゃんっ!って思います
お土産品を売るための戦略ですよね!絶対!
南イタリアでも撮影禁止が意外に多くてビックリしました
フランスはけっこうオープンで、好きに撮れるので。

物価も安いから、思いっきり好きにできますね〜。
行きたかったカフェに行けなかったのは残念だけど、それ意外にもたっくさんの良い思い出が出来たので良かったです
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな