人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は一日良いお天気でした!

愛ちゃん散歩は田舎道に~~~!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_201608.jpg


愛ちゃんはお日様が当たってくるといつもベランダに出てひなたぼっこです!
とても気持ち良さそうな愛ちゃんです!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20171131.jpg


こころちゃんもベランダからお外見に飽きると、お部屋にやってきてお昼寝です。
だけど、今日のこの姿はなんでしょう・・・!
寝乱れ過ぎのこころちゃんです!005.gif
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20194493.jpg


さて、ポルトガル旅行は7日目のルドンドという陶器の小さな街とスペインとの国境の村、モンサラーシュに行きました。
両方ともポルトガルで最も美しい町に選ばれている町なのです。

<10月18日(木)陶器の町ルドンドと国境の村モンサラーシュ>

この日は朝もゆっくりと出発して陶器の町ルドンドに行きました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20321813.jpg

静かな住宅街には人っ子ひとり通りません。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20275260.jpg

町の人々はエヴォラやワインセラーに出稼ぎに行っていているので閑散としているのです。
この日は生憎、雨でしたが、日本人がぞろぞろ歩いているのが珍しかったのでしょう!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2032035.jpg

屋根裏部屋のようなところからおばあちゃんが顔を出して手を振ってくれました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2033067.jpg

人に会わないので、まるで無人の町にいるような気がしました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20335380.jpg

こんなところに病院がありました。
でもやっぱり人の気配がありません。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20345397.jpg

10分位、歩いたでしょうか・・・?
伝統ある「陶器工房」に着きました。
あれっ?お隣からオーナーのジュワオンさんが出てきました!005.gif
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20392357.jpg

オーナーのジュワオンさんはこの道73年の大ベテランだということですが、ご近所のおっちゃんという感じがしました。
そして売っている陶器は素朴な優しい絵柄の陶器でした。
ひとつ1ユーロ~2ユーロのお茶碗やお皿を買いました。
でもレンジには入れられない、素焼きの陶器なので、ご飯茶碗などは買えませんでした。

可愛いお皿はこころちゃんの缶詰のお魚入れと、紅茶のティバック置きになり毎日活用しています。
ここは撮影禁止ということでしたが、ジュワオンさんとご一緒に~!
というと、急に愛想が良くなり、一緒に写真を撮りました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2045545.jpg


そしてまたバスに乗り、田園風景や・・・・・
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20464170.jpg

オレンジ色の屋根の美しい住宅街を通っていくのでした。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20482325.jpg


そしてランチは昔、修道院だった建物を利用した
ホテル”コンベント・ド・サン・パウロ”の素敵なレストランで取りました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2052253.jpg

’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2052381.jpg

メインのポークのグリルです。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20533248.jpg

これはデザートのセリカイア(チーズケーキのようでした)です。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_20545591.jpg

ゆったりとした時間の中で昼食を過ごすと・・・

次に向かったのはやっぱり最も美しい村のひとつと呼ばれるモンサラーシュに行きました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2141838.jpg
 
この村はグアディアナ川を挟んでスペインと隣りあっている国境の村なのです。
この川の向こうがなんと、スペインなのです。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2155853.jpg


この村もとても静かで、村一番の元気なワンコの”スマーティ”がず~~~と先頭に立って村を案内してくれました!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_219843.jpg

城壁の上もなれた足取りで案内してくれました!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21101598.jpg

「ここが一番見晴らしがいいんだよ!」
と、誇らしげに胸を張るのでした!038.gif
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2112750.jpg


猫ちゃんもいましたよ!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2111878.jpg

そしてまた白い美しい町の中もまっさきに案内してくれたのでした!
「ちゃんとボクの後についてくるんだよ!」
闘技場へも案内してくれましたYO!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21154220.jpg

そしてまた白壁の続く道に出ると・・・
レストランの人でしょうか・・・人々がいました。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21164143.jpg

まだまだスマーティの案内は続きます!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21192230.jpg

この通りでは・・・
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21205190.jpg

おっちゃんがいたので写真を撮らせてもらいました!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21211353.jpg

すると次々に集ってきて・・・
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21214897.jpg

このうちの一人がとても上手な日本語で話しかけてきました!
この人です!
なんでも48年前の東京オリンピックの時に柔道の試合に出て、その時に日本にいたそうなんです
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2123256.jpg

とてもきれいな日本語を話されてビックリしました!
今でも日本語を忘れないでいてくれたのね~!
感激でした!

そして最後は賑やかに静かな美しい村ともお別れしたのでした!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21252973.jpg

こんな小さな村のとても楽しい思い出です。

私が小さな町や村が好きなのはこんな温かい出会いがあるからです。
そしてこんな素朴なおばさんやおじさんに会うとなんだか心までほっこりと温かくなるのです!012.gif

この日は一日中、雨が降ったりどんよりとしたお天気でしたが、小さな町や村でのんびりとゆったり過ごすことができました。

そしてこの日もポルトガルで一番人気のある「ポサーダ・レイナ・サンタ・イザベル」のホテルに戻るのでした。
このポサーダは13世紀にディニス王が王妃イザベルのために作らせた城を利用したヒストリック・ポサーダなのです。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21453684.jpg

’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2145595.jpg

イザベル王妃の肖像画を見て・・・
この王妃さまのお城だったのね~!
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21484417.jpg

この廊下を通って・・・突き当たりを左に曲がって・・・
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_21472978.jpg

一番奥まったところが私のお部屋です。
’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_2147237.jpg

’12,11,10(土)ポルトガル旅行記ルドンドとモンサラーシュ_f0060461_6244924.jpg


こんな素敵なポサーダに2泊もして、ゆったりと幸せな気分を味わうことができました!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら
応援のクリックお願いね!
風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-11-10 21:29 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(11)
Commented by マダム愛 at 2012-11-10 21:45 x
すご〜!
日本語が話せる方で、しかも柔道で来てたなんて!
出会いってすばらしいですね(^^)
少人数のおじさま達がどんどん集まって来るのんは、ちょっと笑っちゃいましたがw
愛ちゃんママさんは、すぐにみんなと仲良しになれるんですね
素敵です
今回は養女頼まれたりしませんでしたか?笑
Commented by aichanmama at 2012-11-10 22:49
マダム愛ちゃん、そうなのよ!
現地の人に話しかけるのは私の常だから、それから話が広がって
とても楽しい時間が過ごせるのよ。
この時も話しかけなければこのおじさんが日本語がこんなに上手だなんて永久に分からなかったのに、5分で分かっちゃったわ!
田舎の方がみんなフレンドリィで気さくなのよ!
愛ちゃん、私のチェニジアレポ、見てくれたのね!
今度は養子にしたい子が一人いたのよ~!(笑)
Commented by ブルー・ブルー at 2012-11-10 23:39 x
ここは、白い町っていう感じですね。
人がいないって、イタリアみたいにシエスタの時間ではないんですよね。
みんなワインの為に出稼ぎなんだぁ。
でも、きれいな街です。
応援☆
Commented by Hismercies at 2012-11-11 01:17
愛ちゃんママさん、
今朝は愛ちゃんママさんと一緒にとても楽しい旅をしたような気がします。のんびりした街の雰囲気と、スマーテイーのガイドが面白い!
叔父さん達も楽しそうね〜。おばさん達がいないのはどうしてでしょう? らんちでもつくっているのかしら?なんて想像しました。でもこの叔父さん達仕事していないのかな?
のんびりして時間が逆戻りしました。
ママさんが泊まった部屋も一世紀前くらいの感じがしてステキですねえ。
Commented by remon at 2012-11-11 09:48 x
ワンちゃんを先頭に街めぐり。
のんびり 楽しく時間がすぎたようですね。

でもこんな遠いところで日本語が聞けるなんて・・・・。
東京オリンピックってかなり昔。
よく忘れないでいられたものですね。
Commented by aichanmama at 2012-11-11 13:53
ブルーブルーさん、ポルトガルの郊外には大きな会社もないし、不景気だし、若い人や働ける人は皆都会に働き出稼ぎにいくみたいです。
なので、田舎に残るのは老人ばかり・・・!
なんだか勝浦みたいでした!
でもこんな静かな田舎が本当は一番落ち着きました。
Commented by aichanmama at 2012-11-11 13:58
Hismerciesさん、ヨーロッパは古い歴史が今でも息づいているところが素敵です。
私が止まったポサーダはなんと13世紀にできたお城なんですよ。
ですから600年前のお城ということになりますね!
ビックリです。
調度品や美術品もその当時のままにおいてあるので、まるで美術館の中にいるみたいでした!
ヨーロッパの国々って素敵です!
Commented by aichanmama at 2012-11-11 14:02
remonちゃん、このワンコのスマーティはちゃんとガイドというお仕事をこなし、とてもお利口なワンちゃんでしたよ!
観光大使の役目をちゃんと果たしているのです^0^
このおじさんの日本語はイントネーションも完璧でした。
50年近くも前のことなのに、いまだに日本語を覚えているなんて、
感激でした。
きっと日本に対してとても良い印象をもっているんだと思いました。
Commented by HANAMIZUママ at 2012-11-11 14:06 x
愛ちゃんママですか??写真に写ってるのは・・・^^*
50年前に使った日本語を
まだ覚えてらっしゃる!!
嬉しいですね^^*
Commented by ふぇぶ at 2012-11-11 14:18 x
昔のイケメン軍団ですね。
日本語話してくれると、嬉しいね。
ホテルの部屋、めっちゃ可愛い。
お姫様の部屋みたい。
今日名古屋に帰ります。
沢山食べて、歩きました。
Commented by misako at 2012-11-11 16:25 x
今日も沢山見せていただきありがとうございます。
人がいないところなんですね~日本でいえばちょっと郊外でしょうか?
でも日本と違って町が明るいですね。
建物が白いからでしょうか?
陶器の町、良いですね~どんなものが並んでるのか見てみたいです。
磁器なんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな