人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は寒かったです!
朝起きると0度でしたから~!
最近早く目が覚めちゃうんですが・・・年のせいじゃないですよ!

こころちゃんが「ごは~ん!」と言って、お起しに来るからなんです。
今日も5時前に「ニャ~、ニャ~!」言って、私が起きるまで鳴き続けるのです!

心ちゃんはいつだって、マイペースなのです!
大好きなカルカンのまぐろシリーズが大好物です!
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16111250.jpg

だけど、いつも少しだけ残すのは何故なの?
愛ちゃんは残すなんてことは絶対にありえないことなのに~!

愛ちゃんもこころちゃんにつられて5時頃には起きてしまうので、ストープをつけると、ストープ前は愛ちゃんと心ちゃんの駐車場になりますが・・・
いつも位置は変わります!

今日はこんな感じでしたYO!
きれいな横列駐車でした。
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16144866.jpg


さて、愛ちゃん散歩は明るくなる6時半頃に出かけます。
今の日の出は6時32分くらいですから!
でも毛皮の愛ちゃんにとって、この寒さは気持ちが良いみたいです!
「愛、この冷たさ、嫌いじゃないなのよ~!」
ですって!005.gif
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16185830.jpg

広場の木も今日の寒さでこんな裸木になってしまいましたYO!
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16203938.jpg


さて、昨日は兵庫県の香住町から獲れたての「松葉ガニ」が届きました。
ブログ友達のぼたんちゃんのお家に届いた松葉ガニがあまりにも美味しそうだったので、お店を教えてもらいました!
そしたら・・・
「ド~~~ン」と届きましたよ~!
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16242992.jpg

雌の子持ち蟹だったので、蟹ご飯と蟹のお味噌汁にしましたよ~!
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_16255619.jpg

美味しかったか?
ですって?
もっちろん美味しかった!!!ですよ!

味良し!
香り良し!

丼ご飯でも久しぶりに平らげちゃいました010.gifYO!
久しぶりに勝浦のお酒「腰古井」の熱燗とで、無口になって、ひたむきに蟹を食べつくしましたYO!

日本人に生まれて良かった!と心底思いました!

こころなしか、愛ちゃんとこころちゃんまで、満足げにぴったり寄り添っているのです!037.gif
そういえば、いつもよりおやつを多くあげたしね!037.gif
’12,12,2(日)松葉かに届いたYO!_f0060461_1636615.jpg


旬の食べ物ってやっぱり美味しし、幸せな気持ちにしてくれるんですね~!



皆さまも旬のものを頂いて、寒い冬を乗り切りましょうね!
こっちまで元気になれたよ~!
って、思ってくれたら
応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-02 16:36 | 料理 | Comments(25)
Commented by マダム愛 at 2012-12-02 20:11 x
ぼたんさんのカニ見て、私も食べたくてしょうがなかったんですよ~
でも、フランス在住、、、あきらめてました。。。
そしてまたもや美味しそうなカニ達に興奮!
うらやましい!
うーーん、食べたい、、、、
Commented by ひろみ at 2012-12-02 20:28 x
はじめまして。
いつごろから個人のお家で、お正月、祝日に国旗を揚げなくなったのかと検索して、こちらのブログを見つけました。
田舎の洋風なお家で国旗を掲げても変かなと迷っていましたが、全然へんじゃありませんね。
早速、国旗を買うことにしました。
それから、我が家も5年前から犬を4匹飼っています。
躾で育犬ノイローゼになったのも、今では懐かしい思い出です。
結局、4匹とも犬にも人間にもフレンドリーだし、お座り、待て、トイレの躾で満足し、リーダーウォークは諦めました。
愛ちゃん心ちゃん、すごく可愛いですね。
もっと早く、このブログと出会えてたらよかったなぁ。
過去記事も少しずつ読んでみます。


Commented by ブルー・ブルー at 2012-12-02 20:32 x
こっちでは、今食べる蟹といったら、ワタリガニです。
有明海で最近少なくなっているとか。
蟹を食べるときって、皆無口になりますよね。(笑)
応援☆
Commented by 由乃 at 2012-12-02 21:25 x
こんばんは☆
蟹いいですね~~
めちゃくちゃ美味しそう~~
ご飯が食べたいーーw
愛ちゃん、こころちゃん
ストーブの前仲良くおねんね
かわいいです~~
Commented by feb at 2012-12-02 21:32 x
カニがお椀から出てる。
逃げ出そうとしてるのか。
Y(・∀・)Y かに
Commented by HANAMIZUママ at 2012-12-02 22:09 x
蟹・蟹〜
まだ、食べてないです・・・^^;
これからが本番ですよね!!
愛ちゃんママ、お酒も進みますよねぇ^^*
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:19 x
マダム愛ちゃん、パリの今の季節はカキやムール貝よね!
蟹も美味しいけど、カキやムール貝も旬で美味しいよね~!
美味しい物を食べると幸せを感じるから、パリでも美味しい物たくさん食べてね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:24 x
ひろみさん、始めまして~!
初コメありがとうございます^0^
国旗掲揚は勝浦に越してきてず~~~としていますよ!
だって日本人だから当然です。
昔は(子供の頃は)どの家の門にも祝日は国旗が掲げられていたのにしないほうが可笑しいですよね。
でもこの別荘地でもしている家は3軒ほどです。
犬4匹って、お散歩だけでも大変ですね!
犬種はなんですか?
小型犬なのかしら・・・
子犬の時はトイレのしつけが大変ですよね。
ひろみさんはブログはされてないのですか?
されていたら教えてくださいね!
これからも宜しくお願いいたします^0^
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:26 x
ブルーブルーさん、毎年、蟹を食べたいと思い、でもどこに注文をしていいかわかりませんでした。
ぼたんちゃんに教えてもらって、美味しい蟹が食べられて満足です。
渡り蟹は小さくないですか?
揚げたり、お味噌汁にして食べるのかしら・・?
旬のものって一番美味しいですよね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:29 x
由乃ちゃん、蟹を炊き込みご飯にしたら、蟹の風味がご飯に沁みて、とても美味しかったですよ!
愛ちゃんと心ちゃんは冬になるとストーブの前でいつも一緒です。
ぴったり寄り添っている姿を見ると、胸がキュンとしちゃいます!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:31 x
ふぇぶちゃん、蟹の足がどうしてもはみ出してしまいました。
蟹の炊き込みご飯もお味噌汁もとっても美味しかったです!
美味しいうなぎも食べたいわ!
名古屋に美味しい鰻の宅配便があったら教えてね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-02 22:33 x
HANAMIZUママさん、いつもはお酒は飲まないのですが、この日は流石に飲みたくなりました!
蟹ご飯もお味噌汁もお酒も美味しかったです!
寒い冬にも楽しいことはたくさんあるのですね!
Commented by ぼたん at 2012-12-02 23:13 x
愛ちゃんママ お味は気に入ったかな?
このかには松葉ではなくて、うちの田舎では子持ち蟹っていうのよ、金沢のほうでは香箱と~。足の身より 甲羅の中の赤いコがメインなの。子供の頃はこの時期になると毎日蟹を食べてたわ。
わたしにとっては、懐かしい味の蟹なのよ。3日くらいは大丈夫だけど残ったら冷凍しておいてね~。我家には別の種類のかにが
明日届きま~~す♪
Commented by はなママ at 2012-12-03 07:10 x
香箱ですね☆
愛ちゃんママさんちでは、ワサビ醤油で食べるのですね?
実家金沢の方では、二杯酢(酢醤油)で食べるのが一般的です。
それにしても大胆な切り方・・・蟹を甲羅ごと半分に切るとは・・・(^^;
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 07:11 x
ばたんちゃん、もちろん美味しかったわよ!
確かに子持ち蟹ね!
たくさん卵がついてたわ!
また別の蟹って、どんな?
興味津々です。
またブログアップを楽しみにしていま~す!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 07:18 x
はなママさん、金沢では香箱というのね!
わさび醤油で食べたのは、湯葉豆腐で、蟹はそのまま食べました。
足とかは細いのであまり身がなかったのですが、この蟹は赤い卵がメインのようで、簡単にとれる殻をとると丸々、赤い子がいっぱい!
こんな食べ方をしたのは初めてでしたが、注文元のご主人に教えてもらいました。
美味しかったわぁ!
Commented by はなママ at 2012-12-03 09:13 x
何もつけないで食べたのですね?
一度酢醤油で食べてみて、と~っても美味しいですよ~
それと金沢の実家の香箱蟹の捌き方は、こんな感じです。
↓↓↓(丁度良いブログを見つけました。ご参考に)
http://azumon.exblog.jp/16835154
Commented by remon at 2012-12-03 09:44 x
美味しそうな蟹!
香箱っていうのね。
蟹にもいろんな種類があるものね。
でも採りたての蟹だったら最高!

前に間人蟹(たいざがに)を
山陰まで食べにいきました。
お刺身でしゃぶしゃぶで焼いて・・・・。
今までで一番おいしい蟹でした。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 10:11 x
はなママさん、何もつけなくても美味しかったですよ!
また蟹が食べたくなりました。
今度は違う種類の蟹がよいな!
山陰地方に住んでいる人は寒さもはんぱじゃないと思うけど
冬ならではのこんな美味しい物が食べられるのね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 10:13 x
remonちゃん、蟹もエビも新鮮なものが一番ね!
私も何年か前に母と主人の3人で福井まで蟹を食べに行きましたよ!
採れたてだったので、とっても美味しかったわ!
今度、機会を作って食べに行きたいわね!
Commented by feb  at 2012-12-03 14:43 x
うなちゃんの事ならお任せあれ
↓ 静岡県浜松市の「うな正」ここはふぇぶのお気に入りのうなちゃんのお店の1つです。 近いからドライブがてら食べに行きます。お取り寄せもできます。
*ふぇぶはお取り寄せの経験はないですが、ここうなちゃん最高!
http://www.h4.dion.ne.jp/~h1414235/

Commented by HIRO at 2012-12-03 15:26 x
暫くご無沙汰しました。HIROです。会社のセキュリティが厳しくなり、ママ・パパのブログも簡単に見れなくなっていました。でも、寒くなったこの季節、暖かさを求めてそうっと見てみました。久方ぶりのご一家の様子、いつも明るいですね。松葉ガニがこんなに沢山!羨ましいです。小生はちょっと体調を悪くしてますが、良いこともありました。今年の春、高校を卒業した次男が受験に成功し、長男同様、小生の父の後輩になりました。学部も同じです。今は京都の百万遍の近くに下宿しています。最近ちょっと通勤が辛いですが、時々癒しを求めて見たいと思います。またよろしく。
Commented by マダム愛 at 2012-12-03 17:58 x
ママさん、こんにちわ
またまた来ちゃいましたw
昨日の夜、パリに戻ってきたのですが
さむ〜い!と思い気温を調べたら1度
そっちの方が寒いのですね!
そう思うと、びっくり!
愛ちゃんは寒さにも負けず、立派です〜
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 19:02 x
HIROさん、お久しぶりです。
どうしているかと思っていました。
次男さんも優秀ですね!
ご兄弟揃って立派です!
でも人生長いので、大学でなにを学び、何を得て、そして自分の一生涯の仕事に結びつくような学問に出会えるといいですね!
人生、社会人になってからが一番長いですものね!
でも60歳からの人生もなかなか捨てたもんじゃないですよ!
60歳からが本当の人生の自由時間と思える貴重な時間をもらえるわけですから!
60歳までにどんな人生を送ってきたかによっても、60歳からの生き方は全然ちがってものになりますし・・・人生無駄なことはひとつもないというのは真実だと思います。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-12-03 19:04 x
パリの愛ちゃん、勝浦はとても寒いです。
今日も雨交じりの小雨が降り、時々みぞれのように感じました。
でもお部屋の中はポカポカと暖かいので、家族4人、ストーブの周りでそれぞれの趣味に没頭して楽しんでいます。
あっ、愛ちゃんとこころちゃんのお昼間の趣味はお昼寝なんですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな