柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’13,12,6(金)房総サンベルト地帯!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


またかなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かいです!

風があるのですが、その風も生暖かく感じます。

ここ勝浦は房総サンベルト地帯(勝手に命名)に位置しているので寒い冬でも太陽がひとたび出てくると部屋の中はサンルームのように暖かいです。

昔(何年前やねん!)新婚時代に茅ヶ崎の東海岸(加山雄三通りと呼ばれていた)とあるマンションに住んでいたときも、太陽が当たると陽が燦燦と大きな窓から降り注ぎ、それはそれは暖かくて、こたつに入っていると汗をかくほどでした。

その後、滋賀県に16年住んでいたときは、冬の寒さに閉口したものです。
午前中は晴れていても午後になると必ず曇ってきて比叡山の冷たい空気が粉雪と共にやってきてあの燦燦と太陽の光が降り注ぐ茅ヶ崎を懐かしく思い出していました。

そしてあれから十数年が過ぎ、房総のこの冬暖かい勝浦に住むことができてとても嬉しく思います。
まず、暖房代の節約になりますし、暖かい日は外仕事もはかどります!(あまりしませんが・・・)

やっぱり昔、新婚旅行で行ったハワイに住みたい!と思ったことがありましたが、ある程度年をとったらやっぱり日本が一番住みやすいですし・・・何よりも四季のある日本は風情があって一番だと思います。

愛ちゃんとこころちゃんも今日も一番暖かいお部屋で~~~!
リラックスしまくっていますし~~~!
f0060461_10555925.jpg


ママも暖かいキッチンで鶏手羽さきの煮物やサトイモの煮っころがしを作っています。

勝浦って普段はとても不便で車がないと買い物にも病院にも行けないし、洒落たお店も美味しいお店も少ないけれど・・・
お金では買えない太陽の恵みと空気と空の美しさを考えると・・・
ここに住めるだけでもとても幸せなことだと思えるのです!

<今日のランチ>
今日のランチはお取り寄せの「岡山手延」の手延べ細うどんです。
ほそくてつるつるしたおうどんですので、うどんというよりきしめんのような舌触りです。
美味しいのですが、シコシコしたうどんがお好みの方には少し物足りないかもしれません。
f0060461_13183777.jpg


<今日の12月の絵>
今日の絵は去年、描いて新聞に掲載されたポインセチアの絵をアップします。
クリスマスというとこの花が思い出されるほど今の季節にふさわしい花だと思います。
f0060461_1153136.jpg


今年の皆様のクリスマスはどのようにお過ごしのご予定ですか?
我が家は多分4人?で普段と変わらないクリスマスになりそうです!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


またかなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-06 11:07 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)
Commented by feb at 2013-12-06 13:37 x
きしめんみたいな、うどんですか
おいしそう。
そうそうT様は、先日名古屋に来たとき、きしめん食べて帰りましたよ。
お土産には、手羽先を買って行かれました。
名古屋人のふぇぶには、やはり味噌煮込みうどんだぎゃあ
Commented by reihana at 2013-12-06 17:45 x
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
我が家も太陽がサンサンと入るので 日中は とっても暖かくて
お部屋の中で南国の花を咲かせています
夏は暑くて辛いですが 夏は天国です

スッカリクリスマスバージョンで
ポインセチアが綺麗に描けていますね~♪
Commented by マダム愛 at 2013-12-06 18:24 x
ママさん、おはようございます。
愛ちゃんの寝てる姿かわゆいですね〜。
くにゃっとまがったお手てがなんとも♡

住めば都って、本当に良く言ったもので
私も東京にいた時は、絶対に東京が良い!と思っていたけれど、パリに住んで慣れてくると、今度はパリから離れたくない!って思う様になりました。
人って、案外適応能力があって、しかもその土地で生きて行く事を受け入れるのが上手なんですよね〜。と、自分でびっくり。
ダーリンが駐在で海外に行く事になっても、今の私なら喜んでどこの国にでもついていって、その土地、その土地で慣れた生活出来そうな気がします。
でも、最後はフランスに戻りたいけすけどね。
Commented by showsun1203 at 2013-12-06 18:51
こんばんわ~~

陽光は有難いですね~Swiss・Lausanneの我家も南斜面の高台で、外気温0℃でも、2Fと3Fの部屋は無暖房で20℃以上あります♪♪♪~~

 僅差ですね~愛chan&しんchanもう一頑張りだョ☆☆PP~~~~
Commented by misa-nm at 2013-12-06 18:55
こんばんわ~
暖かさは今日までって言うことです。明日からが怖いわ~
このポインセチアの絵覚えてますよ。
暖かみがあって可愛いです~♪

今年も買われましたか?
Commented by わこべえ at 2013-12-06 22:16 x
そうですよね。
わこべえもアチコチ行きますが、落ち着く先は日本です。
Commented by HANAMIZUママ at 2013-12-06 22:51 x
ポインセチアが綺麗です!
いつもと変わらない家族のクリスマス・・・
それが一番ですね^^*

私の老後は、暖かいハワイに決めてますよ〜^^
Commented by アズキパパ at 2013-12-07 09:57 x
1位の尻尾が見えてきましたね。
愛ちゃん、リラックスし過ぎです。襲っちゃうぞ~。

シコシコ饂飩が食べたくなったら、秋田の稲庭うどんをご贔屓にしてください。我が町には、稲庭うどんの製法で作った『自然薯うどん』があります。美味しいですよ。自然薯が練り込まれています。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな