柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?

今年も毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

朝起きた時は7度もありました。
そして今も曇り空にも関わらず、14度もあります。
でも曇りなのでストーブは必要です。

さて、愛ちゃん散歩は・・・

今日は近場で済ませましたよ・・・愛ちゃんが!
「もうすっきりなのよ~!」
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_10593940.jpg


近くの「見晴らし公園」です。
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_1103369.jpg

この公園には大きな桜の木があるのですが・・・
蕾をよ~く見ると・・・
まだ蕾は固いです。
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_1112572.jpg

でも今のこの暖かさを思うと、今年は桜の開花が早いような気がします。

今日の朝ごはんはダイコンと鳥手羽元の煮物です。
これは昨日に作っておきました。
ダイコンって味がよくしみている方が美味しいのでいつも3,4時間は早く作っておくのですが、このダイコンは昨日作っておいたので、柔らかくて味も良くしみていて美味しかったです。
冬のダイコンってとっても美味しい!と思います。
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_114787.jpg


朝食後はネットを見ながら、いつもココロちゃんをお膝に乗せタイムが決まり!です。
そしてココロちゃんはいつもバンザイフォームを続行です。
このバンザイフォームがリラックスできるのかも知れません。
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_1161095.jpg


あれっ、今日は愛ちゃんがストーブ愛ちゃんになっていませんね!
そうです!
今日は暖かいのかストーブ愛ちゃんを卒業して・・・
ここにいますよ~~~!
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_1162935.jpg


さて、ママはさっきまでテレビのBSの日テレで「小さな村の物語イタリア」を観ていました。
この番組は大好きでいつも観ているのですが・・・
特にこの番組の最初と最後に流れる曲と歌「プンタメンテ」と三上博史のナレーションがとても好きなのです。
’14,2,2(日)旅にどんな事を求めますか?_f0060461_1119393.jpg

この番組のこの曲を聴くと・・・いつもイタリアもいいなぁ~!と思ってしまうのです。

実は3月にスペインのバスク地方の「サン・セバスチャン」に行く予定でしたが、急遽キャンセルしてしまったのです。
そして今はまた振り出しにもどったのです。
行きたいところはスペイン、フランス、イタリアが行きたい国ベスト3なのですが・・・
今はまた、南西フランスの方がいいかな・・・と!

私の旅の決め手は・・・
1.今までに行ったことがないところ。
2.食べ物が美味しいところ。
3.あまり大きくなく、あまり観光地化されていないところ。
4.ひとりでも歩きまわれるような小さくてそれでもちゃんと市場やカフェや美味しいレストランもあるところ。
5.10日間くらいのツァーで2日おきくらいのペースでいろいろなところを移動しながらの旅。

が条件です。
いつもツァー参加なのでひとりで歩き回るということは殆どないのですが、一人でも歩きまわれるという安心感は絶対に必要です。

そして旅に意外性があると最高だと思うのです。
思えば・・・アフリカの「チャニジア」は最初、汚くて、暗くて、寒いところ・・・と思ったけれど、旅が進むにつけ・・・異国情緒にあふれた素敵な国になりました。

反対にドイツのベルリンなどはあまりにも都市化されていて東京と変わらなかったので感激度は薄かったし(ベルリンの壁はやっぱり圧巻で見といて良かったですが)
いつも思うのは実際に行ってみないとその土地のことは、わからないということです。
そしてそこが旅の面白さなんですよね!

2006年から始めた・・・私の一人参加旅!
最初の頃の新鮮な感じがだんだん薄れて来ている感もしているので、最近は決めるのにとても迷ってしまうのです。
最初の頃のあの旅に対する恋焦がれるような情熱!
めくるめくような旅に対する憧れ!

そろそろ卒業が近づいている予感!
すぺてを満たしてくれる旅を迷いながら探している現在の私なのです!

今年も毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-02-02 11:46 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)
Commented by Hismercies at 2014-02-02 13:41
愛ちゃんママさんの旅行記を続けて観たり読んだりするのが、とても楽しいです。私の想像が文章や写真からふくらみます。 私はもうイギリスクレイジ−なので、もっとジックリ時間を取って、またイギリス、スコットランド、アイルランドに行きたいです。
オーストラリアには2年住んで、ニュージーランド、ペゴペゴ、サモアにも行きましたよ。
考えてみると、どうも英語圏ばかり。英語圏以外では、タスカニーが好きです。
もし旅行するとしたら、今年ですか?旅行記を楽しみにしています。
Commented by aichanmama at 2014-02-02 15:53
Hismercesさん、私も旅行へ行くと、旅行中はもちろん、旅行後のブログでもう一度、楽しかった旅を思い出して2度楽しんでいます。
Hismerciesさんはイギリスクレイジーなのですね~!
私はイギリスの田舎は良かったのですが、ヨーロッパでもラテン系気質の方が性に合っているようです。
まだいろいろパンフを見ながら迷い中です。
以前は決めたら迷わなかったのですが、最近は決め手からも迷います。
旅に対する情熱が以前ほどではなくなったのかな・・・?
と考えていますが・・・。
Commented by showsun1203 at 2014-02-02 17:25
こんにちわ~~
私の場合はほぼ90%がらみですので。。。亡き母は80代前半までは日本から欧州旅行でした。どんな時でも巴里を起点に、二泊三日で別の国へ足を延ばすパターンが好きでした。恒例でしたので、移動日は美味のみで休息日でした。
☆☆PP~~~
Commented by マダム愛 at 2014-02-02 18:34 x
ママさん、こんにちは〜☆
サンセバスチャン、キャンセルされたんですね。
そして、次の行き先が未定、、、
でも、旅って、どこにしようか悩んでいる時からその楽しさは始まってますよね
なので、じゅーーーぶん、悩んで悩んで、これ!って街をみつけて下さい。
私もフランス移住前にすでに40カ国を旅しましたが、やっぱりフランスとイタリアが大好きです。
最初は刺激を求めて色々な国に行きたかったけど、やっぱりもう刺激よりも安心感が1番と言うか、、、
フランスとイタリアなら、とりあえずハズレ無しで楽しめるのでやっぱり選んでしまいます。
そして、今はフランス住んでるので、とにかくイタリアばっかり行く様になっちゃいましたよ〜。

旅、卒業はまだまだしないで、これからも続けて下さいネ(^^)
Commented by feb at 2014-02-02 23:27 x
えええ!!
スペインキャンセルしたんですか?
旅は計画してる段階でも、十分楽しいですから
ゆっくりパンフレットみながら、検討してくださいね。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

おしゃべりが楽しくてたく..
by nekoyama1002 at 23:59
わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 17:53
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:50
姫さん、今晩わ! 寒い..
by aichanmama at 17:45
旅デザのがいいと思います..
by わこべえ at 17:23

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな