柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’14,2,20(木)ど根性ボーダーとまさかの真央ちゃん!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒かったです。

朝7時前に起きると1度しかありませんでした!

愛ちゃんの右後ろ足は良くなっていますが、私の左ひざが痛くて曲げられません。
でもお散歩には行きましたよ!
’14,2,20(木)ど根性ボーダーとまさかの真央ちゃん!_f0060461_10355920.jpg

ゴールデンのジェイクにも会いましたが、私の足が痛くて歩いていけません。

すると、前からSさんが歩いて来ました。
Sさんは去年、引っ越されてきた方でとても感じがいい方です。
Sさんとこの間の雪の日のことと停電した後に電気がついたら、リモコンで消していた部屋の電気がついてしまった別荘ののお家の話をしていました。
すると、愛ちゃんは・・・
「ママのおしゃべり、長くなりそうなのよ~!」
と感じたらしく、座り込みして待っていてくれました!005.gif
愛ちゃんはママのこと、よくわかっているのです!
’14,2,20(木)ど根性ボーダーとまさかの真央ちゃん!_f0060461_10415268.jpg


さて、今日の「ソチ五輪」は嬉しい話題と残念な話題です!

まず、嬉しい話題はスノーボードの女子パラレル大回転竹内智香選手が銀メダルに輝いたのです。
’14,2,20(木)ど根性ボーダーとまさかの真央ちゃん!_f0060461_11144146.jpg

日本でのスケードボードスポーツはフィギュアスケートのような華々しさもなければ、あまり話題にもならなかったスポーツでしたので、はっきりいって銀メダルと云われても、ピンとこなかったのです。
でもこの竹内選手は4年前のバンクーバオリンピック以降、スイスの強化チームに頼み込んで入れてもらってスイスチームの中で技を磨き、そして見事に銀メダルに輝いたのです。
’14,2,20(木)ど根性ボーダーとまさかの真央ちゃん!_f0060461_10585624.jpg

テレビではど根性ボーダーとか一匹狼とか30歳のレジェンドとかいろいろ言われていますが、一人で頑張ってきた苦労は計り知れないくらいあったと思います。
竹内智香選手、おめでとうございます!

残念な話題はフィギュア女子ショートプログラムです。
浅田真央ちゃんは最後のオリンピックを今までやってきた15年間の選手生活の集大成としてメダルを期待されていましたが、トリプルアクセルをジャンプした後の転倒と3回転+2回転を回避してしまったための大きな減点とで、なんと今まで見たことのない低い点数で16位になってしまったのです。

真央ちゃんの3回転半は真央ちゃんしかやらない難しいジャンプなので、成功したら高得点!
失敗したら、減点!の不安と期待のよぎる演技なのです。

真央ちゃんの悲しそうななんともいえない顔を見るのはとてもつらいものでしたが、明日未明のフリープログラムでは、ショートの演技を忘れさせるくらいのびのびとして演技で最後のオリンピックを飾って欲しいと切に思いました。

それにしても韓国のキム・ヨナ選手の落ち着いた演技はどこからくるのでしょう!
ショートの1位~3位の点数は僅差なので誰が金メダルを取るのかまったくわかりません。

今日までの日本のメダルの数は・・・
金・・・1
銀・・・4
銅・・・2
の7個です!
ヨーロッパ勢が強い中で日本の選手もよく頑張ってくれていると思います!

日本以外の各国のメダル獲得数です。

             金  銀  銅  合計
1 ノルウェー     9   4   7   20
2 ドイツ        8   3   4   15
3 アメリカ合衆国  7   5   11   23
4 ロシア       6   9    7   22
5 オランダ      6   7    9   22
6 スイス       6   3    1   10
7 カナダ       5   9    4   18
8 ベラルーシ    5   0    1    6
9 ポーランド     4   0   0    4
10 フランス     3   2    6   11


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
今年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-02-20 11:18 | ’14ソチ五輪 | Comments(15)
Commented by Hismercies at 2014-02-20 11:44
愛ちゃんママさんのブログが、私のオリンピック情報です(観ていないので)。 アメリカの選手のことも全然分からないんですよ。
ニュースはほんのちょっとインフォメーションくれるだけですから。

膝の痛みは以前に怪我をした所ですか? 寒いと痛む場合がありますよね。完全回復しますように。
私も、ショッピングなどで知り合いに会うと、ついつい長話になります。たまにしか会わないからね。
私の場合は避ける訳ではないのですが、誰にも会いそうもない場所でショッピングしているんですよ(笑)、その方がスケジュールがスムースにはかどります。
Commented by remon at 2014-02-20 15:10 x
膝の痛みはいかがですか!
寒いといろいろ出てきますね。
私も腰がぎしぎしといっています。

お花畑良かったですね。
寒かったけれど久しぶりのお出かけと
美味しいものは身体に良い栄養を運んでくれます。

昨日ちょうどTVで千倉のお花畑と
千倉の町のお散歩をやっていました。
私ももう少し暖かくなったら
行ってみたいと思っております。
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-20 17:40 x
今年はとても寒いので(去年もですが)あまり外に出ていません。
千倉は久しぶりに行きました。
あそこのお花畑だけ春がきたようでした。
ヒザは痛いです。
足を曲げられないくらい痛いです。
寒いのも影響していると思います。
早く春がこないかな!と思います。
Commented by マダム愛 at 2014-02-20 17:43 x
ママさん、こんにちは

お膝大丈夫ですか?
スクワットは膝に負担がかかりそうですから、あまり無理なさらないで下さいね。

オリンピック、、、、まおちゃん残念でしたね。
私もタイムリーに見てました。
さすがに緊張してしまったのかしら。。。

そしてスノボで銀!
まったくノーマークだったのでびっくりしました。
見たかったな〜。

今夜も全力で応援しましょうね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-20 17:49 x
Hismerciesさん、日本では今、テレビも新聞もオリンピック特集です。
国民の関心はほぼ80%くらいはオリンピックに詳しいと思います。
日本人って同じ方向に意識が向くような気がします。
わたしもアメリカにいたときに丁度、オリンピックをしていたのですが、アメリカ人は殆どの人が関心がなくてびっくりしたのを覚えています。
興味や関心がさまざまなんだなぁ!と思いました。
アメリカも活躍していますよ。
金メダルが7個とはすごいです。
各国のメダル獲得数をアップしておきました。
私のヒザは骨折したほうではない方のヒザが痛いのです。
卓球をしていたときに痛めたので、卓球もしばらくお休みしようと思います。
勝浦のこの別荘地ではお散歩でも人に会うことはまれです。
おしゃべりできる人も限られています。
おしゃべり好きな人には不向きな街だと思います。
私も無口になったかも!(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-20 17:54 x
マダム愛ちゃん、真央ちゃんが転倒したときはびっくりしましたね!
すごい緊張の中、自分を見失ってしまったようです。
コメントする姿も痛々しくて可哀想でした。
スクワットはヒザは絶対に出さないようにしているのですが
少しは影響もあったのかと思い、痛くない程度に50回にしています。
寒さも影響あると思うし・・・筋肉がついていないから、ひざに直接負担がかかるみたいです。
やはり普段から歩いたり運動したりが大事です。
つい家にいると好きなPCばかり見てしまうので、運動不測に
なっているのです。
もっと前からスクワットをしていれば良かったのに!と思います。
愛ちゃんも閉じこもってばかりだと年をとってから、足とか腰にきてしまうから、散歩とか運動は習慣化しておいたほうがいいですよ!
Commented by showsun1203 at 2014-02-20 20:41
こんばんわ~~

フィギアは目を覆う感じで見ていられなかったです。滑る前の表情が暗くnervousな感じでン???でした。。。
もっと明るく、楽しんでほしいですね♪♪♪~~
☆P~~
Commented by misako at 2014-02-20 22:42 x
こんばんわ~
膝の調子はいかがですか?
私も痛くなったことがあります。
年とともにって言われました~

寒い時期です。無理なさらないようにね。
Commented by feb  at 2014-02-20 23:35 x
真央ちゃん 今夜は頑張ってもらいたいですね。
お布団の中から応援します。
Commented by サイプレス at 2014-02-21 10:22 x
すっかり五輪宇ウォッチャーですね。今朝は小野塚選手が頑張りましたよ。後ろ向きにジャンプして、後ろ向きに着地するって、怖すぎる。でもチャレンジしないと勝てません。他の選手も同じだろうけど、その勇気に拍手を送りたい。
そして真央ちゃん一色の報道には苦言を呈したい。ほかにも頑張っている選手がこんなにたくさんいるじゃないか。
Commented by aichanmama at 2014-02-21 15:10
サイプレスさん、今年は結構あまり話題にならなかった人が
メダルを取っていますね。
フィギュアは冬のオリンピックの花形競技ですからね!
それに真央ちゃんは15歳の時から、見ていて知っているので
その可愛らしさやジャンプの素晴らしさは誰でも眼を奪われると思います。
冬のスポーツ選手の中のアイドルですからね!
真央ちゃんは特別です。
またオリンピックを詳しくアップするのは海外に住んでいて
日本の選手の情報が殆ど入ってこないというブロ友さんの
ためでもあるのですよ。
Commented by マダム愛 at 2014-02-21 16:53 x
こんにちは

真央ちゃん、すばらしい滑りでしたね。
感動しました〜☆
プレッシャーにも負けず、素敵でしたね。

そうなんです!
私もさすがに運動不足すぎて、危険だな、、、と感じてる今日この頃。
引きこもってばかりじゃダメですよね。
パリはお散歩日和が続いてるので、ちょっと歩きにいこうかな〜。
愛ちゃんがいたりすると、お散歩いくから、運動になっていいですよね〜
お散歩するの楽しそうっ
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-21 21:23 x
マダム愛ちゃん、こんばんわ~!
真央ちゃん、凄かったですね!
安心しました。
運動不足は年をとってからでてくるから、若いときから
筋肉をつけておいたほうがいいわよ!
筋肉の貯金と思ってね!
わんちゃんもいると散歩は楽しいけど
旅行に行くときはあずけなくちゃいけないし・・・
うちは預けるのはかわいそうだから、2人そろっての
旅行は飼う前にあきらめたのよ。
また寒い日や、雪の日のお散歩も大変だし
病気になったときでも散歩は連れて行かなけりゃ
ならないし・・・最後まで面倒を見てあげる覚悟が
必要だし!
本当に飼うのはもっと年をとってからの方が
いいような気がします。
私たちも若いときは旅行にいけないからと思って
飼わなかったので。
でもわんこがいると可愛いし、癒されるし
運動不測もある程度解消されるし・・・
どちらをとるかよ~く考えてね!
Commented by わこべえ at 2014-02-22 13:54 x
膝痛は辛いですよね。
わこべえも経験者だから、わかるわ。
早く治って旅に出られますように。
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-22 14:12 x
わこべえちゃん、こんにちわ~!
膝痛は最初、40代のときに太極拳で
無理したら水がたまって・・・
それから勝浦にきてからまた再発して
しばらく治ったと思ったらまた痛くなってしまいました。
今日病院に行ったら、膝の軟骨が磨り減っているから!
と云われました。
炎症が治まるまで、静かにしているより他ないようです。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 18:03
有難う!! 大根も鶏肉..
by わこべえ at 17:27
nekoyamaさん、こ..
by aichanmama at 17:26
姫さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 17:18
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:15

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな