人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?

今日もランキングが3位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

今は23度もあります。
日本の春って大好きです。

新緑がとてもゴージャスで素敵です!

こころちゃんもベランダの前のクスノキがお気に入りです!
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1114342.jpg

このクスノキは勝浦に引っ越してきてすぐに山で見つけた小さな苗木だったのですが、10年でこんなに大きくなりました!
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1144726.jpg


家の前の山も萌黄色に輝いています!
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_10593380.jpg


玄関前のパンジーも2月頃に一度キョンにすっかり食べられてしまったのですが、再び花を咲かせています。
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_116323.jpg

’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1171059.jpg

’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1172870.jpg

’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1110459.jpg


春ってなんて気持ちがいいのでしょう!
こころちゃんもご満悦で今はお寝んねしています!
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_1125691.jpg


こんなに気持ちのよい新緑を見られるなんてとても幸せなことだと思うのです。

そんな田舎暮らしの我家ですが・・・

みなさまは住むのはどちらが好みですか・・・?
つまり田舎派ですか?
都会派ですか?
ということなんですが・・・

私は若い時はもちろん都会派でした!
ショッピングもコンサートも美術館もデパートも洒落たお店もなんでもある都会が大好きでした。

パパの仕事の転勤で滋賀県の野洲という田舎に16年過ごした時は、田舎の風習が大嫌いでした。
都会に住みたいという気持ちがとても強かったのですが、それからまたパパの仕事の関係で横浜の青葉区という割と都会的な住宅街に住み、都会で仕事を始めて12年間の間に思ったのです!

都会の生活は疲れると!
ラッシュアワーに人間の多さに車の渋滞に!
こんなところは人の住むところではない!
息がつまる生活だ!と。

そしてパパも私も仕事をやめてから、この勝浦に住むことになったのですが、これこそ素晴らしい人間の住むところだと思ったのです!
動物にも人にも優しい田舎生活が今では大・大・大好きです!

そしてたまに東京に出て、都会に出て洒落たレストランでお食事をしたり~~~!
お芝居やミュージカルを見ることも素敵なことですが、また田舎に帰ってくると心からホッとして幸せな気分になれるのです。

なので、若い時は刺激的な都会が好きでしたが・・・
今は断然この田舎生活が大好きです!

田舎生活は不便な点もたくさんありますが・・・

1.空気がきれい!
2、自然がいっぱい!
3、人にも動物にも優しい環境!
4、渋滞やラッシュアワーがない!
5、人混みがないので風邪をひくことが少ない!
6.野菜や魚が安い!
7.畑仕事がしやすい!
8.静かなので常に気持ちがゆったりとしていられる!

退職後に田舎生活を選んだパパと私はこの環境にすっかり馴染んでとても気に入っているのです。
さて、そんな私たちですが、皆様は都会と田舎とどちらがお好きですか?

みなさまも定年後のお住まいをお考えの方はどちらが自分に向いているか?
住みやすいのはどちらか?
一度じっくりお考えになるといいとおもいます。

さて、今日のパパご飯は・・・「筍づくし」です。
今年は筍を頂く機会がたくさんありました。
多分筍の豊作だったんじゃないかな?
と思いますが、田舎ではあちこちに竹林がたくさんあるので、筍を安く売っているという利点もあるのですよ!
’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?_f0060461_11412933.jpg

最近はパパが夕食のお当番なので、品数が私より多くなっています。
パパさん、いつもご馳走様です!

<母と私の俳句>

   花冷えの夜は目薬さはにさす          母の句(句集「月夜道」より)

   朝顔の種がはじけて土ひかる          私の句



今日もランキングが3位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-27 12:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(20)
Commented by remon at 2015-04-27 13:44 x
爽やかな毎日が続きます。
山藤がきれいに咲き出しました。
アジサイも蕾をいっぱいつけだしました。
春から夏へ 季節は急速に変わっていきますね。

「山笑う」 本当に気持ちの良い季節です。

私も若いころは銀座が大好きで
ことあるごとに銀座をぶらついていました。
でも不思議ですね。
年とともに 太陽や風の香りや 月の美しさ・・・。
木々や草までも・・・。
自然の恵みがうれしく感じるようになりました。
そして人間も自然の一部だと感じるこの頃です。
Commented by ふぇぶ at 2015-04-27 14:00 x
もち都会派
デパートがないと、生きていけない体なんです。
連休は田舎で、山菜ハンターになります。
Commented by aamori at 2015-04-27 14:15
自然は好きだけど、田舎の人間関係はもう絶対いや。
ママさんの住んでいるようなところは、大丈夫だと思います。
今住んでいる都会は人間関係が楽ちんです。
今は、通販も充実しているから、田舎もいいけど、、、、
村社会は嫌いです。
Commented by aichanmama at 2015-04-27 14:29
remonちゃん、こんにちわ~!
田舎にも都会にもいいところと悪いところが
あるけれど、住むには断然田舎が良いですね!
田舎に住んでいるからこそ、たまに行く
銀座や東京の街が新鮮で楽しく感じるのよね!
一時、3ヶ月だけ神楽坂の近くの高級マンションに
住む機会があったのです、お部屋に太陽が朝の1時間くらい
しか入らなくて、息苦しくなったのを覚えています。
田舎のゆったり流れる時間は最高に贅沢な時間です。
Commented by aichanmama at 2015-04-27 14:32
febちゃん、こんにちわ~!
ふぇぶちゃんは私と反対でいつもは便利な都会暮らしで
たまに行く田舎がとても新鮮なんでしょうね!
私には今は田舎の素朴な生活がとても贅沢に感じられて
最高です。
これも都会生活を12年間経験して得た答えです。
何事も経験するってとても大切なことだと思います。
Commented by aichanmama at 2015-04-27 14:37
aamoriさん、こんにちわ~!
私もaamoriさんの意見に賛成です。
滋賀県の田舎の村社会にはまったく合いませんでした。
滋賀県は京都に近いので考え方も京都風で気質も
意地悪気質が入っていたし、村の風習も大嫌いでした。
なので、今のここは田舎でも別荘地なので人間関係も
あっさりしていて気に入っています。
気の合う人とだけ付き合えばいいし・・・
嫌な人とは挨拶だけでいいし、とても住みやすいですよ!
Commented by マダム愛 at 2015-04-27 15:28 x
こんにちは。

私は、絶対に都会派です。
でも今住んでいる街は、東京に比べたらすごく小さいので、ちょっとだけ、田舎、、、に住んでいる気分はあるかも。
東京より、すでに不便な面があるので。w
でも、交通の便が悪い田舎は、たまに行くのはいいけど、住むのは私には無理かな〜。
ひきこもりのくせに、いざ!と言う時に、簡単に人ごみに行ける環境じゃないとつらくなっちゃうんです。
さみしがりやなのかもー。
でも、田舎はたま〜に行きたい。
そして、たま〜に行くから、楽しくて好きdえす
Commented by aichanmama at 2015-04-27 16:35
マダム愛ちゃん、こんにちわ~!
えっ、パリが東京より田舎?
それは東京は便利すぎるからかもですね!
どちらもよさはあると思いますが
あとは好みの問題ですね!
Commented by feb at 2015-04-27 18:45 x
デパ地下でタイを1匹買ってきました。
今が旬ですね。
本当は真鯛が良かったんですが・・・黒鯛しかなかったので、黒鯛を買いました。
半身は刺身、半身は切り身で塩焼き。
頭とアラで出汁を取って、お吸い物にします。
Commented by wakochan at 2015-04-27 18:52
わこべえ家の2m道路の向こうは竹林です。
連日竹の子を戴いて、嬉しい悲鳴をあげてます。
次男のところにあげたり、今日は冷凍しました。
掘りたてって美味しい♪
Commented by showsun1203 at 2015-04-27 19:13
こんばんわ~

☆こころちゃんもベランダの前のクスノキがお気に入りです☆
もう少し枝張りが良ければこころchan♪~~飛びつけるかも*笑*

 こちらはGenevaまで20分ですが~正に緑が一杯で田舎ですね♪~~

☆Poti~~~
Commented by aichanmama at 2015-04-27 19:18
febちゃん、今夜は鯛ですか~!
美味しそうですね!
ふぇぶちゃんは本当にグルメですね!
お料理も上手だし、言う事ないです。
素晴らしい!
Commented by aichanmama at 2015-04-27 19:20
わこちゃん、こんばんわ~!
2m前が竹林!
張りたてを直ぐに食べられるって
一番いいですね!
筍って冷凍できないって聞いているけど
問題ないのかしら・・・?
Commented by aichanmama at 2015-04-27 19:22
showsunの住んでいるところは
田舎というよりも瀟洒な郊外という
感じがします。
なにはともあれ、緑が多いというのは
最高ですね!
今の季節新緑が美しくてとても気持ちが
いいですね!
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-04-27 20:05 x
こんばんわぁ・・・・今日の質問 いいですねぇ。
わたしたち夫婦は ともに 勝浦の生活を心から楽しんでいますよ。地盤が固いから 地震に対しても比較的安心だし・・
というのも、東京下町育ちなので 地震に対して、恐怖を感じているのです。
緑が多いのも 楽しみのひとつ。
お魚もおいしいし、野菜も採りたてを食べられて 本当の贅沢って これなんじゃ・・・と思います。
ここに住んで 不便を感じたことは あまり ありません。
毎日 あっという間に 時間が過ぎていきます。
確かに 田舎の人間関係って めんどくさそう。
ここは それがないから いいとこどりって感じで 苦労している人に申し訳ないって カンジ・・・
散歩してても 空気がおいしいので、うれしいです。
Commented by wakochan at 2015-04-27 22:33
PCで保存方法を検索したら、茹でて1センチ位にスライサして
冷凍できるってあったから、試しにやってみたのさ。
うまくいくかどうか、後日報告するね。
食べきれないしもったいないから・・うまくいくといいな。
Commented by aichanmama at 2015-04-28 09:07
コロぼっくるのままさん、おはようございます!
コロぼっくるのままさんもここでの生活を
心から楽しんでいるのがわかります。
終の棲家としてここを選んで本当に
良かった!と思います。
これからも楽しいことを計画していろんなことを
していきましょうね!
Commented by aichanmama at 2015-04-28 09:09
わこちゃん、おはようございます!
家の冷蔵庫にも今、大きな筍の半身が入っているので
冷凍したいな!
うまくいくかしら・・・?
スカスカにならないといいのだけど・・・。
私もやってみようかな!
Commented by wakochan at 2015-05-09 15:10
愛ちゃんママさま
今日、冷凍竹の子と豚バラを煮ました。
問題なく美味しくできました。
ご報告まで。
来年も頑張って竹の子食べまーす。
Commented by aichanmama at 2015-05-09 15:59
wakoちゃん、こんにちわ~!
ご報告ありがとうございます!
筍も1センチ角に切れば
冷凍して調理すれば美味しくいただけるのね!
よいことを教えてもらったわ!
ありがとう!
来年やってみますね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな