人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です。

気温も24度と寒くもなく寒くもなく気持ちのよい気候です。

こんなお天気ですが、こころちゃんには湿度(60%)が高すぎるのでしょうか・・・?
お外には出て行きません。
ご飯とトイレを済ませると・・・もう寝ています。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9375965.jpg

こころちゃんは食べ物にも気候にもとてもファッシーです!(好みがしっかりあるのです)

去年の今頃は愛ちゃんもいたのになぁ!と思うと残念でたまりません。
おやつをおねだりする去年の愛ちゃんです。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9402070.jpg


さて、今日も「バルト三国の旅」のリトアニアの「ヴィリニュスの街歩き」いきますよ~!
楽しかった旅のお付き合いをおねがいしますね~!

<ヴィリニュスの街歩き・ゲディミナス塔~大聖堂へ>

さぁ、とうとうゲディミナスの丘にやってきました!
この丘の上にある展望台にはケーブルカーで上ることができます。
左に見えるのが城壁の一部で右側が塔です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9481079.jpg

ガイドのユナさんがチケットを買っています。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9504526.jpg

ケーブルカーは20人乗りくらいであっという間に展望台に着きました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9521737.jpg


展望台には小学生の団体がたくさんいました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9535374.jpg

展望台からの眺めです。
新市街が眺められます。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9582645.jpg

また展望台にはこんな記念の石碑がありました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1018144.jpg


展望台にあるゲディミナス塔のてっぺんには螺旋階段で上りました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_9552758.jpg

ちょっときつい螺旋階段でしたが・・・
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10131100.jpg

塔からの眺めは素晴らしかったです!
オレンジの屋根は「丘の上の博物館」です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1023858.jpg


白い大きな建物は大聖堂です。
大聖堂の向こう側に鐘楼が見えます。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_107039.jpg

旧市街地も見えました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1075550.jpg

下の展望台です。
城壁の一部と上の方に白い「3つの十字架の塔」が見えます。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10153446.jpg


塔の内部は博物館になっていて、1989年に3国で協力して、ソ連からの独立のきっかけとなった「人間の鎖」の録画を観ることができました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1033557.jpg


リトアニアのこの塔が起点となって、ヴィリニュス~リガ~タリンを結ぶ640kmの距離を200万人の人々が連帯して手をつなぎ、世界にソ連からの独立を訴えて、歴史を変えた記念すべき場所なのです。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10293367.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1030282.jpg


その時のパネルも展示してありました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10311498.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10313365.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10315268.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10321442.jpg

今は平和に見えるバルト3国ですが過去にさまざまな侵略や不自由な時代があったことを思い起こさせてくれました。
塔からの眺めです。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_12323766.jpg

そしてまたケーブルカーで展望台まで降りて行きました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10354953.jpg


さて、次に向かうのは待ちに待った大聖堂です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10464241.jpg

大聖堂の正面屋上に立つ3体は聖スタニスラウス、聖ヘレン、聖カジミエルの像です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10532040.jpg

大聖堂の中に入ると・・・
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_12334161.jpg


大聖堂は厳かな雰囲気でした。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1103092.jpg
しかしここでびっくりした出会いがありました。
なんとご近所のご夫妻も観光でここにきていてお会いしたのです。
彼らはこれからもっと長い日程で南下していくと言っていました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1104947.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1111813.jpg


中央には聖カジミエル礼拝堂の聖母のレリーフがありました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_1124919.jpg


大聖堂の外に出ると・・・左側には鐘楼があります。
鐘楼です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_10505268.jpg


大聖堂を出ると、小雨が降っていました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11181635.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11184477.jpg

小雨でもカフェのテラス席には人がいました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_112082.jpg

欧米の人は小雨なら傘をささない人が多いです。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11214862.jpg

こんな看板も雨に濡れそぼっていました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11233622.jpg


午前中の見学を終えて・・・お昼ご飯のレストランに行きました。
レストランは大聖堂の近くのゲルミノ通りにあり「プリエ・カテドゥロス」というレストランでした。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11245853.jpg

ここはガイドブックにこの店で醸造されるビールがお奨めと書いてあった優れもののレストランでしたのでもちろんビールを頼みました。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11253279.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11255371.jpg

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11261061.jpg

3種類あるうちのライトビールにしました!
スープはミネストローネでした。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11171942.jpg

メインはリトアニアの名物料理のツェッペリナイ(飛行船を模したじゃがいも団子)です。
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11282656.jpg

デザートはカッテージチーズの蜂蜜添えを頂きました。
どれも皆美味しくて満足でした!
’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!_f0060461_11294935.jpg


そして午後は希望者の5人だけでガイドのユナさんと一緒に湖上の城「トナカイ城」に行きました。
このお城がことのほか良かったのでとても充実した一日になりました。

続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-31 11:09 | ’15 バルト三国 | Comments(11)
Commented by feb at 2015-05-31 11:56 x
ママさん 昨日タリンからのハガキ届きましたよ。
タリン 懐かしかったです。
ありがとうございます。
Commented by showsun1203 at 2015-05-31 13:07
こんにちわ~~~こちらはいま日付が31日(日)になりました。
こころchan~~少し湿度が高めでも、気持ちよさそうに寝ていいますね♪~♪~♪

こちらはごたごたとあり過ぎで。。。
こちらの写真群をみて楽しませていただきています♪~♪~♪

☆Poti~~
Commented by aamori at 2015-05-31 14:30
いろいろ思い出しました❗
リトアニアの自慢は3B.
ビールとバスケットボールとビューティフルガールだと町を案内してくれたガイドさんが言ってました。写真を見ながらここは行った。ここは行きそびれたと懐かしく楽しんでます。
あの頃は、橋に鍵なんてついてなかった。
最近、世界的に流行ったのね!
Commented by aichanmama at 2015-05-31 16:54
febちゃん、こんにちわ!
タリンはしっかりした国ですね!
以前チェニジアから自分宛に出したら
1ヶ月くらいかかりました。
イタリアからもとてもかかったような気がします。
3カ国の中でもタリンが一番好きになりました。
Commented by aichanmama at 2015-05-31 17:24
showsunさん、こんにちわ!
ごたごた続きではストレスがかかりますね!
わんちゃんがそばにいてくれたら
いやされますね!
Kodyちゃんは元気になりましたか?
ご無理をされませぬように~~~!
Commented by aichanmama at 2015-05-31 17:27
aamoriさん、こんにちわ~!
aamoriさんはいつ頃ヴィリニュスに
行かれたのかしら?
あの橋の鍵は随分さびていたけれど
雨の多い街だからそんなに時間が
経っていないのに錆びてしまったので
しょうか・・・?
私も写真を撮っていなかったら
すっかり忘れてしまいそうですが
写真を見て思い出していますよ。
Commented by マダム愛 at 2015-06-01 04:52 x
ママさん、こんにちは。

こんな所でご近所さんにバッタリなんて!!!
びっくりですね〜!
世界は狭いと言うけれど、この偶然はなにかの運命を感じます。
ぜひこれからはもっと親密なおつきあいをしてみて下さい。
きっと、共通な話題が多いと思いますよ〜。

200万人が手をつなぎ、、、って言う歴史、知りませんでした。
そして、独立をした今、国としてはどうなんでしょうね?
その時に比べると力がついてきてるロシア。
やっぱり独立しない方が良かったなんて意見もあったりするのかしら?
資源とかはどうなんでしょう?
色々と気になります。
Commented by aamori at 2015-06-01 08:54
おはようございます。
2010年のリトアニアです。
ごめんごめん。写真をよく見たら、橋に鍵がついてました。
数はそれほどでなくて、あんまり気にならなかったみたい。さびも。
川沿いのお店はママさんの時は白い傘でしたが、私の時は緑で。
緑のほうがよかったと思います。
ここの場所、何回も描きたいとは思ったのですが、、、、
また写真を見ながら確かめています。
夫はツェッペリンのおいも食べてました。
私は、ほかのバルトの国に行かずに、
行ったことなかった、ドイツからウィーンに回りました。
ママさんのブログでまた旅心をくすぶられていますよ。
Commented by remon at 2015-06-01 09:46 x

思いがけない所でご近所さんとお会いするなんて びっくりですね。

それにしても640kmの距離を200万人の人々が手を繋いで ソ連からの独立を訴えたなんて凄いですね。

勝ち取った国が良い国になりますよう祈ります。

Commented by cenepaseri at 2022-09-23 13:37
景色がまるでドラクエの世界ですね。
綺麗だけど寒いかも…ここもロシアやソ連の軋轢の歴史が
あったのですね。
Commented by aichanmama at 2022-09-23 15:25
cenapaseriさん、コメントありがとうございます!
ドラクエのことをよく知らないので、ネットで調べてみましたが
よくわかりません。
バルト三国もロシアによって過去に不幸な歴史があったのだと
この三国を旅して初めて知りました。
世界では知らないことのほうがたくさんありすぎるので、
他の闘争がある国のことを知ると(BCCニュースなどで)
日本は本当に平和な国だということがわかります。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな