人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!

今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと力強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は70回目の「終戦記念日」です!

私は終戦後に生まれたので戦争のことは知りませんが・・・
父や母からは横浜に住んでいたときに焼夷弾が家に落ち・・・家が丸焼けになってしまったこと!

その日はお隣の家に泊まらせてもらって、次の日に父の田舎の長野の上田に行き・・・父の兄の家にしばらく家族5人で居候して・・・父が田んぼや畑で作物を作り・・・それでも食べるものがなくていつもお腹がすいていたと聞いた事がありました。

一番上の兄2人は7歳と6歳だったので、小学校から帰ると家には食べるものがなく・・・
父と母がいる畑に行くと、やっと握り飯にありつけた!という話も聞きました。
家に握り飯をおいておくと、そのまま食べてしまって畑にこないので、畑に来て握り飯を食べてから畑の手伝いをさせられたと!

直ぐ上の姉は3歳でしたが、大八車で田んぼに行く途中で大八車がひっくり返って、一緒に積んでいた肥え桶をもろにかぶり・・・お昼のお弁当のおにぎりまでかぶってしまい・・・
他に食べるものがないので、そのおにぎりを洗って食べた話など何回も聞かされたことがありました。

そんな貧乏で苦労した話も今となっては笑い話になりましたが、その当時のひもじさや貧しさは相当なものであったと思います。

そんな貧乏な時代を経て・・・父が家族を養うために昼夜も惜しまず一生懸命働いて、会社を興し・・・
それが戦後の日本の高度成長期の波に乗って、引っ越すたびに大きな家に移っていき、その変化は日本の高度成長期とぴったりと重なるのです。

そして私自身も団塊の世代として日本の「高度成長期」とぴったり重なって成長してきたのです。

私が小学生の時に家には・・・「3種の神器」と云われた・・
白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機がお目見えし・・・

それから5年後には「新三種の神器」と云われた・・・
カラーテレビ、クーラー、自動車がお目見えしました!

私が結婚した後にはかなり余裕もできてきて・・・父の田舎である長野県の軽井沢に別荘も買うことができるようになりました。

父は地元の工業団地の会長という立場から市会議員にも立候補して3期務めましたが・・・
もともとあまり体が丈夫でなかったので、若い時の無理もあり64歳で生涯を終えました。

父にはまだまだやりたいことはたくさんあったと思いますが、それでも父は大抵のことをやりきったと私には思えるのです。

戦後、みなそれぞれの苦労や歴史があると思いますが、私の両親にも人生の苦労や喜びが数え切れないほどあったと思えるのです。

戦後70年と簡単にいうけれど、日本の平和が70年も続いているのは、日本人ひとりひとりの苦労や努力の賜物だと思います。

これからも日本人として両親やご先祖さまが築いてきた日本人としての誇りと平和な日本に生まれたことに感謝して今日の終戦記念日を心に刻みたいと思います。
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_13113660.jpg


’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_1310555.jpg



こころちゃんも日本の平和を満喫していますよ~~~!
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_11422370.jpg


私は今朝も6時に田舎道に散歩に行きました!
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_11404532.jpg


この田舎道もいつも愛ちゃんがこうして歩いた道でした。
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_11432453.jpg


そしてこの田園風景でさえ、平和な光景に幸せを感じる終戦記念日になりました。
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_11444017.jpg


この真っ青な青空にも感謝の気持ちを抱かずにはいられませんでした。
’15,8,15(土)70回目の終戦記念日!_f0060461_114549100.jpg


<今日の私の一句>

   晴れ渡る終戦の日の祈りかな

今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと力強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-08-15 11:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)
Commented by ATOM at 2015-08-15 12:09 x
平和な日々が当たり前になっていますが、
これってとても幸せなことなんですよね。
大人は子供に「暴力で物事は解決しない」と諭すのに、
自分達は武力で何とかしようとする。
矛盾ですね。
世界平和を切に願います。

Commented by aichanmama at 2015-08-15 14:29
ATOMさん、こんにちわ~!
本当に平和の有り難さをかみ締めています。
新聞やワールドニュースでの
さまざまな世界での悲惨の戦争や
難民や貧困を見ると、日本の平和が
奇異に感じるほど、世界の国々は
問題を抱えている国の方が
多いことを知らされます。
この日本の平和と世界の貧困や政変に
満ちた国が少しでも
住み易くなるようにと祈ります。
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-08-15 16:57 x
こんにちは、今日は とても、内容が深くて 読み応えがありました。
本当に 戦争はいやですね。人が個人として 生きられない時代
毎日がひもじくて 不安で・・・と、 想像のかぎりを 尽くしても 当時の辛さというのは
経験した人でないと 分からないものでしょうね。
70年も平和が 続いた 本当にありがたい時代に生きることができました。
感謝!です。子や孫が、幸せな生涯をおくれますように、そして 外国からも
影響されませんように。
世界中から 貧困と格差が なくなりますように。
この、平和な時代が すこしでも ながく続きますように・・・
Commented at 2015-08-15 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aichanmama at 2015-08-15 17:31
コロぼっくりのままさん、こんにちわ!
戦後70年と簡単にいうけれど、戦後それぞれの家族にはいろんな苦労があり
努力があってこそ今の日本があるのですよね!
そのことを肝に銘じて日本の為に命を落としたたくさんの人の犠牲のうえで
今の平和があるのですから、平和だとつい忘れがちですが、そのことを忘れては
ならないと思います。
これから10年後、20年後・・・とどんな日本に・・・世界になっていくのか
見当がつきませんが、少しでも明るく平和な日本が、世界が続くことを祈ります。
Commented by aichanmama at 2015-08-15 17:36
マダム愛ちゃん、こんにちわ!
戦後70年には本当にいろいろな事がありそれぞれのご家族にも歴史があると思います。
フランスは軍事国家ということで国民がしっかり守られているんですよね。
その為に悪から狙われることもあるので難しいですね!
でも基本的に自分の国は自国で守らなければいけないと思うのです。
動物の中で一番罪深いのは人間だと思うからです。
Commented at 2015-08-15 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2015-08-16 00:08
ママさん、お早うございます。デンバーへの飛行機待ちです。昔の敵国で遊んでいるのですが、それって幸せです。日本のマスコミさんには、日本の平和だけでなくて、もっと世界的レベルで平和を考えてほしいです。日本だけというわけにはいかないです。今も紛争地域はあちこちですものね!世界平和は難しいのかな?‼
Commented at 2015-08-16 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな