柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,10,24(土)勝浦のハロウィーン!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、気温は20度なので過ごしやすいです。

こころちゃんも朝一番で元気にベランダに飛び出して行きました!
こころちゃんの元気のバロメーターはこの朝一でベランダに飛び出していくかどうかで決まります。
f0060461_8405696.jpg

今日はあまり鳥さんの声も姿もしませんが、こころちゃんは慎重にあたりを見渡しています。
f0060461_8415110.jpg

こころちゃんのチェックは厳しいので蝶々一羽でも見逃しません!
f0060461_843215.jpg


さて、来週の土曜日は「ハロウィーン」なので勝浦でもささやかにハロウィーンの飾りつけが見られます。
でも都会と比べたらとてもささやかだと思います。
このハロウィーンはいつ頃から日本でもやるようになったのか考えると・・・この5年くらいではないでしょうか・・・?
もともとはアメリカからやってきた行事ではないかと思います。
もう30年くらい前にアメリカのポケプシーという田舎町に1年間住んでいた時にこの行事に出くわしました!
なんのことかわからなかったので同じ駐在員のご家族に・・・
「ハロウィーンの日」には子供たちが仮装して・・・
「トリック オア トリート?」(いたずらされるのがいいか・・・もてなしてくれるか?)
といいながら各家を回ってくるので、お菓子をあげればいいのよ!
とお聞きしたので、なんだかわからないので、お菓子をアパートの戸口にかけておきましたが30分くらいでなくなったような気がします。
今ならしっかり写真に収めてブログにアップするのに写真も一枚のなくて残念なことをしたと思います。
この行事は今や日本の若者に浸透しているらしく・・・都会では…特に渋谷では仮装した若者がスクランブル交差点を中心に闊歩する姿が毎年テレビのニュースで見られます。

こんな田舎の勝浦では仮装する人はいないと思いますが、ホテルや公共の施設では飾りつけがされています。
一昨日行ってきた、鴨川の「亀田病院」の花やさんの店頭にはこんな飾りつけが!
f0060461_925396.jpg

f0060461_932671.jpg

f0060461_935645.jpg


<昨日のパパご飯>

最近、結構「パパご飯」の人気が高くて、楽しみに見てくれている人が増えています。
これに気をよくしてパパの料理は上達と進化を遂げています!
そのお料理をいただける私としても嬉しい今日のこの頃です。
さて、一昨日の「パパご飯」「鶏肉のソテー定食」でした!
美味しくて結構なお味でした!
ごちそうさまでした!
f0060461_9112192.jpg


<今日の私の一句>
   ハロウィンの 渋谷の仮装 魔女祭り


今日はこんな曇り空ですが、パパは「ブリジストンオープンゴルフ」の観戦に出かけました。
私はルアーちゃんママとブルーベリーヒルにランチに行ってきます。

皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-24 09:16 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-10-24 09:37 x
おはようございます!!!
まず、ポッチっとしました。ささやかながら 応援!!

わたしは これから富津まで・・・
あなご料理を食べにいきます。
昨日の 激しい卓球のおかげで 体重が すこし・・・
だったので、気をよくして、きょうは 存分に食べてきます
卓球は いい運動です
なにより 楽しいです
大声??で 発散ですが、これは 少し自粛します(笑)
Commented by showsun1203 at 2015-10-24 13:09
こんにちわ~~今日のこころchanの判定は♪~秋晴れですね♪~

 Hallowe'enはCelt文化が元々で収穫祭風だったようですが??こちらSwissのフランス語圏ではほとんど??の感じですね。米国と日本が一番賑やかな気がします。。。

 仮装はterroristとの区別が難しく、警備レベルをUPします♪~♪~☆P~~
Commented by aichanmama at 2015-10-24 19:01
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
えっ、卓球で体重が減ったですって!
それであなご料理を食べに行くですって!
少しやせた女子(おなご)が穴子(あなご)を
食べに行くって!ややこしい!(笑)
そしてまたもとの体重になって帰っておいで~!
Commented by aichanmama at 2015-10-24 19:06
showsunこんばんわ!
今日のこころちゃんのお天気予報士は見事当たっていました!
午後から晴れましたから!
お見事です!(笑)
ハロウィーンパーティはヨーロッパではほとんどしないのですね!
確かに仮装して人がテロリストだったら怖いですね!
先日、そのような事件がアメリカの高校であったような
記憶があります。
仮装しているので怖いですね!
Commented by ATOM at 2015-10-24 19:11 x
ハロウィン!確かに急に市民権を獲得した感がありますよね。
川崎も大イベントやるらしいですよ。

私もパパご飯のファンです。
あっ!ママご飯も楽しみですよ。

今日はマンションの庭に菜の花畑Part2を作り、ユリを4球植えました。
休憩にはハーブガーデンのレモングラスのお茶で一服。
ガーデニングは楽しい〜。
Commented by マダム愛 at 2015-10-24 23:14 x
ママさん、こんにちは。

パパさんって、ゴルフを見に行ってしまうくらい好きなんですね。
びっくりです。
日本は年々ハローウィンが華やかになっている気がします。
フランスにいると、あまりハローウィンを感じないです。
不思議だわ〜。
Commented by aichanmama at 2015-10-25 04:43
ATOMさん、おはようございます!
ATOMさんのように「パパご飯」のファンです!
なんていってくださると、パパはもっと張り切って作って
くれるのです。
それって私も大歓迎です!(笑)
ATOMさんにはガーディングの趣味も加わって・・・
好きなことをしている時間ってそれだけで幸せですね!
もっと食べられる木を植えるともっと楽しみが増えますよ!
昨日友達の庭でできた柿を頂きました!
今年は我が家の甘夏ミカンはたった一個しかできませんでしたが
全滅だと思っていたので、一個だけでも嬉しかったです。
果物の木は各年で生り年とならない年がくるのですよ!
Commented by aichanmama at 2015-10-25 04:45
マダム愛ちゃん、おはようございます!
ハルウィーンはアメリカからきたものなんですね!
日本では年々、若者たちの仮装文化になってきています。
これって日本が平和!ということなんでしょうね!
経済効果も大きいみたいですし!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな