人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!

ただいまランキングが2位です!
昨日は38人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!
曇り空ですが、19度もあるので少し動くと汗ばみます。

曇り空のせいかこころちゃんはお部屋にいて・・・
爪をといだり~~~!
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_19355396.jpg

まったりしています!
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_19344181.jpg

湿度で雨が降るというのがわかるのでしょうか・・・?
そうだとしたらこころちゃんは立派な気象予報猫になれるかも?

思い出の愛ちゃんの子犬時代もさい君ママのリスエストがあったのでアップしますね!
見てくださいね!
まだ4か月くらいの愛ちゃんです。
慣れない興津の海でそぉ~~~と手を海につけています。
可愛い可愛い愛ちゃんです。
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_1937237.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_19451733.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_19445838.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_22522943.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_22524976.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_2253843.jpg

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_1944623.jpg


今日は午後からは雨が降るというので、午前中急いで庭仕事をしました。

まず表の道路際に青アジサイと白いガクアジサイを植えました。
これらはご近所から頂いた挿し木から育てた苗です。

アジサイは丈夫な木なので大抵の種類は挿し木で増やせます。
これまでも何本も増やしてご近所にお嫁入りしました!

それから下の方の伸び放題になっていた蔦を整理したり~~~!
ジャスミンも伸び放題だったのをかなりカットしました。

3時間くらい庭であちこち格闘していたら3時間も経ってしまいました!
そうそう、サイ君のママに頂いたレモンの種も植えました!

こうして種を植えた果物の種はブドウ、りんご、柿、レモンになりました。
どれだけの子が種から育つのか楽しみです。

それからサイ君ママからから教えてもらって、頂いたレモンから塩レモンと蜂蜜レモンを作りました。

’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_139028.jpg

塩レモンです。
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_1392616.jpg

これが砂糖+蜂蜜レモンです!
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_1310288.jpg


塩レモンはいろいろなお料理に入れると抜群に美味しくなるそうです!
蜂蜜レモンは紅茶に入れると美味しいです!

どちらも冷蔵庫に入れて熟成させてから頂きます!
今からとても楽しみです!

昨夜のパパご飯は「秋刀魚とシチュー」でした!
秋刀魚はいつだって美味しいのです!
’15,11,18(水)塩レモンと蜂蜜レモン!_f0060461_13123111.jpg


今日は午後から「ウクレレの会」があります。
それではみなさまも良い一日をお過ごしくださいね!


ただいまランキングが2位です!
昨日は38人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-18 13:14 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)
Commented by マダム愛 at 2015-11-18 16:10 x
こんにちは。

塩レモンに、はちみつレモン。
確かに、作っておくと便利そう!
レモンって、お料理の味をひきたたせてくれますよね。
蜂蜜レモンは、風邪の対策としても良さそうですね。
乾燥してるパリなので、喉のお手入れのためにも作ろうかしら、、、
Commented by ひまわり at 2015-11-18 16:49 x
愛ちゃんママさんこんにちわ!
私も先週末にレモンの収穫に勝浦に行ってきました
今年は34個も生りましたよ
天気が悪かったのでママさんに連絡しないまま帰ってきてしまいましたが・・・
塩レモン、今年も作ります
塩レモンを作りたいという友人にも配る予定です
簡単で美味しい塩レモン、鶏肉、白身魚、野菜の浅漬けもいいですよ~
楽しみですね
Commented by ATOM at 2015-11-18 17:06 x
ホトトギスを育ててくださっているそうで、
ありがとうございます!
アジサイの挿し木もやってみたいし、
種から色々な果実を育てるのも魅力ですね。

昨日のこころちゃんを探せも楽しめましたよ。
それから愛ちゃんの仔犬の時の写真!
超〜可愛いです。

前にお話しした菜の花畑に1本花が咲きました。
予想より早く咲いてしまったのでビックリです。
ちゃんと冬越しするでしょうか?
Commented by showsun1203 at 2015-11-18 19:39
こんばんわ~こちらLausanneは水曜の昼前ですが、しっかり疲れがたまってしまっています。。サボって昼寝三昧にしようかな~*笑*

 塩レモンにプラス乾燥garlicの粒々を混ぜるのが美味ですョ♪~♪~♪~ ☆P~~
Commented by aichanmama at 2015-11-18 20:02
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
今、日本では塩レモンが流行っています。
いろんなお料理に入れると美味しさが増すそうです!
蜂蜜レモンはそのままお湯割りにしてもいいし
紅茶に入れても美味しいです。
自家製レモンは薬がついていないので安心です。
Commented by aichanmama at 2015-11-18 20:10
ATOMさん、こんばんわ!
ホトトグスは小さな苗ですが、3本植えてあります。
1本は大丈夫だと思いますが、あとの2本はあまり元気がありません。
挿し木や種から育てるのってミステリー並みに面白いですよ!
芽が出てぐんぐん大きくなっていくのを見ると嬉しくなります。
今は種から育てたニューサマーオレンジが30センチくらいに成長しています。
キョンに新芽を食べられないように今日はガードをしました。
愛ちゃんの子犬時代は本当に可愛かったです!
芽の中に入れても痛くない!という言葉が信じられるくらいでした。
あのうちに来た時にあまりにも可愛くて、この子が死んでしまうことを考えるだけで胸がつまりそう!
と思いましたが今では深い悲しみは変わりません。
菜の花は最近の暖かい陽気で季節を間違えてしまったのでしょうか・・・?
でもまた春になったら咲くと思いますよ!
Commented by aichanmama at 2015-11-18 20:13
ひまわりさん、こんばんわ!
今、ひまわりさんのブログを見てレモン34個は超羨ましいです。
我が家のレモンは今年の0です。
普通のレモンの木と違うようなのですが、いままでも10個くらいしかなったことがありません。
今日も来年ように肥料をあげましたが、20個くらいなって欲しいです。
塩レモン、評判がいいですよね!
今度はブログで塩レモンをつかったお料理を教えてくださいね!
Commented by aichanmama at 2015-11-18 20:18
showsunさん、こんばんわ!
ニンニクは疲れた時も食べると元気になりますよね!
以前タクシーの運転手さんに、風邪ひきそうなときは
ニンニク一個を丸まる焼いて食べると治る!と聞きました。
青森はニンニクの産地なので黒ニンニクをたくさん売っていました。
どうして黒いのかわからなかったのですが、きっと体にいいのでしょうね!
パスタにはいつもニンニクを入れていますが、寒い時のニンニクは効くでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな