柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’15,11,24(火)絵画展は大成功!

ただいまランキングが2位です!
昨日は41人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で少々寒いです。

気温も15度しかないので・・・
こころちゃんはもちろんご飯とトイレを済ますと・・・爆睡しています!
’15,11,24(火)絵画展は大成功!_f0060461_10215321.jpg


さて、22日、23日と開催した
「第3回アートクラブ絵画展」は大成功のうちに終えることが出来ました。
’15,11,24(火)絵画展は大成功!_f0060461_10403123.jpg

今までよりもたくさんのご来場者があり、中には何回も来てくださったり、日にちを変えてお友達をたくさん連れてきてくださった方もいらっしゃいました!
’15,11,24(火)絵画展は大成功!_f0060461_10365052.jpg

「御来訪者名簿」に書いて頂いた方だけでも70名もいらっしゃったので、書かれなかった方も何人もいらしたので、その方たちも入れたら・・・80名から90名位いらしてくださいました。
第一回、第2回の時の2倍もの方がいらしてくださったことになります。
’15,11,24(火)絵画展は大成功!_f0060461_10375868.jpg


そして何よりも大きな収穫は最近引っ越して来られた新しい住民の方々のご来場が目立ったことでした!

今回は新しい試みとして・・・
1.来てくださった方ひとりひとりに”あめちゃん”をお渡ししたことと・・・

2.みなさまに「アンケート用紙」をお配りして「気に入った絵を3点」選んで頂いて「感想」を書いて頂いたことです。
’15,11,24(火)絵画展は大成功!_f0060461_18535020.jpg

この「アンケート」によって3点を選ぶに当たって、じっくりと一点一点を時間をかけて見て頂いたり・・・どんなことを感じてくださったのか分かったことがとても大きな収穫でした!

その「感想」は・・・

1.穏やかな優しい色合いの絵に癒された。
2.素直なわかりやすい絵に共感が持てた。
3.色会いがどれも優しく癒されました。
4.どの絵もみんな素敵で素晴らしいです。
5.どんな有名な人の絵よりも部屋に飾りたくなった。
6.みなさん個性があって素敵です。
7.素晴らしい世界に触れることができ、至福の時を過ごすことができまし
  た。 まさしくミレーニアでした。 ありがとうございました。
8.色彩が美しくて見ていて楽しかったです。
9.穏やかな気持ちになります。
10.安らぎを感じました。
11.どの絵も丁寧なタッチで気に入りました。
   構図にひと工夫のものもありましたが、部屋に飾りたい。
12 繊細でいいと思いました。
14 私は犬が大好きなので犬の絵を選びました。
   どれも素晴らしいです。
15.美味しそうな絵です。 食べたくなりました。
16.皆とても素敵でした。
   芝桜の絵は芝桜が雲にも映っているようでとても良かったです。
   素敵な絵を見せていただきありがとうございました。

と書いていただけました。
とてもありがたいお言葉で私たち仲間の「励み」と「継続する気持ち」と「絆」が生まれました。

また昨年よりも数倍も上達できたのは、ご指導をして下さっている菅根先生の厳しくも細やかなご指導のたまものと感謝しています。

そして私たちの会に入会して一緒に絵を描いてみたい!
という方もいらっしゃってとても嬉しくなりました。


そしてもっと「大きな成果」はたくさんの人が見に来てくださって・・・
「新しい方との交流」が生まれたことです。

ともすれば、ここ「勝浦ミレーニア」は別荘の方たちが多いので、地域の交流に欠けている部分があったのですが、この機会にこんな交流の場所を皆が求めている!ということも感じました。

これからは「絵画展」だけでなく・・・
「誰でも参加できる絵手紙の会」や「ミレーニア笑劇団」の結成や・・・
「粘土教室」や「書道教室」や「編み物の会」で住民の趣味の会をたくさん作って、それぞれの趣味を通して楽しく活発に交流できたら、寂しい思いや・・・こころ細くなって引っ越すこともなくなると思います。

これからは「ミレーニア勝浦」の楽しい交流と活発化のためになるような「企画」と「行動」を起こしていければもっともっとここでの生活が楽しくなると思います。

この2日間、「ミレーニア絵画展」に足を運んでくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!


ただいまランキングが2位です!
昨日は41人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-11-24 10:59 | 水彩画 | Comments(12)
Commented by ATOM at 2015-11-24 18:19 x
絵画展の成功おめでとうございます!
皆さんに見ていただくと意欲が湧いて、
いい刺激ですよね。

今日は、この前、愛ちゃんママがいらした
プラド美術館展に行ってきました。
有名どころの絵は勿論素晴らしいんですが、
最後のお部屋で見た
《マリアノ・フォルトゥー二・イ・マルサル》という画家の作品が素敵でした。

そういう出会いがあるから美術館巡りは止められないんですよね。
Commented by マダム愛 at 2015-11-24 18:33 x
ママさん、こんにちは。

確かに、アンケートなどをとると、次回のためにすごい役立つし、好きだったのは?なんて聞かれると、みなさんじっくり見てくれて、じっくり見たからこそわかる良さなんかも発見してくれていいですね。(^^)
Commented by showsun1203 at 2015-11-24 18:54
 こんばんわ~こちらLausanneは昼でも5℃以下の寒さです~慈善仕事で楽しみました♪~♪~

☆絵画展☆
 アンケートで来場者の方々の感想♪~そして、つながりが深まって良かったですね♪~♪~♪~

☆P~~~
Commented by feb at 2015-11-24 18:58 x
絵画展成功おめでとうございます。
私は絶対 愛ちゃんの絵を選びます。
理由は。「愛ちゃんが好きだから」 
I LOVE AIcyann
今夜の「NHK今日の料理」は生姜焼きです。
録画して見ます。
Commented by aichanmama at 2015-11-24 20:01
ATOMさん、こんばんわ!
「絵画展」は予想を上回る来訪者で嬉しかったです。
20~30人も来てくれればいいかな・・・?
と思っていたのでその3倍もの来訪者の方には感謝です。
また来年につなげるように頑張ろう!と思いました。
「プラド美術展」はあのパンフの女性の絵しか覚えていませんが、その絵ですか?
美術館で開催する有名な人の絵もいいですが、
意外と普通の人の絵に惹かれることも多々あります。
多分、絵が大好きだったり無心の絵に惹かれるのかも知れません。
また日本絵の繊細さも好きです。
でも一番好きなのは・・・愛ちゃんとこころちゃんの絵を描くことです(笑)
Commented by aichanmama at 2015-11-24 20:05
マダム愛ちゃん、こんばんわ!
アンケートで好きな絵を3点ご記入していただけますか?
とお願いすると、また最初の絵からじっくり何度も行き来して迷いながらも真剣に選んでくださいました。
この見方は見てくださった方にも好きな絵を選ぶことでより印象深い絵が記憶に残るのでとてもいい方法だと思いました。
Commented by aichanmama at 2015-11-24 20:08
showsunさん、こんばんわ!
ローザンヌが5度以下ならいつもと同じくらいの寒さですか?
勝浦はめったに10度以下にはなりません。
絵画展はたくさんの刺激と今まで知らない人とのコミュニケーションや仲間との絆ができてとても良い経験になりました。
また来年につなげたいと思いました。
Commented by aichanmama at 2015-11-24 20:11
ふぇぶちゃん、こんばんわ!
ふぇぶちゃんも愛ちゃんの絵を選んで下さってありがとうございます。
愛ちゃんの絵もこころちゃんの絵も何人かの方に選んで頂いて嬉しかったです。
私も今日のお料理はNHKの栗原はるみさんの「和風ハンバーグ」を作りました。
彼女のお料理は作りやすくてコツがはっきりわかるので美味しくできますね!
Commented by remon at 2015-11-24 21:13 x
本当に沢山の方がお見えになったんですね。嬉しい限りです。
そして嬉しいコメントが沢山寄せられ メンバーにとつて何よりの励みになりますね。

ここミレーニアがもっと楽しい場所になりますように心から願います。
Commented by コロぼっくるのまま at 2015-11-24 21:28 x
皆さんの 感想はどれも 同感です。
しっかり 見てくれてますね

確かに 有名画家の 有名な「絵」って ????
個人的には?ってのも ありますよね

自分の部屋に飾りたいって 思ってもらえたら
ヤッタァ-
ですよね。
先生が きっと喜ばれますね
元気に また 指導してくださることをお祈りしますよ
Commented by aichanmama at 2015-11-24 21:36
remonちゃん、こんばんわ!
「絵画展」では住民の多くの方がここでのコミュニケーションを求めていることや、文化や教養を求めていることも知りました。
みなさん、とてもレベルの高い方たちに「絵画展」を楽しんで頂いたのがとっても意義があったと思います。
これからも「精進」と「工夫」を重ね、上達していきたいですね!
Commented by aichanmama at 2015-11-24 21:47
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
そして「絵画展」にも来ていただいてありがとうございました。
あんなにたくさんの方に来ていただけるなんて思ってもみなかったです。
「アンケート」も具体的な感想が書いてあったので今後の参考になりました。
そして住民のみなさんも「文化的な催し」や楽しい「コミュニケーション」を望んでいることがわかりました。
みなで協力して楽しくて安心なミレーニアをつくりことが出来たら、きっともっと年をとってもず~とここにいたいと思うのです。
あと5年後にはもっと便利でもっと楽しいミレーニアにしていきたいですね!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 18:03
有難う!! 大根も鶏肉..
by わこべえ at 17:27
nekoyamaさん、こ..
by aichanmama at 17:26
姫さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 17:18
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:15

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな