人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、28度で湿度は72%もあるので蒸し暑いです!

こんなお天気だとこころちゃんも・・・

ミニチューチャン遊びにお誘いしてもあまり乗り気ではありません。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_7313140.jpg


そして今は悩殺ポーズで寝ています!
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_7324137.jpg


さて、東京・銀座に行きました!
4丁目の日産ビルが新しいビルにリニューアルしていました。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_7583641.jpg


またソニービルも新しいビルになり、銀座も少しづつ様変わりしているのでした。

さて、今日は歌舞伎座行きました!
「七月大歌舞伎」を観るためです。
高校時代のお友達のMichikoちゃんとご一緒です。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_759837.jpg


「海老蔵・猿之助・中車」の錚々たる出演者なので是非行きたいと思いました。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_7593132.jpg


海老蔵さんの大フアンという訳ではないのですが、やはり「顔よし声よし姿よし」の3拍子そろっていて華がある役者さんはそうそういないので、つい海老蔵さんが出演というと演目に関係なく観に行きたくなります。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_844724.jpg


それに中車さんもまだ観たことがなかったので一度観たいと思っていました。

昼の部の演目は・・・

一.柳影澤蛍火・柳澤騒動
  本所菊川町浪田宅より駒込六義園庭園まで

ニ.流星
   市川猿之助宙乗り相勤め申し候

の二幕でした。

雨が降りそうなお天気でしたが、着物姿の人も多く満席でした。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_86989.jpg


ジ・パングで予約した1等席なので前から13番目とまあまあのお席でした。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_871334.jpg


滋賀県に住んでいた時に京都のお友達が南座の桟敷席の招待券に誘ってくれたので行ったことがありました。
その時の出し物が「八月納涼歌舞伎」でしたので、座っていたドアの後ろからお化けが何回も出てきて驚かされたので友達3人で「きゃ~きゃ~!」言ったのを思い出しました。

さて、お芝居の中身はといいますと・・・海老蔵さんはいつもの荒事や激情型を封じた、心理ドラマの人間ドラマで派手さはなかったものの、海老蔵さんの演技と艶っぽさと姿の美しさは天下一品だと思いました。
悪役を演じていてもそんなに悪く見えなかったのはその美しい姿からだと思われました。

それに奥様の真央ちゃんのご病状も気になりましたが、気丈に演技されていて流石だと思いました。

海老蔵さんはこのお芝居が終わった後は38日間のお休みをとっていて・・・真央ちゃんとお子様と家族水入らずで思い出の温泉にいったりして過ごすそうです。

私も常日頃、歌舞伎役者は働き過ぎ~~~!と思っていましたから当然のお休みだと思いました。

また中車さん(香川照之)さんの徳川綱吉役が味があって可笑しかったです。
でもなんだか時代劇姿が似合ってないと思いましたが・・・
現代劇で見慣れているせいでしょうか・・・?

また尾上右近さんのおさめ役が美しく・・・うぶから熟女へとうまく見せていて存在感がありました。

でも最後の幕はなにやら暗くおどろおどろして亡霊が出てきたりで・・・気持ちの良いものではありませんでした。
最後の幕は物語も照明も暗すぎて・・・眠気を誘われましたし・・・なかった方が良かったです。
やっぱり歌舞伎は華やかで賑やかな方が見ていて楽しいと思いました。

2幕目の「流星」は七夕にちなんだ出し物で・・・
猿之助さんのお面を変えただけで4人の雷たちの騒動を軽妙な踊りで見せたのは圧巻でした!
あの軽い踊りの芸は相当なものだと思いました。

そして初めて観た「猿之助」さんの宙乗りも心が躍る楽しいものでした!

こうして梅雨時にも関わらず「歌舞伎」を堪能して地下のお土産物売り場で買い物をして・・・
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_8303329.jpg

’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_8305426.jpg


粋な帯の締めかたをした女性がいました。
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_8315399.jpg


銀座の街の変わりようを見ながら~~~5時の特急列車に乗るために雨の中を急ぎ足で東京駅に向かいました!
’16、7,14(木)海老蔵と猿之助と中車の歌舞伎!_f0060461_833553.jpg


帰りの列車の中での一句です。

   海老蔵の睨み封じた梅雨歌舞伎

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2016-07-14 08:38 | 観劇 | Comments(6)
Commented by ATOM at 2016-07-14 21:47 x
歌舞伎座の雰囲気満点で行ったような気になりました。
中車さんの歌舞伎は1度観ました。
俳優さんとして確固たる地位を築いているのに、歌舞伎の世界に入るという緊張感がヒシヒシと伝わる舞台でした。
海老蔵さんはやっぱり上手いですよね。
奥様も早く良くなるといいですね!
Commented by マダム愛 at 2016-07-14 22:00 x
ママさん、こんにちは。

うーん、歌舞伎の雰囲気好きです〜⭐︎
いいな、いいな❤️
ママさんの感想、すごくわかりやすいです。
私は香川照之さんの歌舞伎は見た事がなく
どちらかと言うと彼は、テレビの中の現代劇俳優のイメージなのですが
実際もやっぱり違和感があったんですね。
ほほほぅ。
いつかこの目で直接見てみたいな。
Commented by サイプレス at 2016-07-14 22:19 x
へえ~ッ! 日産ビルが新しくなったんですか! ライオンはどうなったのかな(あそこでビール飲むのが好きでした)。歌舞伎座も新しくなってから、行ってないし。また東京へ行かなくちゃ。そのうち築地も変わるんだろうな。
Commented by aichanmama at 2016-07-15 09:57
ATOMさん、おはようございます!
歌舞伎は楽しいですね!
華やかで伝統と文化が感じられて
やっぱり日本を代表する文化のひとつだと
思います。
でも新歌舞伎座を建てたからでしょうか?
歌舞伎役者のお休みが極端に少ないと思います。
海老蔵さんがこのお芝居が終わってから
38日間、お休みすると聞いてホットしています。
真央ちゃんの看病と家族水入らずで過ごす時間
を作ろうと思ったのだと思います。
Commented by aichanmama at 2016-07-15 10:02
マダム愛ちゃん、おはようございます!
歌舞伎、楽しいです!
また秋に行きたいと思っています。
私は海老蔵さんと染五郎さんを贔屓にしています。
七之助さんの女形も好きですが・・・
勘九郎さんの演技が固いかな?
と思います。
歌舞伎役者もそれだけではないと思いますが
演技や醸し出す雰囲気は遊んでいる人の
方が艶っぽかったり幅があったりするように
思いますが、そう思うのは私だけでしょうか?
Commented by aichanmama at 2016-07-15 10:05
サイプレスさん、おはようございます!
今、東京は目まぐるしく変わっています。
銀座の老舗は変わっていないと思いますが
大きなビルが次々と建て替えられています。
ソニービル後に東急ビルが建ったと想うのですが
先日は時間がなくてそこまで確認できませんでした。
さっと通り過ぎるだけでも
GAPやユニクロやブランドのビルが目立ちました。
東京オリンピックまでまだまだ変わっていくんだと
思います。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな