人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空なので寒がりの私は寒く感じます。

気温は15度ですが・・・最近暖かい日が続いているので暖房までつけちゃっています!

理性的なこころちゃんはご飯とトイレを済ますと寝ています!
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09112618.jpg
私は今日は午後から卓球同好会の日なので、午前中になんでもやっておこうと忙しくしています。

パパはゴルフです。
雨が降りそうな空模様ですが・・・天気予報では一日中曇りの予報です。

さて、昨日はいすみ市の合同庁舎に行ってきました!
「パスポート5年申請」をしに行きました。

申請するにあたり・・・5年にするか・・・10年にするか考えましたが・・・
もう大体行きたいところは行ったし・・・あと5年あればいいかなと思ったのです。

そして5年経って・・・まだ行きたいところがあれば、また申請をすればいいかな!と。
そして行ってきましたYO!
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09212998.jpg
私以外、用事のある人はいないような・・・ガランとした合同庁舎です。

’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09260778.jpg
私以外誰も申請する人はいないので、係の女性がつきっきりで説明してくれました。
申請に必要事項を書くと・・・新パスポートが出来上がるのは5月2日だと言われました。

田舎暮らしでいいなと思うことは郵便局や市役所に手続きの人が少ないので、最短の時間で手続きが終わることです。

でもひとつだけ問題がありました。
「5年申請」なのに「10年申請」の「収入印紙」の紙を渡されたので、おかしいと思い・・・
質問すると・・・「失礼しました」との事!

え~~~、私しか手続きの人がいないのに間違えるってどういうこと!
と思いましたが・・・ここでは係の人をあまり信用しないほうが良いのだと思いました。

手続きを終えて、静かな「大多喜」の町でお昼ご飯を食べようと思っていましたが・・・
この町では「とんかつのお店」か「お蕎麦のお店」の二者択一しかありません!

この日はパパのリクエストでお蕎麦の店」にしました!
田舎のお店ですが、メニューはたくさんあります。
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09345012.jpg
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09352222.jpg
その中から・・・パパは「天ざる800円」、私は「天丼ざるセット980円」を頼みました。

ざる蕎麦は信州のそば粉のみ使っているということでとても美味しかったのですが、小さな天丼は味が甘すぎて美味しくありませんでした。
漬物はない方がよかったし・・・サラダのドレッシングも甘すぎでした。

ざるそばだけを頼めば良かった!と思いましたが・・・なんでも試してみなければわからないですものね!

そして帰り道にあるオリブで買い物して帰ってきたのでした!

田舎に住んでいると競争があまりないので、あまり美味しくなくても店が少ないと理由でつぶれないで続けているお店が多いですが、期待しないでお腹を満たすだけというのなら仕方がないと思います。

家に帰ると・・・こころちゃんが「ニャ~!」といって出迎えてくれました。
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09443985.jpg
思い出の愛ちゃんの喜び一杯のお出迎えと比べると・・・控えめですが・・・
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09475226.jpg
大和撫子のこころちゃんには精いっぱいのお出迎えなのだと思います。


<昨日のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ピーマンの肉詰め」でした!
子供の喜びそうなおかずですが、もちろん大人でも大好きです。美味しくいただきました!
ご馳走様でした。
’17,4,21(金)パスポートの5年申請に行ったYO!_f0060461_09495334.jpg

ただ今ランキングは2位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-04-21 09:52 | お出かけ! | Comments(11)
Commented by kurikei at 2017-04-21 10:41 x
おはようございます。

今日はとても寒いですね。寒がり屋なので余計です。

こころちゃんも寒そうですものね。

田舎の合同庁舎のいい所は都心と違って

時間短縮に済むのでラクチンです。

今年の1月に印旛村で転居届に出すのに

お客さんが3人しかなく簡単に終わって

ゆっくりコーヒーショップでゆったりできました。

これはほんとにビックリしました。

田舎ってこんなものなの?って不思議でした。

それがいいんでしょうね(^^)v

ランチメニューボリュームあって安くておいしいですね。

印旛村の和食の店和作がありこの前食べてきました。

野菜がおいしくて香りもよくて感動しました。

明日から3日間、印旛に滞在してのんびりします。

週末天気が悪いそうですので気を付けて

お過ごしくださいね。
Commented by aichanmama at 2017-04-21 10:55
kurikeiさん、こんにちわ!
田舎の公共機関はとてもすいているので
どこにいっても待たずにできるのが便利ですね!
また道もGWや夏休み以外は渋滞もないですしね!

不便な点もあるけれど、便利で時間が節約できると
いうこともたくさんありますね!
kurikeiさんも週末楽しくお過ごしくださいね!
Commented by うさぎ at 2017-04-21 11:50 x
こんにちは、旅行記を検索していて辿り着きました。
私も先月ポルトガルでブサコ・パレスに泊まりました。
私は今年でパスポート失効→来年更新です。
aichanmamaさんは次はどちらへ行かれるのでしょうか?
また更新楽しみにしていますね。
Commented by aichanmama at 2017-04-21 12:02
うさぎさん、こんにちわ!
初コメントありがとうございます!
ポルトガルは楽しかったでしょう?
お食事も観光も見所満載でとても興味深かったです。

私のパスポートは11月まであるのですが、
5月にクロアチア・モンテネグロに行く予定なので
クロアチアは問題ないのですが、モンテネグロは
パスポートの残存期間が6か月というので
更新しに行ってきました!
うさぎさんの次に行きたいところはもう
決まっていますか?
Commented by ふぇぶ at 2017-04-21 15:06 x
クロアチア催行決定
よかったですね。
もうすぐですね。 楽しみです。
急に味噌煮込みうどんが食べたくなって、
お昼ご飯で食べました。
とっても美味しかったです。
ぜひぜひ名古屋にも来てくださいね。
Commented by aichanmama at 2017-04-21 17:48
ふぇぶちゃん、こんにちわ!
きょう、「第2回支店長会議と桜をみる会」
届きましたYO!
ご丁寧にありがとうございます。
クロアチア旅が催行されることになったので
そろそろスーツケースの荷物をまとめようかなと
思っています。
名古屋ですね!
わこちゃんが行けば行ってもいいかなと!
名古屋では煮込みうどんや海老むすやひつまぶし
など食べる旅になりそうですね!
ふぇぶちゃんのご主人のライブも聴いてみたいです!
Commented by showsun1203 at 2017-04-21 18:21
こんばんわ~クロアチア楽しいでっすね♪~♪~♪~
寒そうですね~こちらLausanneの朝は氷点下で寒いですよ。大きなもぐさで山盛りにお灸をした痕がひどいのですが~幸い疼痛が収まりました。
☆Potiをさせていただきました。
Commented by うさぎ at 2017-04-21 22:46 x
返信ありがとうございます♪

ポルトガルは遠く、西側諸国でもマイナーかもしれませんが、アズレージョがあちらこちらにあり、カタプラーナやカステラのおいしさが他国に無き特徴で魅了されました★

クロアチア&スロベニアは私は一昨年5月に行きました!
共にボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルとモンテネグロのコトルを日帰り観光するコースが多いですが、私の利用したツアーにはこれらは含まれていませんでした(>_<)

が、クロアチアでスプリット→ドブロブニク移動時に一旦ボスニアに入国しないと行けないようで、ネウムという街に立ち寄った程度です。

クロアチアはザグレブなどの内陸部とアドリア海沿岸では気候が異なり、スプリットやドブロブニクは5月でも日差しが強く暑いですが、アドリア海の美しさは格別です(^o^)

地震や紛争で破壊された部分も多いですが、近年EUに入り、ドブロブニクは日本人だらけでした~。

あとは、あちこちにあるスーパー・konzumに売られているkras社のチョコレート・Bajareraがオススメです☆

来月は楽しんで下さいね~♪

私がこれから行きたい所は、イタリア、フランス等の細かい都市を回りたいと思っています!

ただ、国土が広いので、1度では、なかなか回り切れない感じです(T_T)
Commented by aichanmama at 2017-04-22 10:02
うさぎさん、おはようございます!
うさぎさんはクロアチアは1昨年に行かれたのですね!
私のクロアチア旅はいつもワールド航空サービスさんです。
そして今度の旅はスロヴェキア~ボスニア・ヘルツェゴビナ~
モンテネグロ~クロアチアと4か国を13日間でまわり、
ほぼ観光地をすべて回ります。
それでも13日間なので連泊しながらなのでちょうどいいかなと!
モスタルもコトルも行きます。
景色とお食事が美味しいと聞いているので楽しみです。
私もフランス・イタリア・スペインは好きな国です。
いろんな条件がそれったら何度でも行きたい国ですよね!
うさぎさんの次に行きたい国の情報なども教えてくださいね!
Commented by うさぎ at 2017-04-23 00:15 x
こんばんは、私の使ったコースは、
日本旅行ベストエクセレント 魅力のクロアチア スロベニア9日間でした!
同じく5月に行きましたが、ワールド航空サービスさんのツアーはゆったり出来そうで羨ましいです!!

私はいつも日本旅行かルックJTBのツアーを使っていますが、旅行会社は数多くあり、ツアーを選ぶ時はどれにしようか迷ってしまいます;

スロベニアはパーク・ホテルの部屋から見えるレイク・ビューが素敵で、特にクロアチア・スロベニアはフィンランド航空で乗り継ぐとアクセスが良く早いです♪

私はポルトガルはイベリア航空でスペイン乗り継ぎで、モーニング・コールが朝3時半でヘトヘトでした~。

旧ユーゴの国々は大自然が広がっているので、是非、満喫して下さいね♪
Commented by aichanmama at 2017-04-23 08:09
うさぎさん、おはようございます!
早速のお返事、ありがとうございます。
そうですね!
数ある旅行会社から一社選ぶのは迷いますね!
私は気に入った旅行会社を見つけると
もうそこにお願いします。
迷わなくてよいし・・・勝手知っているので安心です。
私は旅行会社を選ぶ基準は

1.添乗員さんが社員であること
2.ホテルのクオリティや食事が美味しいこと
3.旅費が高すぎないこと
4.日数がゆったりしていて連泊が多いこと
5.すべてに安心できること

の条件をクリアして、今のワールド航空サービスさんに
決めました。

ポルトガルの最終日のリスボンではやはり早朝集合で
朝食もホテルで特別に用意してもらいました。
それでも旅はどんな時でも元気や活力をもらえるので
やめられませんね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな