柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

aichanmama.exblog.jp

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です

’18,1,13(土)寒い日に冷たい夕食はつらいです!

ただ今ランキングは1です!
昨日は40の方がクリックしてくださいました。
みなさまのクリックがブログの大きな励みになっています。
今年も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も勝浦地方は9度ですが・・・快晴です!

でも朝7時前は氷点下0.7度でした!

大寒波が日本列島を襲っています!

地球温暖化もどこかに行ってしまった感があります。

寒がりな私はやはり暖かいのが一番です。

午前中は居間でヌクヌクすごすこころちゃんですが・・・


午後は窓辺でお外をみてパトロールをしています。
f0060461_10293380.jpg
「ママ、誰かいるニャン!」
f0060461_10295115.jpg
こころちゃんは愛ちゃんがいなくなってもちゃんと愛ちゃんからパトロールの役を引き継いでいるのですよ!

昨日は午後から「卓球同好会」がありました。
寒い中5名が集まりました!
家の中にいると億劫になって散歩以外外に出たくありませんが、ちゃんとお約束しているので、出かけるといいことがあります。

皆とゲームをしているだけで楽しいですし~~~笑いも起こります。
それに最初は寒くても2時間後にはうっすらと汗まで浮かぶようになります。

あと何年できるかわかりませんが・・・85歳の I さんも頑張って続けているのですから・・・少なくとも後10年は続けられればいいなぁ!と思います。



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は不思議なご飯でした!
食べると急に寒くなったのです。
「トマトとキュウリとアボカボとモッツレラチーズにヤマイモがかかった料理」でした。
一口、2口と箸が進むたびに体が寒くなってきたのです。
寒がりの私はとうとう背中がゾ~~~と寒くなりました。
もうこれ以上食べられないという寒さを味わったのです!
そうです、どれも皆冷たかったので体が急激に冷えてしまったのです。
冷えてから赤かぶのお味噌汁を飲んでも寒さは消えませんでした!
それでその冷たいお料理を止めて、暑い紅茶を飲みましたが寒さは消えませんでした!

後で聞くと「3分間クッキング」でしていたお料理で、それにパパがヤマイモのすり下ろしたのをかけたのが冷たさに拍車をかけたようです!

このお料理は夏の暑い時ならご馳走だと思うので、
次に食べるときは夏の暑い時に食べたいと思いました!
f0060461_10431308.jpg
昨夜は熱い紅茶を飲んでも寒さが消えなかったので、昨夜は特に寒い夜でもあったので、カイロを2つ背中に貼って7時にはアンカの待つお布団に入ったので、風邪をひくのだけは免れたのでした!


ただ今ランキングは1です!
昨日は40の方がクリックしてくださいました。
みなさまのクリックがブログの大きな励みになっています。
今年も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


Commented by コロぼっくるのまま at 2018-01-13 18:07 x
トマトとモッツアラチ-ズは最強の取り合わせ・・・
のはずが、きゅうり?・・・・ウ-ンそして、やまいも
なるほど(黙) ガンバ!
寒い日がこのところ 続きます
体調管理に気をつけましょうね

あしたも英会話ですね。 笑いましょうね
寒さをふっきとばそう!
Commented by aichanmama at 2018-01-13 18:23
コロぼっくるのままさんこんばんわ!
そうなんです!
みんな冷たいものの集まりだったので
食べ進めていくうちにどんどん寒くなって
行きました!(泣)
あんなに寒いおかずは初めてでした!
夏だったら最高に冷たくて美味しかったと思います。

明日もまたお会いできますね!
みんなと会うと元気になるので
今年がスタートした感がありますね!
Commented by showsun1203 at 2018-01-13 21:37
こんばんわ~
トトロの中にしょうが汁などを仕込んでおけば体
が冷えなかったのにと感じます。
あるいは梅酒のお湯割りにショウガのスライスを浮かべればと」感じました
Potiをさせていただきました

by aichanmama | 2018-01-13 10:45 | Comments(3)