柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,7,6(金)断捨離が苦手な私!

ただ今ランキングはです。
昨日は31の方がクリックをしてくれました。
ありがとうございます!
皆様のクリックが毎日更新の励みになっています。
一日1クリックが有効です。
頑張って更新していますので応援お願いいたします。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村


今日も気温は23度ですが、湿度が78%で雨が降っているので鬱陶しいです!

関東は梅雨明けしたのですが・・・日本列島を梅雨前線が走っているので雨のようです!

関西や北海道は記録的な雨量で川の氾濫が心配されています!

気候や天災は人間の力ではどうにもならないのでこんな時は人間の力の弱さを感じます。

こころちゃんはこんなお天気な日はまだ寝ています!

しかも丸まって寝ているので体感的に気温が低いのを感じているのです!
f0060461_08022575.jpg
28度以上あると伸びきって寝ているので、こころちゃんの寝姿を見ているだけでもその日の気温がわかります。

さて、最近の私の気になることは「断捨離」です!

私は実はこの断捨離が苦手です!

物を買うのは大好きですが・・・物を捨てられない性格なので、物はどんどん増えて行きます。

たまに洋服でも着ないからと言って捨ててしまうと・・・ある時、「あれはどこだっけ?」
なんて捨てたものを探すこともあるので、余計に捨てられないのです。

そして洋服でもなんでも、すべて揃ってないと気が済まないので家の中にはいつしか物がたまっていくのです。

横浜から越して来た時に、かなりのものを捨ててきたので・・・
勝浦のこの家に越して来た時には押し入れも物入れもガラガラだったのに・・・
今では押し入れに入りきれないで物が部屋に溢れているのです!

「断捨離」が上手な人はきっとあまり余分なものは買わないで・・・
使わないものはすぐに捨ててしまえる・・・
あっさりした性格の人が多いのではないでしょうか・・・?

また不便な田舎に住んでいるので買える時に買っておこうと思ってなんでもたくさん買ってしまうのです。

油絵の道具や材料もキャンバスや絵の具があふれていますし~~~!

色鉛筆も数種類あります。
編み物用の毛糸もたくさんあります。

その他、「俳句の本」や「英語のテキストブック」
着物も自分で買った着物の他に母の遺品の着物!
Hさんからいただいた着物で押し入れの中はいっぱいです!

なので、「捨てられない性格」の私が考えたことは・・・

なるべく「余分なものは買わない」ということです!

家の中がスッキリしている人のお家を見ると、羨ましくも思うのですが・・・
なんでも揃っている生活が好きな私には「スッキリ暮らす」のはまだまだ程遠い生活なのです!

「断捨離」が上手にできる人はきっと最初から「余分なものは買わない」ということを実践しているのでしょうね!

家の外にある「物置の中」も使わないものであふれているのを感じているのですが・・・
今の世の中は捨てることにも工夫とエネルギーがいるのです!

今日は午後から「卓球同好会」があるので、せめて余分な脂肪だけでも「断捨離」してこようと思います!



<昨日のママランチ>

昨日のママランチは「冷やしうどんに甘辛鶏肉のつけ汁」にしました!
やはり暑いときは冷たいものが一番のご馳走です!
この半田の細うどんは適度な細さなので冷やしうどんにしても暖かいうどんでも美味しくいただけるので年中「お取り寄せ」しています!
美味しくいただきました!
ご馳走様でした!
f0060461_08282076.jpg

ただ今ランキングはです。
昨日は31の方がクリックをしてくれました。
ありがとうございます!
皆様のクリックが毎日更新の励みになっています。
一日1クリックが有効です。
頑張って更新していますので応援お願いいたします。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村



by aichanmama | 2018-07-06 08:28 | 好きな事! | Comments(4)
Commented by コロボックルのママ at 2018-07-06 09:56 x
そうなんですよ・・・まさしく。
今朝早く起きて 衣類の整理整頓をしてました。同時に
探し物の服が、見つかりました
いつも 決まった服を着まわして、オシャレに情熱が
薄くなっています。
こないだデパ-トで お出かけ着を買ったのを良い機会と
思いまして、整理してみたわけです
今日はTVから目が離せないですね
オウム真理教の死刑執行のニュースで大騒ぎ。
Commented by aamori at 2018-07-06 10:07
ハハハ、、私も、断捨離は苦手です。
すっきりのお部屋にもならないです。(;´д`)トホホ
買うことって楽しいです。
ママさんも、趣味は多いし、
いろんなことをやられる方だし、、
私も使わないのに、(時々は使う)
色鉛筆、いろんな色のマジックインク、
水彩絵の具、パステルからオイルクレパスまで、、
もらったのも含めて、もってます。
スポーツをすると、スポーツの服がいります。
手芸も、、やれば、、モノが、、
もう、仕方ないです。やって楽しいならいいです。
寝る場所とか確保できればいいや、、と、、、
無理な断捨離はやめます。
本当に使わないものは考えることにします。
きっと、いろんなことをやる方が人生楽しいですよ~~
「セールで安いよ」、には弱いので、そこのとこだけ、必要かどうか、慎重に考えるようにはしようって思います。
Commented by aichanmama at 2018-07-06 18:13
コロぼっくるのままさん、こんばんわ!
洋服って気に入ったのを見るとすぐに買ってしまって
いたのですが、今はかなり我慢するようになりました!
それに服って気に入ったのばかり着てしまうから
せっかく買ったのに殆ど着ない服もあるし・・・
結構余分なものが多いのでクローゼットは満杯!
でも捨てられない!(汗)
それに買う楽しみも止められないですよね!
だけど今は節約期間に入りました!
いつまで続くかわからないですが・・・。
でも今思うと若い時はもっともっとお金を
ふんだんに使っていたから
貯金をもっとしておけばよかったと遅すぎる
反省をしている私です!(涙)
Commented by aichanmama at 2018-07-06 18:19
aamoriさん、こんにちわ!
やはり断捨離は苦手なんですね!
だって買いたくて買ったものだし
いつ役に立つ時がきたりするかもわからないし・・・
やっぱり捨てられないですよね!
今は便利なネットでなんでも購入できるので
今年の3月まで毎月のように欲しいものがあると
即買っていましたが、体を壊してから考えが変わりました!
余程でないと買わない!と決めました!
すでにものであふれているし・・・
とにかく収納できないのが困ります!(笑)
でもやっぱり捨てられないので、このまま迷いながら
持ち続けると思います!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 02:20
お寿司すごいね。 おいし..
by feb at 18:10
aamoriさん、こんに..
by aichanmama at 12:27
節約、 ゲームのように..
by aamori at 12:16
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:53

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな