人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!

ただいまランキングは1位です。
昨日は26の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




今朝は3時に起きました!
でも昨夜は9時に寝ましたので、ちゃんと6時間は寝ているのでKOです。

今朝はまだ9度しかありません。

それでもこころちゃんは私と一緒に起きるとちゃんとご飯をモリモリ食べました!
元気なのはいいことです。

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_04342062.jpg
そしてその後はいつものようにまったりしていましたYO!
’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_17134416.jpg

さて、12月に入ってからも暖かく過ごしやすい日が続いています。

お散歩も楽勝です!
寒くないと散歩は本当に楽しいです。

シコンボタンの可愛い花壇を眺めながら~~~!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_05001292.jpg
今年は塩害で紅葉があまり見られない勝浦でもすこしは紅葉が見られます。

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_05015857.jpg
あまり紅葉がみられない勝浦でもこの池周りを歩くのは楽しいものです。


思い出の愛ちゃんがいた時はこんな紅葉が見られたのですよ!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_05071473.jpg
さて、昨夜テレビで「バブル崩壊と山一證券”戦犯”元幹部の告白、名門企業をむしばむ病理」という番組をしていました。

9時からの番組でしたので、録画して見ていました。

何故かというと、あの当時1997年11月22月日「山一證券自主廃業」の日に私は営業社員として働いていたからです。
’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06103196.jpg


かなり衝撃的な出来事でした!
なぜならば社員はなにも聞かされていなかったからです。

その朝、私は朝一番の電話の音に起こされました!
それは同じ山一に働く社員からの電話でした!

「テレビを見た?山一が破綻したって言っている!」

と耳を疑う言葉でした!
テレビをつけると「山一の野澤正平社長」が目に涙を浮かべ・・・
「山一の社員は悪くありません!
私ら上層部が悪いのです!」
泣きながら何度も何度も云いながら誤っているのです。

その後、午後に課長から電話がかかってきて、翌日の休日に緊急会議があるので普段通りに出勤するようにと連絡がありました。

その日のことはよく覚えています。
そしてその後の廃業にかかわるお客様への対応と廃業事務で結局、私の勤務したT営業所は翌年の1月31日に全ても業務を終えて閉店になりました。

その後、私は大蔵省の特別支援もあり、すぐに次の就職も決まりことなきを得たのですが・・・大部分の社員は家のローンを抱えた社員や50歳を超えた社員は大変な目にあっただろうと思います。

それでも7年間勤めた私は営業職を務め、随分苦労したこともありましたが、持ち前の前向きな精神でずいぶん営業成績も伸ばし、若い人ともよく遊び楽しい日々を過ごしたことを思い出します。

若い人とは横浜の私の家でよくお誕生日会をしたり~~~お食事会をしたり~~~楽しいこともたくさんありました!

なんて美人ぞろいなんでしょう!(私以外は)
’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06112250.jpg

このT支店の「10周年記念」の2年後に山一證券が自主廃業するなんて誰が想像したことでしょう!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06122380.jpg
そして私は営業職として仕事もバリバリしていたので、最後の3年間はいつも賞取りレースでは常連になりました!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06290406.jpg
T支店長と!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06133151.jpg
この山一での営業職で私の隠れていた才能が開花?したのかも知れません。

仕事仲間と!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06154780.jpg
そして仕事には厳しく・・・アフターファイブも充実していたような気がします!
この時も赤は私のラッキーカラーでした!
山一時代を含め12年間の横浜時代には主人と二人でスキューバダイビングを始めて・・・世界のいろいろなリゾートに行き・・・50本以上潜った時期でもありました!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06165806.jpg
仕事中は仕事着としてよくスーツとネクタイを着用していました!
若い人ともよく遊び~~~仕事はバリバリと!
仕事はきつかったけれど、私が一番元気にハツラツとしていた時期かも知れません。

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06205266.jpg
あの時は仕事が厳しくてつらいと思ったことも何回もありましたし・・・
辞めたいと思ったことも1000回以上ありましたが、あの山一での7年間は私を大きく変えてくれて強くしてくれた時期だったと思います。

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06312883.jpg

もう山一證券は存在しなくなってしまったけれど、あの激動の日々は私の中に今も強烈な思い出として消えることはないのです。

とっても厳しかった次長(右端)ですが、デビルと呼ばれたこの次長にはずいぶん反発しましたが、この次長のお陰で私は営業のプロになれたのでした。
そしてその事に気が付いたのは、ず~~~と後になってからでした!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_14303684.jpg


<昨日のママランチ>

昨日のママランチは「行列のできるラーメン店の担々麺」でした。
いつものように具沢山で豚肉のひき肉、もやし、キャッツ、ニンニク、ネギ、ゆで卵、海苔と栄養もたっぷりの美味しいタンタン麺でした!
ご馳走様でした!

’18,12,3(月)激動の山一證券での日々!_f0060461_06334554.jpg

ただいまランキングは1位です。
昨日は26の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




by aichanmama | 2018-12-03 06:34 | 好きな事! | Comments(4)
Commented by aamori at 2018-12-03 09:36
なるほど、、、ちょっとわかったような、、、
今のママさんが、、あるのも営業の仕事で、、
培ったキャリアだったのかな?

そういえばバブル時代に、うちにも、おしゃれで、賢そうな女性営業ウーマンが来ていました。
転勤になってしまって、どうしたかな?
山一さんではなかったです。

でも、私は今も、経済音痴で、
あんまり興味がなくて、
そのころから株は買ったり売ったりしているのですが、、
面倒、、
親の相続での株も増えて、、
面倒な、、どうしようかと、、

とりあえず放りっぱなしです。

Commented by aichanmama at 2018-12-03 10:04
aamoriさん、おはようございます!
そうですね!
確かに山一証券で私の眠っていた性格が
動き出したということかも知れませんね!
それに意外と営業職が合っていたのです。
人間の能力ってやってみないとわからないこと
ばかりかもしれませんね!
大変なこともたくさんあったけれど楽しかったことも
たくさんあったような気がします。
株は相場が上がっている時は楽しいですが、
下がっている時はなにをしてもうまく行きません。
相場は相場に聞けというのは本当です!
Commented by feb at 2018-12-03 19:07 x
「社員は悪くありません」
って思いだし。
有名企業が倒産するなんて信じられなかったよ。
若い女子社員とも仲良くて、楽しいいい感じの職場だったんですね。
素敵です。
Commented by aichanmama at 2018-12-04 07:28
febちゃん、おはようございます!
山一證券での7年間はとても大変なこともたくさん
あったけれど、楽しかったことも同じくらいありました。
あの山一の自主廃業の場にいられたことはとても
貴重な体験でした。
あの頃から若い子たちと遊ぶのが好きになりました!
あの頃の若い子たちも今はふぇぶちゃんと同じくらいの
年になっていると思います。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな