人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!

ただいまランキングは1位です。
昨日は37の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




今朝は13度3時に起きました!

早く起きるということはすごく早く寝るのです。
何時に寝るのかというと・・・もう夕方の6時過ぎた頃から眠くなります。

夕食は大体5時なので・・・7時にベッドに入る事にはもうすごく眠くなっているのですぐに深い眠りに落ちて行きます。

今朝もます洗濯機を回して~~~コーヒーを淹れて~~~こころちゃんにご飯を上げて・・・
’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_04080359.jpg
ご飯をいっぱい食べてこころちゃんが落ち着いて寝に入る頃~~~

「もう寝るニャ!」

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05444530.jpg

私はパソを開いて~~~音楽を聴きます!
今日の曲の中心は「荻野目洋子」ちゃんです!
彼女の軽快な早いテンポの歌が大好きです。

さて、今日は一日中「自由時間」なので・・・
小説の勉強をしようと思います。

小説って書き出しが大切です!

書き出しでその小説が面白いかどうかわかってしまうからです。

昔読んだ本で面白かったのは・・・

20代の頃は断然・・・五木寛之です。
あまりにも憧れすぎて・・・小説の題名の「内灘夫人」に憧れて友達と2人で冬の日本海の内灘に行ったことがありました!

でも冬の日本海はあまりにも厳しくて淋しくて一瞬のうちに立ち去りしまいました。
冬の日本海の海は波が高く厳かでとても近寄れない雰囲気でした!

その次に夢中になったのは「宮本輝」の本でした!
特に「道頓堀川」が好きでした!
映画にもなったのでもちろん観にいきましたよ!
松坂慶子さんと真田広之さんが素敵でした!

それから「村上春樹」の「ノルウェイの森」からの殆どすべての小説!
独特の村上ワールドに染められたあの不思議な世界にも魅せられました。

それから「森瑤子」の一連の恋愛もの!
文章と内容が都会的な粋さとお洒落な雰囲気に心酔したのを覚えています。

お洒落で粋で大人の都会的な香りのする「森瑤子」さんの世界は憧れすぎる小説でした!

さて、今日はその「森瑤子」さんの何十冊もある本の中から何冊か選んで書き出しを学ぼうと思うのです!

そんな時間を過ごそうとしている今日ですが・・・

昨日も散歩に行きましたYO!

私の散歩の目的は広場のポストに葉書を出しに行くということが多いのですが・・・
昨日はやっと返事がきたMieちゃんのお手紙の返事を出しに行ったのです。

いつものようにクリスマスホーリの赤い実を眺めながら~~~!

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05221492.jpg
可憐な白い花をチェックして~~~!

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05233339.jpg
この日も広場にやって来ました!

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05242722.jpg
ハマボウが赤く色づいていました!
毎日少しづつ色合いを変えているハマボウです。

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05255353.jpg
いつもはもってきれいに紅葉するアメリカフウも~~~!


’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05265038.jpg
思い出の愛ちゃんがいた時のアメリカフウです。

        (2006年10月31日、愛ちゃん2歳の時)
        
’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_11402483.jpg

すっかり冬樹になってしまった木も~~~!

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05273981.jpg
それぞれの初冬の景色を醸し出しているのでした!



<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「マーボ茄子」でした!
パパの料理はなぜかすごく時間をかけて作ります。
不思議に思いますが・・・何もいいません。
何かいうときっと機嫌を損なうと思うからです(笑)
たくさん時間をかけて作ってくれた力作の「マーボ茄子」です。
美味しかったです。
ご馳走様でした!

’18,12,6(木)小説の書き出しと散歩とマーボ豆腐!_f0060461_05355235.jpg

ただいまランキングは1位です。
昨日は37の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓



by aichanmama | 2018-12-06 05:40 | 好きな事! | Comments(2)
Commented by aamori at 2018-12-06 12:13
お~~!小説ですか!!!楽しみだわ、、
私って、文学はあんまり読んでいないような、、
ミステリーばっかりで、、
でもこの作家たちのは、、ちょっと、、、読んだよ。
書き出しですね、、、
ミステリーもいろいろで、いきなり殺されたり、、
だいぶ読んでも、まだ誰も死んでいなかったり、、でも
登場人物が、、やっぱり大事かなと、、
主人公(刑事でも探偵でもう検事でも弁護士でも、そうじゃなくても)
が好きになると、、好きになります。
Commented by aichanmama at 2018-12-06 16:22
aamoriさん、最近小説はあまり読んでいないのですが
私は書くことが好きなので、手紙やはがきは限度が
あるので、小説をかこうと思い立ちました。
始めはショートショートから・・・
書き始めは割と簡単だと思うのですが
最後の締めくくりが難しいですよね!
でも小説は作り事なので事実ではないので
どんな風にでもできるので気楽に書いていけばいいかなと!
少しでも いい話や心に残る話をかけたらいいな!と思っています。
まずは書き始めてから順々に話を膨らませていけたらな!
と思いますが・・・最後までまとめられるかどうか
わかりません。
簡単にすぐに頓挫するかも知れません。
まず最初に自分で楽しめるショートショートを書いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:56

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな