人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」

ただいまランキングは1位です。
昨日は35の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓





今日はまたとんでもなく寒いです!

3時に起きると3度しかありません!

寒すぎます!

こころちゃんもモグモグタイムの後は~~~!

「あたちのグルメ三昧はまだかニャ?」

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05451976.jpg
そしてネムネムタイムです。

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05471010.jpg
さて、昨日は今年最後の「英語の勉強会」でした!
「英語の勉強会」ですが・・・いつも日本語の方が熱心であまり「英語」の上達は果たせませんが・・・もう4年近く続いています。

いつも思うことですが「継続は力なり」を信じて続けています。
それに一番大切なことは「お仲間との親睦」なのでその目的は達成できていると思います。

さて、そんな「英語の勉強会」でしたが、昨日はMさんのご厚意でMさん宅でしてくださいました。

アメリカに通算13年間住んでいらしたMさんのお宅はアメリカで買い求めた小物や雑貨が飾られていてとても楽しい雰囲気です!

玄関の大きなクリスマスツリーも!

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05535739.jpg
可愛らしいクリスマスグッズも~~~!

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05544710.jpg
’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05565551.jpg

この絵も~~~!
すごくアメリカらしくて素敵な楽しい絵ですね!
ワンちゃんも暖炉の前で寝ています!

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05553807.jpg
コーヒ―タイムの演出も!~~~!

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_05562502.jpg
2時から5時頃までの楽しいコーヒータイムでした!

来年からはもう少し英語で流暢に話せるようになるといいな!
と思いますが~~~一番大切なのは楽しい時間をお仲間と過ごすことなので
来年も皆が健康で無事に1年を楽しく過ごせるといいな!と思います!

さて、今日は森瑤子さんの「最後のエッセイ集」を読みます。

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_06135349.jpg

森瑤子さんは37歳で衝撃的に「情事」という本で「すばる文学賞」に輝いて・・・
52歳まで100冊以上の本を書いたのではないでしょうか・・・!

私も1980年代に彼女の本を殆どすべて読んだものです。
その頃はバブルの絶頂期で・・・私は滋賀県の野洲というとても保守的な田舎町で平凡な毎日を送っていたので、彼女が描く都会の生活に憧れと羨望を抱き・・・彼女の本をむさぼり読んでいたのです。

そして滋賀県から~~~横浜~~~勝浦と越して来た時に、本の大半はブックオフで処分してしまったにもかかわらず、彼女の本は18冊も大切に残していたのです。

それはいつか時期がきたら・・・彼女の本のような・・・粋でお洒落な大人の女の人の物語を書きたいと思っていたからです。

いわば彼女の本は私の書きたい本のイメージのバイブルなのです。

けれども私は幾つになっても大人の女にはなり切れませんし・・・
粋でもお洒落でもなく~~~ただ面白い人とはよく言われますが(笑)
大人の女には程遠いのです。

小説とは「根も葉もある作り事」と佐藤春夫が言っていたように、作者がその物語の中でどのように人物を膨らませてその人物を演じられるかということなので、ペンにまかせて架空の人物をうまく演じながら書いてみようと思うのです。

まずは「ニューヨークの冬物語」から書き始めたいと思います。

NY州の雪のポケプシー、1976年冬の私です。

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_06155782.jpg



<昨夜のママご飯>

昨夜はクリスマス料理にもなる「ミートローフ」を作りました!
このガラスの器が小屋に16年間も眠っていたのを知って・・・使ってみようと思ったのです。
それにはミートローフが一番だと思いました!
とても美味しくてお代わりが止まりませんでした!

’18,12,10(月)今年最後の「英語の会」と「ミートローフ」_f0060461_06170030.jpg

ただいまランキングは1位です。
昨日は35の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログの励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




by aichanmama | 2018-12-10 06:19 | 好きな事! | Comments(4)
Commented by コロラド一人暮らし at 2018-12-10 14:34 x
愛ちゃんママさん76年はNYに住んでいたのね、
私はそのころ暑い暑いオーストラリアの砂漠の真ん中に住んでいました。英語って学べば学ぶほど楽しくなるかも。
横の繋がりフレンドシップは大切ですよね、年を取るごとに優しくて正直で益となるひとに囲まれて生活したいと思うようになりました。
Commented by aichanmama at 2018-12-10 15:43
コロラド一人暮らしさん、こんにちわ!
1976年にはオーストラリアに住んでいたんですね!
それから何年か経って・・・アメリカにいらしたのね!
言語は難しいといえば難しいけれど、生きた言葉だから
面白いですよね!
「ラジオ英会話」の大西泰人先生の文法が面白くて
毎朝の楽しみです!
先生が面白いと授業も抜群に面白くなって
やる気が出てきますね!
私も若い時はちょっと癖のある人に惹かれましたが
今は優しくて情の深い人に惹かれます。
そして今はそういう人に囲まれているので幸せです。




0 +1
Commented by feb at 2018-12-10 19:23 x
ミートローフおいしそうですね。
今日はデパ地下でシュトレーンを偵察してきた
カーザーやコンパドールで
小さいサイズで1000円から1500円でした
どれもおいしそうで悩むわ
とりあえず見ただけ。
今日は大判焼きを買った。
Commented by aichanmama at 2018-12-11 07:52
ふぇぶちゃん、おはようございます。
ミートローフ、美味しかったですよ!
私もショトーレン、今朝アマゾンで買いました。
17日以降にくるそうです。
去年はロイドのシュトーレンが期待外れ
でしたので、今朝はいろいろ調べてネット購入しました。
美味しければいいな!と思います。
デパートだと試食ができるからいいですね!
大判焼きですか・・・?
今はあと2キロ減量しようと思っているので
私は買わないと思うけど・・・
お腹がすいている時だったら買ってしまうかもね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

あら、前回です、失礼しま..
by bumidayat at 17:45
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 17:44
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな