柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,12,18(火)昭和な子供時代とサーロインステーキ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は30の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログ更新の励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




今朝も3時に起きましたが・・・6度です。

今日もこころちゃんもママと一緒に起きて~~~ご飯をモリモリ食べると~~~
一人運動会をしてから~~~寝ています!

f0060461_05464895.jpg

そして今日も行きますよ!

昭和の雰囲気がたっぷりの子供の頃の写真です。
あの頃は写真は贅沢だったのでしょう!
あまり写真がないのです。
今だったら・・・お祭りや運動会や地区の行事や旅行もたくさん撮っていただろうと思いますが写真が少ないのが残念です。

これは私が小学2年生の頃の父(43歳)母(39歳)私(8歳)の時の写真です。
父が一番脂がのっていて目を光らせていた時期だと思います。

いかにも町工場の社長といった風貌をしています。
そしていつも家にいたので、姉と私の小学校時代はず~~~とPTA会長をしていたので、始業式や卒業式にはいつも挨拶をしていたのでそれが恥ずかしいような誇らしいような気持ちでした。

私は末っ子でしたので、いつも弟が欲しいと思っていたので、犬や猫を可愛がっていたのです。

f0060461_05573165.jpg

これも裏庭で撮った写真です。
やはり田んぼが広がっていて・・・後ろの大きな木は確か柳の木だったような・・・?
この木の上の方の太い枝に兄が小さな陣地を作ってくれて木に登ったのを思えています。

またあの頃は学校から帰ると近所の子供たちとよく遊んだものでした!
缶蹴りをしたり~~~鬼ごっこをしたり~~~縄跳びをしたり~~~!

お正月にも羽根つきや~~~男子はベーゴマやめんこ遊び!
また竹馬やパチンコも皆手作りして遊んだものです。

また紙芝居も毎日のように着ていたので5円玉を握りしめてそのお金で水あめをかって・・・
ドキドキしながら紙芝居を見たものです。

また夏にはアイスキャンディ屋がやってきて、やっぱり5円でミルクキャンディや小豆キャンディを買うのが楽しみでした。

そして冬はやはりおでん屋さんが屋台でやってくるので、5円で竹輪、昆布、こんやくの串刺しが買えたのです。

コロッケパンも近所で10円で買えました。
またクラスが一緒のの秋山君の両親が太鼓焼きのお店をやっていたのでやっぱり5円で買いに行きました!

焼きいもも5円でしたね!
駄菓子屋へも5円もっていれば何かを買える良い時代でした。

それから子供同士でも行ける「もんじゃ焼き」のお店もできたので、よく友達の朱美ちゃんと5円玉を握りしめて行ったものでした。

船堀にいた時は犬もいつも3匹くらい番犬でいましたし・・・
猫はネズミ捕りのために3,4匹いつも家のいたのです。

この頃は私は猫が大好きだったので抱っこしたりオンブしたりしていたので、私の手や腕はいつも猫のひっかき傷が絶えませんでした。

犬の名前は大抵、コロとかシロとかタロウでした。
今のように洒落た犬の名前など誰もつけなかったような気がします。
犬は犬として・・・猫は猫として命を全うしていたような気がします。

f0060461_06091795.jpg
猫の写真が一枚もないのが残念ですが、猫の名前は大抵ミーコとかトラとかそんな名前だったと思います。
でも一匹だけ、私のことが大好きな猫がいて・・・私が学校から帰る頃いつも門のところで待っていた忠実な猫もいたのです。

この写真は姉と自転車で江戸川の土手に遊びに行った時の写真です。

f0060461_04550190.jpg

一番上の兄を昨日アップしたので、今日は次兄の写真をアップします。
家族で父の田舎の上田に行った時の写真です。
後ろは上田城です。

母33歳、次兄20歳、私11歳の頃です。

f0060461_06361888.jpg
毎年、お盆の頃は父の田舎の上田に行くのが楽しみでした。
名物の鯉こくやお焼き(野菜が中に入っているお饅頭のこと)採りたてのトウモロコシやスイカが美味しくてとても楽しみでした。

これも上田に行った時の写真ですが・・・これは私が中学1年の時の写真だと思います。
上の写真より少し大人になった私がいます。
長兄の兄の髪の毛がふさふさです!

f0060461_06393482.jpg
そんな小学生と中学生を送った私ですが・・・
この写真は大好きだった船堀の町から千葉県の八千代市に引っ越す日の写真です。

友達の朱美ちゃんと友ちゃんがお餞別にレースの手袋とハンカチを持ってきてくれました。

f0060461_06444949.jpg
2009年に船堀の町がどうしてももう一度見たくて・・・電話番号がアドレスブックに残っていた朱美ちゃんと久美ちゃんと秀子ちゃんに付き合ってもらって、船堀の昔住んでいた家を訪ねてみました。
ところが家はすっかり壊されてありませんでしたが・・・あの土地がそのまま残っていて駐車場になっていました。

そして錦糸町や平井行きのバスにのって御徒町の本屋街に母とよく本を買いに行ったのを思い出しました。
そして帰りは「三角行き」のバスに乗って「陣屋橋」で降りたのもとても懐かしい思い出です。
船堀の町はもうどこにもあの当時の面影はなく・・・久美ちゃんの実家の「和菓子屋」さんだけが残っていましたので、私はそのお店で和菓子を買って、久美ちゃんのお兄さんにご挨拶したのですが、私の家のことも覚えてくれていて嬉しかったです。

江戸川区船堀町は私の子供時代の特別な懐かしい原風景なのです。



<昨夜の特別なステーキディナー>

昨日は私の00歳の特別な記念日でもあったので、滋賀県のMieが贈ってくれた「特製サーロインステーキ」にしました。
ステーキには塩と黒コショウを前もって降っておいたのを~~~まず、フライパンでニンニクを香りが出るまできつね色に焼いて一旦取り出して・・・肉はやや強火でミディアムに焼きました。
ポテトのクリームシチューは前もって作っておいたので、温めて・・・ステーキが焼きあがるのと同時にすべてが出来上がるように仕上げたので、熱々の美味しいステーキを頂くことができました!
ステーキには最後にニンニクとバターを乗せてより美味しいステーキになりました!

f0060461_07022293.jpg


ポテトシチューも出来上がりにナマクリームとパセリを散らして美味しさを引き立てました!
f0060461_07041517.jpg
f0060461_07164149.jpg
レストランで頂くステーキよりもず~~~と美味しいステーキになりました!110.png


10年後も今と変わらない元気で健康な体でいたいと思いました!



ただいまランキングは1位です。
昨日は30の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログ更新の励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2018-12-18 07:07 | 昭和な出来事! | Comments(4)
Commented by aamori at 2018-12-18 17:18
ステーキ食べたいです。
https://tabitotabi.exblog.jp/
今日の旅プラス さんのブログのお店、おいしそうですよ、
いつかどう?
皆さん、写真の笑顔が、ほんと幸せそうです。
ママさんの写真の服、
なんだか似たようなのを着ていた記憶があります。
ズボンのお膝のところ、、
ワンピースのセーラカラー?
帽子、、
Commented by aichanmama at 2018-12-18 19:40
aamoriさん、ほんとこのお店のステーキ美味しそう!
お値段もよいけれど、とっても美味しそう!
お店の雰囲気もいいですね!
3月のモロッコ行きはふぇぶちゃんと東京で待ち合わせ
なのでもしaamoriさんのご都合がつけば、その日に
ここで女子会でもいいですね!
そして私はその日まで2キロ痩せて、あのスペイン・イタリアのブティックで素敵なお洋服を買いたいです!
それまで、私はダイエットと節約を続行です!(笑)
Commented by feb at 2018-12-18 19:51 x
ステーキおいしそう 食べたいです。
昔住んでいた町を訪れるって素敵ですね。
私は同じ地域で、引っ越ししてるだけなので、
嫌でも昔住んでいた場所を通ります。
なので、年末年始のニュースをみるのが好き。
でも新幹線乗車率120%は絶対経験したくない
Commented by aichanmama at 2018-12-19 05:21
febちゃん、こんばんわ!
私はずいぶんいろんな所に住んだので
それなりに面白かったかな?と思います。
できれば、もっと海の近く・・・歩いて
海岸まで行けるところとか(津波がこわいけど)
柴又や戸越銀座のような昔からの商店街の
あるような所にも住みたかったな!と思います。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな