柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’18,12,30(日)子供の頃の年末年始とチーズ入りのハンバーグ

ただいまランキングは1位です。
昨日は23の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログ更新の励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




今朝は4時に起きましたが・・・1度しかないので寒いです。

こころちゃんも暖房の前で温まっています。
f0060461_05105976.jpg
さて、今年もいよいよあと1日になりました!

今日は鴨川に買い出しに行って~~~午後からお煮しめと出汁巻きを作る予定です。

以前、勤めていた時は・・・確か30日まで勤務していたので、お正月準備が一日しかなくて忙しかったのですが・・・今は余裕です!

そして子供の頃の年末年始と今の年末年始とはずいぶん違うのを感じます。

まず、暖房が違います。
暖房は豆炭のこたつと七輪しかなくて・・・しかも日本家屋には隙間風がつきものでとても寒かったのです。

私は冬になると必ずしもやけができました。

そして年末には必ず大掃除をしました!
仏壇や障子の張り替えや煙突掃除はやあらゆるところの大掃除がありました。

そして28日ごろでしょうか・・・?
ご近所の門にはしめ縄と松がどの家の門にも飾られていたのでした。

その中でも大金さんというお金持ちのお家には大きな門松が飾られているのでした。

そして近所の和菓子屋さんから着きたての大きなお餅が5枚くらい届くと・・・少し硬くなったところで一人分の大きさに切っていくのです。

確か母が定規を使って、包丁を大根でふきながら切って行ったものでした。
そしてそれを奥の畳の部屋の涼しいところで保管していました。
うちは7人家族でしたのでずいぶんたくさんありました。
そして7日を過ぎたころからカビがはえないように水餅にしていたような記憶があります。

そして大晦日は父の田舎の長野の風習にしたがって・・・大ご馳走になるのです。
マグロのお刺身にブリ、お煮しめに・・・お正月のご馳走が並び・・・そうです!
長野の大晦日はお正月よりもご馳走が並ぶのです。

そして元旦になると・・・父がまず一番風呂に入ってから・・・順々にお風呂に入り・・・
真新しい下着と新品の洋服に着替えるのです。

そして皆でお正月のお祝いの食事をしたあとは初詣にいくのが恒例でした。

小学校の低学年くらいまでは午後からは近所の友達と鼻付きやゴム飛びをして遊びました。

その頃はお店も3が日はお休みなので、買い物には行けないので、お年玉も可愛い赤いバッグにしまっておくのでした!

あの頃のお年玉は使わないで貯金をしていたように思います。

今よりもず~~~と、ず~~~とお正月がお正月らしい行事に溢れていたのです。

昭和~~~平成~~~そして来年はまた新しい年号になるので、団塊の世代の私もこの激動の時代をしっかり生きてきたのだと思います。

来年はどんな年号になるのでしょうか・・・?

先日、興津の海岸に行きましたが・・・興津の海岸のようにいつも静かで穏やかな日本でありますようにと祈るばかりです。


f0060461_05431078.jpg


<昨夜のママご飯>

昨夜は「クリームチーズ入りトマト味のハンバーグ」
を作りました。

f0060461_05452720.jpg


f0060461_05455274.jpg
ナイフでカットするとチーズが溶けてとても美味しいハンバーグになりました!
ご馳走様でした!

f0060461_05465386.jpg

ただいまランキングは1位です。
昨日は23の方がクリックをしてくれました。
皆様の力強い応援が毎日のブログ更新の励みになっています!
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓



by aichanmama | 2018-12-30 05:47 | 好きな事! | Comments(6)
Commented by feb at 2018-12-30 09:39 x
おはようございます。
帰省ニュース見るたびにワクワクしちゃいます。
東京駅でプラカード(3号車最後尾)を持って駅員さんが、
整理にあってたり。
プラットフォームの下まですごい行列できてました。
みんな頑張ってるだなぁ と思いながら見てましたが
自分はその中には絶対行きたくないと思いました。
新幹線や列車が好きなので
来年も新幹線たくさん乗れたらうれしいなぁ。
Commented by aamori at 2018-12-30 12:38
海、きれいね、、
昔は、お正月の遊びもしましたねぇ、、
羽付きもやった。バドミントンも、、やった。
小学校の時に、お正月には、
髪を長くして、いつも髪を結う子がいて、
うらやましかった。
でもその子は、染物屋さんの子だから、、
当たり前ですね。
そこのおうちのつきたてのお餅を、
もらうのが、、うれしかった。
最近、そのあたりに行ったら、
もう、お店なかったです。
Commented by aichanmama at 2018-12-30 13:59
febちゃん、こんにちわ!
勝浦も渋滞も混雑もなにもない静かな
年末です。
午前中にお正月の買い物を済ませてきました。
朝起きた時は1度しかなくて寒かったのですが
今は晴れてきたのでとても暖かいです。
ベランダからの海が真っ青で美しいです。
時々島のような船が遠くに浮かんでいます。

来年の女子会の活発に開催しましょうね!
朝ごはんの美味しいお店があれば私も
三井に一泊してもいいと思っています。
その前に節約!節約!です(笑)
今日もBS日テレの5時に「世界水紀行、モロッコ伝統が
奏でる迷宮の街」ありますよ!
私は録画予約しておきました!(起きてると思いますが)
Commented by aichanmama at 2018-12-30 14:03
aamoriさん、最近昔のことを思い出しながら
ブログを書いているとその頃に郷愁を感じます。
二度ともどれないからきれいな思い出なんでしょうね!
あの頃遊んだ子達と会ってもきっとみんなすごいおばさんと
おじさんばかりで興ざめでしょうしね!
思い出の中だけでいいのかもね!(笑)
今はお餅もスーパーで個別包装になっているのを
買いますよね!
その方がカビが生えないし!
今はなんでも便利で清潔だけど・・・
昔のことは懐かしく貴重な思い出だと思います。
Commented by feb at 2018-12-30 16:46 x
録画OKです。
人のブログで勝手2018年振り返ります。
1月 東京 下町観光
2月 ダンスイベント
3月 伊勢旅行 観光特急しまかぜ、志摩観光ホテル
4月 母親誕生日 マリオットでお食事
5月 東京
6月 なし
7月 今年の夏は猛暑でした
8月 友人の死
9月 東京
10月 日本平旅行 
11月 東京
12月 お仕事頑張りました。
2018年は4回も東京にいきました。すごい!!

Commented by aichanmama at 2018-12-30 20:47
ふぇぶちゃん、今年もふぇぶちゃんにとっては
たくさんイベントがあって楽しそうでしたね!
東京にに4回ってすごい!
そのうち2回は私も参加の女子会で楽しかったですね!
ふぇぶちゃんが言っていた・・・三重や京都は
なにが見所かしら・・・?
京都は滋賀県に住んでいた時の私の縄張り?
だったけれど・・・行くとなると節約しなくちゃ!
年中暇なしではなくて・・・年中節約しないとね!(笑)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな