柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,1,13(日)カサブランカ「君の瞳に乾杯!」

ただいまランキングはです。
昨日は24の方がクリックをしてくれました。
一人でも多くの人がクリックしてくれるだけで
とっても嬉しくてテンションがあがります。
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




今朝も寒いです。

今朝は3時半に起きましたが・・・気温は3度で冷たい雨が降っています。

関東も雪が降るかもしれないと言っていましたが、勝浦は雨でした。

寒いとどうしても家の中にこもりがちです。

こころちゃんもお家でお寝んねです!

f0060461_05182985.jpg
さて、私も家の中にこもりがちで~~~!

それでもいいこともあります!

赤い毛糸で帽子を編み終わりましたYO!
今までで一番うまくできたと思いましたが、かぶっていて慣れてくると・・・
少し大きいことがわかりました。

もう一回り小さい方がびったりくることがわかったのです。

でも気軽にかぶれるので家の中で~~~散歩で~~~かぶれるかな!と思いました!

f0060461_05202080.jpg
さて、帽子を編み上げた後は・・・映画「カサブランカ」のDVDを観ました!

f0060461_05233368.jpg
1942年に制作された古い映画ですが、名画は古くても見る価値があると思ったのです。

その中でもこの映画の中のセリフのいくつかが有名です。
それを英語でなんというのかも知りたかったのです。

特に「君の瞳に乾杯」のセリフです。

このセリフは映画の中で4回も出てきましたが・・・

「君の瞳に乾杯」
f0060461_05271276.jpg
この映画でハンフリー・ボガード
イングリッド・バーグマンが有名になったと思いますが・・・
イングリッド・バーグマンは確かに美しいですが・・・
ハンフリー・ボガードがハンサムだったかはよくわかりません。

少なくとも今風のイケメンとは違うからです。
好みもあると思うのですが・・・昔の男の人という感じです。

この「カサブランカ」の映画は「男のロマン」「男の美学」を描いた映画だと思います。

言葉少なく・・・決め台詞で・・・我慢する!

映画の中でも短い言葉で決め台詞を言う、リック役のハンフリー・ボガードが恰好いいのです。

それを英語と和訳で見てみると・・・

君の瞳に乾杯・・・Here's looking at you , kid.

昨夜はどこにいたの?と聞かれると・・・

そんな昔のことは覚えていない・・That's so long ago, I don't remember.

今夜会える?と女に聞かれると・・・
I never make plans that for ahead.

最後にイングリッド・バーグマンとの別れのシーンでは・・・

「君との幸せだったパリの思い出があるさ」・・・
We'll always have Paris.

そして幾度も2人のパリでの楽しかった思い出の曲
「時の過ぎゆくままに」が流れるのです。
「As Time Goes By」

そして見終わった後・・・この映画はやっぱり「男のロマンと美学」の物語だったのだと思ったのです。

そしてハンフリー・ボガードの渋さがこの映画には合っていて・・・

私の好みのアル・パチーノはやっぱり「ゴッドファーザPⅡ」の映画が合っていると思いました。

f0060461_05380459.jpg

それにしても昔は心に残る名画がたくさんあったのに・・・最近はスリルとサスペンスとCGばかりで名画と云われる映画が出てこないのは何故なのでしょう・・・?



<昨夜のお家ご飯>


昨夜のお家ご飯はランチは一昨日のカレーの残りを利用して作った・・・
「カレーうどん」
そして夜は冷蔵庫にあった生しゃけを利用して
「生鮭のチーズとマヨネーズのホイル焼き」を作りました。
とっても美味しかったですよ!
ご馳走様でした!

f0060461_06182154.jpg


ただいまランキングはです。
昨日は24の方がクリックをしてくれました。
一人でも多くの人がクリックしてくれるだけで
とっても嬉しくてテンションがあがります。
一日1クリックが有効です。
ポチっとお願いいたします!
↓   ↓   ↓




by aichanmama | 2019-01-13 06:19 | 好きな事! | Comments(4)
Commented by aamori at 2019-01-13 08:52
ボガードは、顔で売ってはいないと思います。
ハードボイルド、、
ペラペラ、チャラ男でない、無口が魅力。
パパさんも、そうよね、、、
でも、私も、ボガードより、
ゴッドファザーの時のアルパチーノのほうに惹かれます。
やっぱり無口です。
帽子かわいいですね、、
帽子のサイズって、。なかなか難しい、、
野球帽の、調節機能は、やはり優れものだと思います。
Commented by feb at 2019-01-13 17:49 x
ホイル焼き おいしそうです。
お弁当用にごぼうのしぐれ煮を作ります。
男の人はおじさんですよね?
セリフがくさい。
女の人は若くてきれいだけど
Commented by aichanmama at 2019-01-13 18:10
aamoriさん、こんばんわ!
あまり意識したことがなかったけれど・・・
私はやっぱり「男は黙ってサッポロビール!」の無口な
人に惹かれるのかも知れません。
さんまちゃんみたいにおしゃべりな人は
面白いかも知れないけれど、惹かれないと思います。
ハンフリー・ボガードもアル・パチーノも
目で演技しますよね!
帽子はぴったりサイズを作るのが難しいですが
時々作りたくなります。
今度は赤い短いマフラーを作ろうと思います。
Commented by aichanmama at 2019-01-13 18:14
febちゃん、こんばんわ!
昔の男の人は言葉少なく・・・が恰好よかったのだと
思います。
でも確かにぺらぺらしゃべる男の人より賢そうに
見えますし・・・男らしく見えますね!
ボガードは顔ではなくてその心意気に魅力が
あるの思います。
でも現代的では決してないですね!
いぶし銀のような魅力だと思います。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

わこちゃん、お久しぶりで..
by aichanmama at 11:42
aamoriさん、おはよ..
by aichanmama at 11:40
アリスさん、おはようござ..
by aichanmama at 11:36
ユニークなパパさん・・脱..
by わこべえ at 20:55
お味噌汁にコンソメは私で..
by aamori at 17:31

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな