柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,3,4(月)気が付けば70歳!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は25の方がクリックしてくれました!
1クリックでランキングがあがります!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





今日は8度で冷たい雨が降っています。

なかなかすっきりとは春になってはくれません。

これが今の季節の三寒四温というのでしょうね!

でもこの雨は植物や木々に潤いをもたらし~~~春の花が咲く力になるのでしょうね!

こころちゃんもこんな雨だとお外見もしないで・・・
お部屋見をしています~~~!

「変化ないニャ!」

f0060461_09203156.jpg

昨日も雨だったので、散歩にも行けなかったので~~~テレビを見たり~~~!
英語の勉強をしたり~~~のんびりすごしていました!

今は昨夜に録画しておいた「ピアノの森」を見ています。
このアニメはよくできています。
なによりもプロのピアノ演奏が素晴らしいのです。

さて、最近テレビを見ていて感じるのですが・・・

男性が女性のような可愛らしい人が増えてきて・・・
女性が男性的で強い人が増えてきたのです。

子供を育てる両親も・・・母親が厳しくて・・・父親が優しい!

これって、私が子供の時の逆なのです。

私の両親は父親はおくまでも大黒柱として一家の中心でしたし、怖い存在でした。
父親に口答えなんてできませんでした。

それに反して母親は優しく・・・父のやり方に従っていたものでした。

今は全員が全員というわけではないでしょうが・・・昔と反対の例が多いような気がします。

それと女子の言葉遣いが悪くなったと思います。

これもテレビの影響でしょうか・・・?

特に女芸人の言葉遣いには耳を疑うことが多いのです。

よく・・・
「なになにじゃねぇよ~!」

という言葉は反乱しています。

それに最近「チコちゃんに叱られる」という番組の中でチコちゃんの言う
「ボ~っと生きてんじゃねーよ!」
の決め台詞も聞きづらいです。

何故もっと普通の言葉でいえないのでしょうか・・・?

視聴率も常に10%以上のこの番組は子供たちもたくさん見ていると思うのです。
テレビの影響ってとても大きいと思うのです。

せめてテレビだけでも「正しい美しい日本語」で話して欲しいと思うのです。

そう思っているのは私だけではないと思うのですが・・・どうなんでしょう?

という私も去年・・・気がつけば70歳になっていました。

私が子供の頃の70歳といったら、すごいお年寄りでいつ亡くなってもおかしくない年齢でした。

今は「団塊の世代」も70代になり、それぞれ皆若々しく・・・
待ちを闊歩している人も元気な70代が多いのです。

人生100歳時代と言われていますが・・・そのためには「健康老人」でいなければ意味がないと思うのです。

私も幾つまで生きられるかわかりませんが、足腰と頭の老化現象にはなるべく抵抗して少なくてもこれからの10年は元気に生きていこうと思うのです。



<昨日のお家ご飯>
毎日の食事は健康の源なので、とても気を使っているのですが・・・
一番大切なことは栄養と”美味しい”ということです。

昨日のランチは「フレンチトーストとコーンポタージュ」にしました。

f0060461_10002633.jpg
それと、メインは「スモークサーモンのサラダ」です。
真ん中にあるのは「エノキダケの煮びたし」です。
美味しかったです。
ご馳走様でした!

f0060461_10013653.jpg

そして夕ご飯は、大好きな「カキフライ」です。
11月頃のカキはまだ粒が小さかったのですが、3月になると大分次ぐが大きくなりました。
カキはやはり「カキフライ」が一番だと思います。
ご馳走様でした!

f0060461_10025301.jpg

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は25の方がクリックしてくれました!
1クリックでランキングがあがります!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓



by aichanmama | 2019-03-04 10:04 | 昭和な出来事! | Comments(5)
Commented by aamori at 2019-03-04 11:29
確かに5歳児の女の子に言われたくないセリフです。
子供はマネして、だれかを馬鹿にしたり、いじめたりするときに使うと思います。
Commented by aamori at 2019-03-04 11:45
何故か、途中でコメントが消えてしまうので、
enterを押すと消えてしまう。
ピアノの森、見たいなと、、思うけど、、見ていない。
原作の漫画本は、全部手元にあります。
Commented by aichanmama at 2019-03-04 18:37
aamoriさん、そうですよね!
5歳の女の子に言われたくないですよね!
テレビの影響って大きいのでもう子供たちが
使っているような気がします。
「ピアノの森」いいですよね!
私はたまたま眠れない夜中にテレビをつけたら
やっていたので、何がなく見ていたら・・・
ピアノの演奏がすごくって、それに皆の真剣さに
惹かれました。
その漫画を全部もっているなんてすごいです。
それってAtsukoさんがフアンだったのですか?
Commented by feb at 2019-03-04 18:45 x
今日は忙しかったです。
疲れた。 夕飯つくる元気がない・・
まだ作ってない・・
どーしよう!!
納豆ご飯で終了か!
Commented by aichanmama at 2019-03-05 09:51
febちゃん、お早うございます!
やはり3月は忙しい月なのですね!
お疲れ様でした!
そんな日は納豆と卵焼きで
OKでしょう!




0 +1

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな