人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は30の方がクリックしてくれました!
最近、クリックの数が激減しています。
クリックの数でやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





今日は25度もあるので、うす曇りですがとても暖かいです。
ちょっと動くと汗ばみます。

こころちゃんはベランダで猫草を食べています。
’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_09221323.jpg
猫草を食べるということはお腹の中に毛玉がたまっていることなので、ちかじか吐くかも知れません。
これも猫の修正のひとつです。

我が家のベランダにはキッチンガーデンというような、ちょっと身近に使いたい野菜をベランダで育てています。

パセリやルッコラやネギです。
ちょっと緑が足りないな!と思う時にとても便利です。

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_09292566.jpg
もうすぐバジルの種も蒔こうと思います。

庭仕事は大変ですが、収穫できるのが楽しいです。

キョンが今のように頻繁に出てくる前はもっと草花を育てていましたが・・・
今はキョンが食べない草花か・・・網のネットの中でしか育てられないのが残念です。

まだキョンが今のように出てくる前の我が庭です。
2008年5月の我が庭!

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_09350044.jpg
今、ネットなしでこんなに花を育てていたら・・・きっと2,3日で全部食べられてしまうと思います。


さて、そんな勝浦地方ですが・・・
勝浦にきてから趣味もいろいろと変わってきました。

勝浦に引っ越してきたのは2003年10月ですが、2004年1月に柴犬の愛ちゃんが家族になって・・・

2004年から2008年はバラ作りやガーディニングに力を注いでいましたが・・・
バラ作りはキョンの出現や(キョンはバラの新芽や花も大好物なのです)
夏の暑すぎる日差しや強風や岩盤の土になじまなくて、一時は50種類以上も育てていたバラも今はつるばらを中心に5種類になってしまいました。

(2007年5月のバラ)

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_09440847.jpg
(2006年5月のバラと愛ちゃん)

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_10041610.jpg

キョンのお陰でバラも花作りもできなくなり~~~!

2006年から私の一人参加の海外旅行が始まりました!

南フランス~南イタリアとマルタ島~オランダ・ベルギー花の旅~東西ドイツの旅~チェニジア~トルコ~ポーランド・ウィーン・チェコの旅~東フランスの旅~
イタリアトスカーナの旅~イギリス~ポルトガル~ロシア~ベトナム~バルト3国~
クロアチアの旅~冬のアルザスの旅

と随分たくさんの旅をすることができました。

その間も着物を着たり~~~
「都民劇場」に入会してお芝居やミュージカルを観たり歌舞伎も観たり!
「俳句」をしたり、ウクレレを習ったり~~~!

そして自分自身で・・・

「ゲームの会」を作ったり
「水彩画教室」を作ったり
「卓球同好会」を作ったり
「英語の勉強会」を作って・・・今に至ります。

今は海外旅行は国内旅行に目がいくようになり・・・
旅行やブログでお知り合いになった友達との「女子会」が一番の楽しみになりました。

これからは今も続いている「英語の勉強会」と「卓球同好会」を月に2,3回と
国内旅行と「女子会」を中心に楽しみもセーブしながらも続けて行こうと思います。

それでもいつも夢中になれる趣味と楽しみがあるというのはとても幸せなことと思います。

これからも健康に気を付けて長く楽しめる趣味を大切に続けていこうと思います。



<昨日のお家ご飯>

昨日のお家ご飯は、午後から私は「英語の勉強会」で出かけていたので、夕食はパパにお願いしました。
パパの十八番はなんといっても「うなぎのひつまぶし」です。
いつもと変わらぬ美味しさでした!
ご馳走様でした!

’19,4,22(月)好きなことがあればあるほど幸せ!_f0060461_09591425.jpg

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は30の方がクリックしてくれました!
最近、クリックの数が激減しています。
クリックの数でやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2019-04-22 09:59 | 好きな事! | Comments(6)
Commented by bankanae at 2019-04-22 10:30
キョンって何かと思ったら鹿のような生き物なのですね 知りませんでした

Commented by feb at 2019-04-22 18:36 x
今日は暑い1日でした。
ママさんの庭、お花が素敵ですね。
ぜひぜひ 本場のひつまぶし 食べに来てね。
Commented by aamori at 2019-04-22 18:52
きょんのいない頃は、素敵なお花畑でしたね、、
お花いっぱい、、
きょんは、色々食べてしまうのねぇ、、、
もうすぐ旅行ですか?
Commented by aichanmama at 2019-04-22 19:48
bankanae さん、こんばんわ!
キョンは以前、勝浦にあった「行川アイランド」で飼ったいた
キョンを閉館と同時に逃がしてしまったようなのです。
キョンは八丈島と台湾が生息地と言われていますが、
そのキョンは天敵がいないことをいいことに野放しに増え続けて
いるのです。
キョンの好物は花や草花なので、庭で育てた草花の殆どを食べてしまうのです。
2008年、住んでいる別荘地の開拓が進んだ時に山から追い出されてしまったので、別荘地に逃げ込んできてしまったのです。
今は慣れて共生共存の世界ですが、美しい草花を育てられなくなってしまったのが残念です。
でももとはといえば、人間がキョンを連れてきて、その果てに野放しにしたのですから、元はといえば、人間の仕業なのです。
Commented by aichanmama at 2019-04-22 19:58
febちゃん、こんばんわ!
2008年まではガーディニングに熱中していましたよ!
お花も夢中で育てていました。
人を招待したり、遊びにきてくれたのも2008年まででした。
2006年から一人参加の海外旅行に夢中になり・・・
いつも何かに熱中しているような気がします。
名古屋にいくのは来年くらいでしょうか・・・?
ひつまぶしにエビフライに味噌煮込みうどんに
「コメダ珈琲店」のモーニングセットの小倉あんトースト
を食べなきゃね!
あっ、もちろん名古屋城もね!
名古屋にいったら本物の名古屋嬢のふぇぶちゃんに
案内してもらいたいわ!
Commented by aichanmama at 2019-04-22 20:01
aamoriさん、こんばんわ!
そうなのよ!
2008年まではお花がいっぱいの我が庭でした!
今はとても殺風景になってしまいました!
でも節約に貢献しています。
明日から、東京と伊東に2泊3日の女子旅です!
美味しい食事とおしゃべりで充実した旅に
しようと思います!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな