柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,6,12(水)何もない日は何でも出来る贅沢な一日!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





今日はうす曇りですが18度なので少し肌寒いです。

セーターを着るほどではないのですが、もう少し暖かい方が過ごしやすいです。

こころちゃんも太陽が不足と思うのか・・・ベランダに出て行きません!

f0060461_10094084.jpg
「今日はお部屋にいるニャ!」
f0060461_10142574.jpg

f0060461_10163010.jpg

さて、今日は何も予定がない日ですが・・・最近こんな煮にもない日が嬉しいのです。

以前は何もない日というのは退屈に感じたのですが、今はこの「何もない日」が
贅沢というのはどうしてでしょう!

それは言い換えると「なんでも自由にできる日」だからです。

私は何よりも「自由」が大好きなのでそう思うのかも知れません。

それに2,3年前は

水彩画
麻雀の日
ウクレレの日
編み物の日
卓球の日
英語の日

と一日おきか・・・毎日のように出かけていましたが、今は「卓球の日」と
「英語の日」だけが残りました。

それが今の私には丁度いい感じなのです。

そして何もない日には・・・
今日は何をして過ごそうかな?・・・と思うのです。

絵を描いてもいいし・・・
散歩にも行きたいし・・・
新聞に投稿したいし・・・
着物を着てもいい!
庭仕事もしたい!

もちろん掃除をしてもいいし
何でもできることが素晴らしいのです。

最近引きこもりの人のことが話題になっていて、中高年の引きこもりが推定61万人と話題になっているけれど、そういう人って家の中で何もしていないのだろうか?
と考える。

友達もいないで食事や庭仕事もしないで家の中でじっとしているのだろうか・・・?
もったいない!
なんでもできる今なのに・・・

そんな命の浪費をするのなら・・・もっと世の中に役に立つことを考えてなにかすればいいのにと思うのは健康な精神も持ち主だからなのだろうか?

戦争も暴動もない平和な日本で何もしなくても生きていけることが「ひきこもり」の原因のひとつでもあるのではないかと思うのです。

さて、気温も20度になったので、午後は散歩にいってから絵を描こうと思っています。

今は緑の美しい季節です。
3,4年前に描いた絵を見ていたら・・・また描きたくなった今日この頃なのです。

f0060461_11050652.jpg


<昨日のお家ご飯>

昨日は大好きな「ハンバーグ」を作りました。
先日、レストランであまりにも美味しくないハンバーグを食べてしまったので、それのリベンジです。
私のハンバーグはソースにバルサミコ酢、赤ワイン、ケチャップ、ウスタソース
チキンコンソメの素、塩コショウ、それに昨日はキッチンで長いこと放置されていたウィスキーも入れました。
香りづけになるかな?と思ったのですが出来上がりにスライスチーズと自家製ピーマンをのせて出来上がりです。
付け合わせも自家製じょがいもとニンニクを炒めて頂きました!
激うまの美味しさで先日のレストランのシェフに教えてあげたいほどでした!

f0060461_11100734.jpg


ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





by aichanmama | 2019-06-12 11:10 | 出来事 | Comments(4)
Commented by aamori at 2019-06-12 13:26
引きこもり、、、精神病をのぞいたら、
発達障害の重症の人とか、、ものぞいて、
普通の人なのに、
たぶん、プライドが高くて、、
傷つく免疫ができていないような、、
しかられたり、いやなことを言われたりに、
慣れていなくて、、敏感に傷つく、、、のかと。
そうすると、怖くて、外にいけない、、
独りでも、、生産的なことができればいいのですが、、
なかなかそうもいかないよね、、
いつから、、??
登校拒否ってことが言われ出したのって、80年代?
生きるか死ぬかのような切羽詰まった問題があれば、、
しかられるとか、、どうでもいいんだけど、、、
日本に多いのだろうか?
アメリカで、引きこもりのことを話すと、、びっくりされたって、、、言ってましたから。
この前、犬友の人と話していて、、(飲んで)
新人が、職場で失敗したら、家に帰ちゃったんだって、
普通なら、「どうやって、謝ろうか」と考えて、
家には帰らないよねって、
子供が、いえでも、がっこうでも、
しかられなくなってきたからだよって言っていた。

Commented by aichanmama at 2019-06-12 15:42
aamoriさん、こんにちわ!
私も普通の人の引きこもりは贅沢病だと思います。
戦争中だったり、極限の貧乏だったりしたら
引きこもってなんていられないと思います。
引きこもる部屋があって、ご飯をもってきてくれる
人がいて、テレビやパソコンが完備されている部屋で
引きこもっているひとが多いんじゃないかな!
甘やかされ病だと思います。
すごく貧乏で6畳一間で4,5人住んでいたら、昼間に
部屋にいたら、邪魔だし何もしないでボーとしている
わけには行かないから、やっぱりわがままな贅沢病
だと思います。
今の日本の豊かさと甘やかしが生み出した風潮だと
思います。
小学生頃から厳しく育てないで、そのまま甘やかされ
状態が続くと自立できない人間になってしまうような
気がします。
引きこもりの子供の親にも責任があると思います。
Commented by ふぇぶ at 2019-06-13 07:25 x
私も引きこもりです。
一度家の中にはいると、出れない。
人にも会いたくない。(すっぴん、ヨレヨレ服だから)
Commented by aichanmama at 2019-06-13 07:48
ふぇぶちゃんのことは誰もひきこもりなんて
思っていませんよ!
時々土日限定ひきこもりになるかも知れないけれど
それも土日だけでしょうし!
お勤めもしているし、年に何回も旅行もしているし!
本当のひきこもりは1年中、外にでないで
お勤めも旅行も買い物にも行かない人だと思います。
私も今日は家にいる日と思ったら一日中家にいるので
やっぱり限定的ひきこもりですが、本当にひきこもりの
人はひき困りというのですよ!(笑)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな