柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,6,19(水)朝からひまわりの移植と英語の勉強!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





今日も27度で気持ちの良い初夏のお天気です。

こころちゃんもこんな日はベランダに長いこといて・・・
お部屋にもどってくると・・・今日はベッドカバーなしで寝ています。

f0060461_10065214.jpg

昨日は朝から頭痛でボ~としていたせいか・・・せっかくブログをアップしたのに、途中で非公開にしていたのを忘れてそのままでいたので、ブログがお休み状態になってしまいました。

それにご飯も電気釜を夕方の4時半にセットしていたのが・・・なにかセットを間違えたのか・・・とても食べられないご飯ができてしまいました。

頭が回らないときって、あちこちミスがでてしまうことを痛感しました。

でも今朝は調子が良いので、その食べられなくなってしまったご飯は畑の肥料にして・・・
先日、向日葵の種を蒔いたら・・・随分でてきたので、畑のあちこちにばらして移植しました。

f0060461_09534070.jpg
ひまわりは肥料を上げるとどんどん大きくなるので育てがいがあるのです。

f0060461_09584473.jpg

滋賀県の野洲に住んでいた時にやはりひまわりを育てていて・・・肥料をたくさんあげたら
4メートルほどに伸びて、そしてすごく大きな花になりました。
種もたくさん採れたので翌年ももちろん種を蒔いて育てましたよ!

向日葵は大きくていかにも夏の花といった元気を与えてくれる花なので大好きです!

大きく育ってくれるといいな!
と思います。

あと、ルッコラも種がたくさんできたので撒いておいたら、たくさん芽が出ていました。
もう少ししたら間引いて育てようと思います。

ルッコラも丈夫でちょっと苦みがあってそして栄養満点のお野菜なので重宝します。

それから午前中はいつも6時45分からの「ラジオ英会話」を聴いています。
これはわかりやすくて面白い「大西泰斗先生」の講座が大好きなので毎朝欠かさずに聞いています。

先生のお陰で文法の基礎が身についてきたように思います。
中学、高校とこんなに面白くて優秀な先生だったら、もっと英語が好きになって英語の成績も良かっただろうと思います。

先生の力ってとても大きいと思います。

来月もネットでオーダーした3冊の英語の教材が来たので、来月も楽しみながら英語の勉強をつづけようと思います。

f0060461_10053596.jpg

やっぱり健康っていいな!
と思いながら、今日も楽しく過ごすつもりです。

みなさまも今日一日が楽しい日でありますように!


ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2019-06-19 10:08 | Comments(4)
Commented by aamori at 2019-06-19 12:02
私も、ヒマワリはでかいのが好き、、
夏の太陽というイメージで、、
ママさんのところのお庭は、
でっかいひまわりがよく似合うと思います。
楽しみだね、、
高校の先生、歴史とかが、、
良い先生だったらと思います。、、
教科の好き嫌いも、先生によりますよねぇ、、
教科書を、棒読みしているだけみたいな先生で、、
中学の時の歴史の女先生は良かったけど、、
世界史ではなかったし、、
Commented by feb at 2019-06-20 06:59 x
ひまわり好きです。
アメリカの野球選手とかは
試合中タネたべてますよね?
美味しいですかね?



Commented by aichanmama at 2019-06-20 07:11
aamoriさん、おはようございます!
夏の花というとひまわりを思い出すほど
ひまわりは暑い太陽の下が似合いますね!
それとゴッホを思い出します。
あのゴッホの情熱的なひまわりの絵はすごいですね!
花であっても生きているような情熱的なひまわりには
心を打たれます。
20本くらい植えたので大きくなるのが楽しみです。
でもキョンの大好物でもあるので、ネットを張り巡らせて
いる畑でしか育てられないのが残念です。
Commented by aichanmama at 2019-06-20 07:16
febちゃん、おはようございます!
今日は早いですね!
向日葵は大好きな花です。
かなり昔に向日葵の絵を描いて
母に挙げたことがありました。
ひまわりの種は滋賀県の時に大きな
向日葵の種がたくさん採れたので
フライパンで煎って食べてみましたが
そんなに美味しくはなかったです。
油で揚げた方が食べやすかったかも知れません。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな