柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’19,9,11(水)やっと停電から復旧しました!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓




停電の不便な生活を2日間、経験しましたが、昨夜10時半頃・・・
やっと停電から復旧しました!

たくさんの方々からご心配おかけしましたが・・・やっと文化的な生活が送れるようになりホッとしています。

2日間の停電中は・・・洗濯もできず・・・パソコンもみれず・・・テレビも見れず・・・冷蔵庫も機能せず・・・トイレのウオッシュレットも使えず・・・
スマフォの充電ができないのであまりスマフォも使うのを控えるようになりました。
冷蔵庫は1日目の夕方にスーパーで氷をもらってくることを思いつき、家から30分の勝浦のスーパー「ベーシア」で製氷機でどんどんできてくる氷をたくさんもらってきて冷凍庫に入れたので、なんとか冷凍庫の中の物がもったように思います。
それでも3日目の今朝、冷蔵庫の中に入れておいた氷がすっかり解けて2つあるうちの上の一段目の冷凍庫の氷がすっかり解けて、水浸しになっていました。
2段目の冷凍庫はまだ氷がしっかり固まっていました。

うちはキッチンもIHでオール電化なので、お風呂は夜間電力を使った温水器のお湯をつかい・・・
食事はカセットガスコンロでお魚やパンを焼いたりしてなんとかしのぎました。

また懐中電灯で部屋を明るくすることもできましたし・・・スマフォのラインやSNSや電話で充電残量を気にしながらも連絡をとることもできました。

またクリスマス用のローソクも役に立ちました。

でもテレビのニュースが見られないので、停電の復旧がいつされるのかとか・・・
どのくらいの範囲が停電なのかがまったくつかめないことが不安でした。

それでも復旧の後にニュースをみると・・・断水している地区もあることを知って・・・停電だけでも運が良かったのだと思いました。

今日中に千葉県の全地区で停電の復旧もされるだろうというニュースをみたので、まだまだ不自由な地域もあると思いますが、もう少しの辛抱だと思います。

普段な当たり前のように使っている電気や水道も自然災害の前でな無力にならざるを得ないことが知って・・・諦めてじっと復旧を待つしかないのだと知りました。

今日は電気が来ていることに感謝して喜びの朝を迎えることができました。

電力会社の方々は不眠不休の努力で復旧にこぎつけてくれたことを思うと・・・感謝しかありません。

心配してくださった方々本当にありがとうございました。

今朝は朝からたまった洗濯物を干したり、掃除をしたりで忙しくしています。


今日はこれから亀田歯科に行きますので、皆様もまだまだ暑い中・・・
熱中症にお気をつけて今日一日をのりきってくださいね!

まずはお知らせまで。


ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2019-09-11 09:48 | 出来事 | Comments(8)
Commented by aamori at 2019-09-11 10:41
大変だったね、、、
でも、やっと、、良かったよかった。
お疲れさまでした。
Commented by 3841arischan at 2019-09-11 11:04
こんにちは^^
復旧、おめでとうございます(^^♪
2日間もの不便な生活、頭が下がる思いですm(__)m
ぼちぼち、日常を取り戻してくださいませね(*^_^*)
こういうことがあると、他地域でも、自分の生活を考えるきっかけとなります。
カセットコンロ、なるほど~、家はお鍋の時期にしか使いませんが思わぬと時に役に立ちますね!
Commented by サイプレス at 2019-09-11 11:26 x
よかったねー! 電気ないとほんと困ります。うちもちょうど1年前、1日半停電して困りました。生活のほとんどを電気に頼ってることを痛感しました。ガスは使えたので、明るいうちに食事も済ませて、健康的な生活でしたが冷蔵庫の中身がダメになった。小型ラジオが役に立った。夜はロウソク生活でしたが、あとから懐中電灯の上に水のペットボトル乗せればいいと、知恵はつきました。1年経つとすっかり忘れてる。(^^ゞ  のど元過ぎればなんとやら、です。 とりあえず元気そうで安心しました。
Commented by hisachann at 2019-09-11 13:25 x
ママさん
お疲れさまでした。日常普通にできることあることがないというのは大変だと思います。
疲れとってくださいね!
ママさんのグログに元気のポチです~~~~
Commented by aichanmama at 2019-09-11 13:46
aamoriさん、ありがとうございます!
とてもホットしています。
今日は亀田病院に行ったら、鴨川地区の人々は
まだ停電中だそうで、冷房の効いている亀田病院の
ロビーやらカフェテラスに停電難民の人々が
たくさん来ていました。
勝浦地区は一日早く復旧してくれたのでラッキー
だったと思います。
電気の有難さを実感しました。
Commented by aichanmama at 2019-09-11 13:51
アリスさん、ありがとうございます!
千葉県は今まであまり災害にあったことがなかったので
2日間の停電はかなり戸惑いました。
でもカセットコンロや蛍光灯やローソクでなんでも
できることがわかりました。
また自然災害には文明もなにもかも無力だと思いました。
我慢して復旧を願うばかりでしたので、今はホッとして
います。
Commented by aichanmama at 2019-09-11 13:55
サイプレスさん、ありがとうございます。
2日間の電気のこない生活は大変でしたが
復旧してくれたので、今はホッとしています。
いつ復旧されるのかテレビやパソが使えないので
情報がわからなかったのがつらかったです。
それでも少しづつ智慧がついて、冷蔵庫に
スーパーでもらってきた氷を入れたり
智慧もついてきましたが、2日間がとても長く
感じました。
今は復旧してくれたことに感謝です。
Commented by aichanmama at 2019-09-11 13:58
hisachannさん、ありがとうございます。
今は復旧してくれて感謝、感謝です。
2日間は大変でしたが、だんだん工夫して生活
できるようになりました。
でもこの2日間がとても長く感じました。
普通の生活ができるようになって今はとても
嬉しいです。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな