人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





今日も10度ですが、晴れているので部屋の中はポカポカ陽気です。

こころちゃんも午前中は日当たりのよいこころちゃん専用椅子ベッドで寛いでいます。

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!_f0060461_10045442.jpg

さて、昨日は2回目の着物の着付けレッスンをしました。

レッスンといっても先生はネットの着付けの動画です。
最近の動画は希望して調べればなんでもたいていのものは出てきます。

そしてこの「着付けの動画」もいろんな先生がアップしてくれているので、好みの先生を選べますし・・・細かい「崩れないえもん抜きのやり方」なども詳しく教えてくれる、とても便利で親切な動画なのです。

それで今年になって着物の着付けは2回目ですが、着物を着る前にまず、動画をみて復習をします。
その方が失敗なくきれいに着られるからです。

昨日は紺の紬と白い椿の帯で着てみました。
何回も「動画」でおさらいをしたせいか、今年の2回目にしてはきれいに着られたような気がします。

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!_f0060461_10114872.jpg
夕食の支度も割烹着を着てしましたよ!

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!_f0060461_10123409.jpg
着物は着るのはかなり面倒ですが、一度着るとやはり気分が変わっていいものだと思います。
日本人を感じるときでもありますしね!

この写真は2014年の4月に、まだ愛ちゃんがいるときに着物を着た時の物ですが、
着物を着た私を愛ちゃんが珍しがって見ている写真です。

愛ちゃんの写真をみるだけで今でも愛おしい愛ちゃんが懐かしくってたまらなくなるのです。

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!_f0060461_10160052.jpg


<昨日のお家ご飯>

昨日はNHK[今日の料理」を見ていたら、美味しそうなお料理をしていたので、早速作ってみることにしました。

白菜と豚肉とベーコンとショウガを塩コショウをしながらミルフィーユのように重ねていき・・・
重ねた後で5センチ幅くらいに食べやすい大きさに切り・・・それを鍋のふちから真ん中まで
いっぱいいっぱいに並べて・・・しょう油、酒、塩、出汁、水で味付けして・・・
お鍋の上にも千切りにした生姜をいっぱい並べて20分くらい煮るのです。

すると柔らかくなった白菜に豚肉とベーコンとショウガの味が染みて、冬の寒い時のお鍋にもってこいの体が温まるお料理になるのです。

体を温める生姜の効果もあり風邪引きのひとにもとても効果ありの優れものの鍋物になると思います。

白菜の美味しい季節に何回も作ってみたくなるお料理でした!

’20,2,5(水)着物と豚肉と白菜のミルフィーユ!_f0060461_10234857.jpg


ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2020-02-05 10:24 | 着物 | Comments(4)
Commented by aamori at 2020-02-05 12:03
着物の着付け、、
わたし、素人ですが、、決まっているように見えますよ。
着物でお仕事をしている人のようですよ、、、
小料理屋さん、、、とか。
母の持ち物を整理したら、着物用品がいろいろ出てきて、
(母のいとこが、着物関係の問屋さんだったり、近所にいた同級生のうちが染物屋さんだったりで)
一時、頑張ろうと思ったこともあったのですが、
着物ライフは諦めました。少しは処分。
それでも、捨てられずに、いろいろ持っています。
自分で着られなくても、、いいかと、、、
やってもらいます。
自分でできたらいいなぁとは思うにですけどね、、
着物の、いろんなものきれいでかわいいのですもの、、
捨てられない。

白菜は、冬は、便利でおいしくて、、いいよね、、、
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-05 12:22
なるほど。そうか。
着物の着付けもYouTube!
愛ちゃんがお着物着てるママを不思議そうに見てるの可愛いですね。
いつも心に愛ちゃんがいるのですね。
動物って、人が生きていくために絶対に不可欠ですね。
何か言ってくれるわけじゃないけど、いつもそっと寄り添ってくれている。
白菜とベーコンのお鍋私もよく作ります。ベーコンが良いお出しになるんですよね。ナンプラーを入れるとまた美味しいですよ!
Commented by aichanmama at 2020-02-05 18:14
aamoriさん、こんばんわ!
着物の着付け、ちゃんと着られているように見えますか?
嬉しいです。
着物は結構手間がかかるので「さぁ、着よう!」
と気合を入れないとなかなか着られないです。
でもこの着物を含めて勝浦に来る前に、お客さんに
誘われていった、呉服屋さんの着物のセールで
4枚も衝動買いをしてしまったので、もったいないので
毎年着るようにしています。
本当は歌舞伎座観劇に着て行こう!
という夢があるのですが、なかなか東京まで来て出かける
ところまでは行きません。
でも昨日はネットで着崩れない着物の着方を習ったので
一番きれいに着られたような気がします。
母がよく着物を着ていたので母の着物も形見分けで
もらいましたが、手の長さがちがうので普段使いに
時々来ています。
海外に行くと、着物をリフォームにしてパーティ着に
している人も見たことがありますが、リフォーム代に
2,3万かかるようなので、もったいないかなと思います。

冬の白菜と大根は美味しいですね!
一番出番が多いような気がします。
Commented by aichanmama at 2020-02-05 18:19
nekoyamaさん、こんばんわ!
今はネットで何でもみることができるので便利です。
犬猫は一緒にいるだけで癒されます。
あの無垢さや無邪気さがいいのだと思います。
柴犬の愛ちゃんは特に性格が素直で優しいワンコだったので
とりわけ可愛かったです。
こころちゃんの方がクールでとても警戒心がつよくて
独立した性格ですが、寝るときは心を許していっしょの
ベッドで寝ています。
白菜と豚肉、ベーコン鍋は美味しいですね。
私はしょうがをたくさんいれましたが、
ナンプラーを入れたらアジア系の味になりますね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな