人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓




今日は16度ですが・・・曇り空なので寒く感じます!

曇り空だとこころちゃんのテンションも上がらないらしく・・・
ベッドにいます。

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_10570267.jpg
お目目が小さくなってるね~!

なので「こころちゃん!」と呼ぶと・・・

「何ニャ?」

と、大きなお目目に~~~!

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_10585254.jpg

さて、昨日はアマゾンでオーダーしていた「種じゃがいも」が届いたので・・・
お天気もよかったので「じゃがいもの植え付け」をしました!

2,3日前にパパに耕してもらって・・・肥料も入れておいたので・・・準備OKです!

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_11013498.jpg
このジャガイモを24個に切り分けました。

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_11022488.jpg
ちょっと小さく切り分けてしまったのもあるので、ちゃんと芽が出るか心配ですが・・・
深さ10センチの穴を掘りながら植えました!

丁度2時間かかって植え付けが終わりました!

植え付けが終わって水をまいたところです。

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_11042289.jpg
ちゃんと芽が出て・・・6,7月頃に美味しい新じゃがいもができるといいな!と思います。

コロナ騒動はまだまだ続いていますが・・・勝浦のこの地では別世界のように静かな穏やかな日々が続いています。

外を歩いている人も以前より・・・もっと少なくなり・・・朝夕の犬の散歩と決まった人の散歩姿くらいです。

そういえば私も去年までは毎日のように1時間散歩をしていましたが・・・今年は億劫になって一週間に一度くらいの散歩になってしまいました。

その代わり・・・部屋の中で運動不足解消にスクワットを50~60回して過ごしています。

家でこもっている皆様も部屋の中でできる運動をおすすめします。

また、少し退屈になったらコロナの心配のない「電話でのコミュニュケーション」もいいですよ!
私のスマフォは電話は「かけ放題」で契約しているので基本料だけですんでいます。
「かけ放題」契約にしていて良かったナ!と思います(笑)



<サワラの西京漬け>


昨日もパルシステムでオーダーしていた「サワラの西京漬けの定食」にしました。

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_11154672.jpg

新鮮なサワラが程よい西京漬けに仕上がっていて美味しかったです。

’20,3,27(金)じゃがいも植えと西京漬け!_f0060461_11151250.jpg
ご馳走様でした!



ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2020-03-27 11:16 | 庭仕事 | Comments(8)
Commented by aamori at 2020-03-27 16:06
植物を育てるのは、楽しみ。
まして、食べられるものならもっと楽しいですね!
西京漬け、美味しそう。
夫が、自宅勤務だと、
お昼ご飯も考えないと、
ちょっと負担だわ、
Commented by 3841arischan at 2020-03-27 16:10
お目目がぱっちりのこころちゃん可愛いです♡
じゃがいもってこの時期に植えるのですね~
次期がくれば、野菜も・・・
農業は、季節、気温を考えながらだからクリエイティブな仕事だと思います(*^_^*)
お家菜園、楽しみですね♡
鰆は、西京漬けが一番好きです♡
Commented by feb at 2020-03-27 16:32 x
東京は外出自粛要請がでました。
スーパーも売り切れで、棚は空っぽだそうです。
自給自足なら安心ですね。
Commented by aichanmama at 2020-03-27 18:36
aamoriさん、こんばんわ!
畑も以前より年々、意欲が落ちています。
最初の頃は夏野菜はトマト、ナス、キュウリ
サヤエンドウなど意欲的に育てていましたが
だんだん植えたらあとは3か月くらいほって
おいても育つ、じゃがいも、玉ねぎ、ソラマメに
なり・・・ニンニクは2年間育てましたが
今はやっとじゃがいもだけになりました。
春野菜のブロッコリーやキャベツは葉物は鳥が
きて食べてしまうのです。
いろいろ育てましたが、年とともに熱意は半比例して
います(汗)
花壇もバラ育てには情熱をもって50株以上育て
ましたが、キョンやら虫やら夏の太陽は石ころだらけの
土地ではうまく育てられないことがわかり諦めました。
花も今はキョンに食べられない水仙とクリスマスローズ
のみです。
畑もそのうち水仙ばかりになるかも知れません(笑)
Commented by aichanmama at 2020-03-27 18:44
アリスさん、こんばんわ!
猫の目はくるくる変わるというけど
大きくなったら細めになったり表情が変わります。
犬と違って笑いませんが、細めが一番可愛いと
思います。
野菜育ても年々縮小していますが、ネギとかルッコラは
ちょっと彩りやサラダに便利です。
だんだんしなくなっていますが、災害や何かの時に
畑があるのは便利かな?と思います。
鰆の西京漬けは美味しいですね!
私も好きです。
Commented by aichanmama at 2020-03-27 19:05
ふぇぶちゃん、こんばんわ!
この週末は東京は外出自粛令が出ていますが
お天気が悪そうなので若い人以外は外出しないのでは?
と思います。
コロナの感染者を増やさないためには必要なことと
思います。
コロナ騒動が終息したら外出も遊びもできると
思って今はジッ我慢ですよね!
Commented by nekoyama1002 at 2020-03-28 04:54
外出自粛で、食品が買い占められる中、
自給自足できる者が生き残りそうですね!
じゃがいもが出来上がる頃には、穏やかな日常が戻っててほしいですね
Commented by aichanmama at 2020-03-28 09:42
nekoyamaさん、おはようございます!
そうですね!
東京でも最近貸農園がはやっているそうですね!
いざとなったら自給自足が強いかもしれませんね!
今の世の中、なにが起こるかわかりませんね!
本当にそう!
夏ごろにはコロナ騒動も収まっていて欲しいです!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな