人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’20,8,2(日)頭のいい人が昔から好き!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです!
↓   ↓   ↓



今日はとても良いお天気で26度です。

でも昼頃になるともっと上がると思います。

こころちゃんも気持ちよさそうにしています。

’20,8,2(日)頭のいい人が昔から好き!_f0060461_08422680.jpg
さんの

さて、今日は朝の7時からフジテレビの「ぼくらの時代」を観ました。
東大に関係のあるゲストが3人出ていました。

東大卒の「クイズ王の井沢拓司さん、東大卒の高田真由子さん、現役東大生の上田彩瑛さんの3人がゲスト出演されていました。

’20,8,2(日)頭のいい人が昔から好き!_f0060461_09043472.jpeg

この番組はゲストが面白そうな時だけ見ますが、今日のこの3人のトークショーはとても面白かったです。

私は東大生が好きというわけではなく、基本的に頭の良い人が好きです。
小学生の時からクラスで一番成績のよい男の子が好きでした!

それにその私が好きだった成績の良いK君はハンサムでもあったのです!(ポイント高し)

頭のよい子だったら間違いがない・・・という確信のようなものを私は子供の頃から持っていたのです。(例外も多々あり!)

でも大人になってから、信託銀行で東大卒の人を何人か見てきましたが、その中の2人はちょっと変わっていて・・・あまり人に好かれているとは言えませんでした。

東大卒ということが自分にとっては最高になってしまっているのか、性格的にも嫌な人でした。

その東大卒の(男)がいうには・・・
「OOちゃんは何でもできるのね!」
と、ず~~~とお母さんに言われ続けてきて大人になり、東大に入り、きっとそこで人間としての成長が止まってしまったのだと思います。

今ではその子のことはネットで名前を入れるとでてきますが、うちにもその子と他の子も一緒に泊まりにきましたが、一人だけ変な子でしたし・・・みんなに嫌われていました。

その子は協調性がなく、自分を特別だと思い・・・車で運転してきただけで、海水浴に行った時、重いスイカを山を越えて歩いて持って行ったのですが、そのスイカも他の2人の男の子に持たせ、自分がリクエストしたバーベキューも自分は何もしないで、主人と他の男の子2人に焼かせていたのです。

私が・・・
「OO君は焼かないの?」と聞くと・・・
「僕は食べる専門の人ですから~~~!」という驚きの返事が返ってきたのです。

でも今はお金持ちのお嬢様と結婚して2人の娘さんにも恵まれてなんとか生活しているようですが・・・どうなんでしょう・・・?

でも選挙に落ちて今は無職に近い生活です。
東大卒というだけで、ラッキーな運も使い果たし・・・これからの人生をどう過ごすのでしょう・・・?

さて、そんな人のことは別にして、今朝の3人の東大生たちの話を聞いて・・・
この3人はとてもまともで、そして話も面白かったので、観て良かったと思ったのです。

そこで小学生の時に好きだった勉強のよくできた男の子の名前をネットで調べたら・・・
ちゃんと出てきたのです。
両国高校を出て、千葉大の建築科に行き、一級建築士の資格を取り、建築事務所を設立していたのです。

やっぱりあの子は頭が良かっただけではなく努力家でもあったのです。

でも現在の写真を見ると・・・剥げていて、お腹も出ていて・・・
昔の色白で見目麗しいK君の面影はひとつもありませんでした!103.png

どんな秀才もハンサムボーイも年には適わないのね~!
と残念に思いましたが現在も建築家として大きな建物も手掛けているK君に陰ながらエールを送ったのでありました!



<昨日のおうちご飯>

昨日は家の前の別荘のKさんがいつものように「手打ちそば」を持ってきてくださいました。
この「手打ちそば」はとても美味しくてそこらへんのお蕎麦屋さんのよりもず~~~とも美味しいのです。

’20,8,2(日)頭のいい人が昔から好き!_f0060461_09123525.jpg
主食はパルシステムのアジの「さんが焼きの紫蘇巻」でした。
こちらは普通の味でしたが・・・
ご馳走様でした!

’20,8,2(日)頭のいい人が昔から好き!_f0060461_09134934.jpg

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです!
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2020-08-02 09:14 | Comments(4)
Commented by aamori at 2020-08-02 12:50
頭のいい人の会話が好きということは、
ママさんも頭がいいからだと思います。
どこに行っても、嫌な性格の人はいます。
東大だろうと、、慶應だろうと、、、
偏差値弾くそうな大学でも。
もちろん、性格のいい人もいますけれど、、、
性格の悪い人は、
学歴が、いやらしさにつながってしまいますよ、、、
学歴自慢とか、、他に人を下に見たり、、
東大に行ったからといって、たいして頭がいいわけではない人もいると思ってます。
東大入学してから、劣等感を持ってしまう人もいるようで
、その劣等感の裏返しで、、
妙に偉そうにする人もいるようです。
Commented by Hsrolayqq at 2020-08-02 14:39
こんにちわ
人は学歴で判断してはいけないですね。私も若い時は有名大学を出た人たちにあこがれました。自分では入れない世界です。
色々な人がいますが、学歴だけで決めるのはいけないことです。その人の性格や人柄が大切だと思います。
それに私では話が合わないと思います。

サンガ焼きおいしいですね。食べたくなりました。
生のお魚から作ると結構手間がかかります。
Commented by aichanmama at 2020-08-02 15:57
aamoriさん、こんにちわ!
私は自分がおっちょこちょいだし・・・
抜けてるところがあるし・・・
好きなことしか夢中になれないタイプなので
ちゃんと漫勉なくお勉強ができる人を尊敬しています。
それでも頭がよくても性格に問題があるひとは
敬遠します。
でも反対に頭もよくて性格も優しくて、しかも
何でもできる人に会ったことがありますが、心から
尊敬しています。
その人は今、スウェーデン人と結婚サレテ、スウェーデンに
住んでいますが、お茶の水女子大を出て、スウェーデンの
大学も卒業して、今は現地の会計事務所で働いています。
お料理もプロ並みだし、歌も大学の時にセミプロで
クラブでアルバイトでポップスを歌われていたし、
太極拳も上手だったし、語学も英語、中国語
スウェーデン語と堪能だし、最近はFBでフルートを
吹いているのを聴いてまたびっくりしました!
仕事も真面目で銀行では総合職で貸し付けの仕事も
立派にこなしていました。
その上性格は優しさと強さが同居していて・・・
人には優しく自分に厳しいひとでした。
おまけに美人でもありスタイルも良かったです。
え~、こんな人いるんだと思って心底びっくりしましたよ
字もとても丁寧で上手でした!
それにお酒も強くてどんなに飲んでも酔いつぶれないのです。
大ジョッキで一気飲みをしたのを見た時もびっくりしました。
世の中、本当にいろんな人がいるので侮れないです!
(意味が違うかな?)
ああいう人をスーパーレディというのだと評判でした!
Commented by aichanmama at 2020-08-02 16:06
理恵さん、こんにちわ!
そうですね!
本当に学歴だけで人を判断してはいけないですね!
私は某信託銀行で働いていた時に、銀行員って
立派な大学を出た人が多いのですが、人によっては
お勉強だけしてよい大学に入ったみたいだけど
社会勉強が何もできてなくて、仕事もできない
女性をしっています。
その人は一橋大学を出ていて銀行に入行してきたのですが
ある時、貸し付けの仕事で担保にする土地の写真を撮ってくる仕事を言われたのですが、フイルムの入っていない
カメラで写してきました。と言って帰って来たので、
再度行かなくてはいけなくて…一事が万事で先輩の
女性社員が嘆いていました。
いくらいい大学を出ても使えない人っているんだな!
と思いました。
大学の肩書だけで満足してしまっている人もたくさん
いるのかも知れませんね!
銀行には結構そういう人が多かった気がします。
頭の良さもいいにこしたことはないですが、やっぱり
社会に出たら人間性が問われますし・・・
友達でも人間性が大事ですものね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな