人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’20,10,8(木)運転免許更新のための講習とお寿司!

ただいまランキングは2です。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです!
↓   ↓   ↓




今日も台風14号の影響で朝から雨が降っていて15度しかないので寒いです。

もちろん部屋はクリーンヒーターの暖房をつけています。
昨日、灯油を買ったのですが1リットル72円で安かったです。
去年の今頃は1リットル87円と比べるととても安いです。

ところがこころちゃんは暖房の部屋ではなくてベッドで”もぐり姫になっています。
(ひざ掛けをはずしたのでこころちゃんが見えますが、本当はひざ掛けの中にいるのです)

’20,10,8(木)運転免許更新のための講習とお寿司!_f0060461_11210786.jpg

さて、昨日は私の運転免許証更新のための講習に行ってきました。
もう70歳以上なので「高齢者講習」を受けなければなりません。

行ってきましたよ!
鴨川にある「鴨川運転免許教習所」に。

’20,10,8(木)運転免許更新のための講習とお寿司!_f0060461_11181677.jpg
1時40分集合なので少し早めに行って、受付で講習料の5100円を支払い、待合室に行くと・・・もう一人先に女性がいらしてました。

ほどなくして時間前にもう一人女性がいらっしゃって、どうやら受講者は3人だけのようです。
かなり体格のよい男の先生が講師でした。

そして簡単なテストと目の検査を教室でしました。

このテストは3種類あって、一つ目はテレビの画面を見て、丸がいくつ出てきたかというテストです。

神経を集中してみていたら、丸は10個ありました。
それぞれ答を発表すると・・・私は10個で正解!
もう一人は9個で残念!
3人目の方は「かぞえていませんでした!」って、えっ、オイオイいくつあるか数えてくださいって最初に先生が説明したじゃないの?とつっこみたくなりましたが、別にゆるいテストなので先生は問題にされませんでした(笑)

そして背景が3か所かわるのでそれもチェックしてください。
と言われましたが、自然にス~と消えったのでそれは誰もわかりませんでした。

2つ目のテストはテレビの画面とじゃんけんをして、後だしで負けてくださいと言われました。
じゃんけんは勝つものと思っているので、負けるじゃんけんをするのはちょっと考えないといけません。
でも後出しなのですぐに負けることはできました。

でも先ほど丸を数えなかった人は、負けるのは難しい!みんな勝ってしまったわ!」
といって、これも想定外のことを言われたのでビックリでした。

そして気を付けなければいけない運転上でのいくつかの注意点を聞いてから、目の検査をしました。
私は裸眼で0.6で眼鏡使用は0.7なのでかなり以前と比べると悪くなっています。
この次の運転免許証には「眼鏡使用」と書かれると思いました。

そして最後の「実地運転」になりました。
私は年に数回しか、しかも近場でしか運転していないので、これが一番心配でした。
なので3人の中で一番最後の運転にしてもらいました。

そして緩いテストはすべて終了したのであとは誕生月の12月をはさんだ3か月以内に警察署で免許更新手続きをすることになりました。

私が普通運転免証をとったのは21歳の時でした。
私と同年齢の人で免許をもっているひとはまだあまりいない時代でした。

頭のいい姉は教習所でのすべての講習を一回でクリアしたので、最短で免許取得できたと聞いていますが、私は普通並みに講習を終えたと思います。

そして教習所での最終試験は忘れもしない1945年(昭和45年)の11月25日でした。
何故その日のことを鮮明に覚えているかというと・・・
その日は三島由紀夫自衛隊の市ヶ谷駐屯地割腹自殺をはかった日だったからです。

これから実地試験を受ける前に数人と焚火に当たっているとこのニュースが飛び込んできたのです。

あまりにも衝撃的な事件でしたので、この事件が影響を及ぼしたのか・・・
私はその最終実施試験の最後の一周をまわるときにあろうものか・・脱輪してしまったのです。

車庫入れもエス字カーブもすべて終えた後の最終道路のなんでもないところでの脱輪はかなり痛いものでした。

ペーパー試験は格していたのでもう一度日を改めて実地試験を受けなければなりませんでした。

その後にめでたく合格したので、免許更新はもう何十回もしたことになりますが、あの時の脱輪と三島由紀夫の「割腹自殺」の事件は今でも忘れられない思い出になっているのです。



<と貝>でお寿司!


久しぶりに鴨川に行ったので、講習前に「と貝」でお寿司を食べることにしました。

コロナの影響ですいているかと思いましたが、カウンター席以外はお客さんでいっぱいでした。
いつもの「と貝にぎり上」2200円をいただきました。
多分、一年振りだと思いますが、変わらぬ美味しさで大満足でした!

’20,10,8(木)運転免許更新のための講習とお寿司!_f0060461_12155569.jpg
いつものつみれ汁も優しいお味でとても癒される美味しさでした!

’20,10,8(木)運転免許更新のための講習とお寿司!_f0060461_12170033.jpg



ただいまランキングは2です。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです!
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2020-10-09 12:08 | Comments(6)
Commented by aamori at 2020-10-09 13:43
えー、どうしよう!
東京に来てから、ほとんど運転していないの。自分の車は処分して、どうも夫の車は嫌で、色々付いていて、ついていけない。
目の検査も嫌だし、じゃんけんも、バカやりそう。不安だわ。
Commented by aichanmama at 2020-10-09 14:29
aamoriさん、こんにちわ!
このクラスの試験は全然緩いので、全部間違っても
何も言われません。
参加することが大事みていです。
実地運転の車庫入れがバックでいれなくちゃ
行けなくて道路をせまくつくってあったので
ちょっと大変でした。
でも落とす試験ではないので誰でm楽勝だと思います。
75歳になってからの試験は認知症検査みたいです。
でもそれも大体できればいいようです。
ちょっと形式テストのように感じました。
なので心配することはなにもないですよ!
Commented by cenepaseri at 2020-10-09 15:55
ジャンケンに後出しで負ける検査に勝ってしまうのに大笑いしました。
何かのチェックなのでしょうね、事故を起こした時に参考書類になったりして。この人は負けず嫌いだったなぁ〜んて。

三島由紀夫の事件の日は東京に居たのですが、知ったのは京都に着いてからでした。ひょっとして同じ年みたいですね。
お寿司が美味しそうです。
Commented by aichanmama at 2020-10-09 17:51
ぱせりさん、こんばんわ!
このじゃんけんにすべて勝ってしまった人は
丸の数を数えてくださいと言われていたのに
「数えませんでした!」ってどんな人?
と思いましたが実地運転は一番上手でした。
それが一番肝心なので合格かと!(笑)
みんな得手不得手があるのだと思いました。

パセリさんも団塊の世代なんでしょうか?
私は23年12月生まれです。
結構団塊の世代に生まれたことが気に入っています。
学生の時は競争が激しくて大変だったと思いますが
いつも人数が多いのでその時代の中心にいたような
気がします。
それに昭和の生き証人みたいだし・・・
戦争を知らないのでそんなに苦労はしていないので
高度成長期とバブルとバブルの崩壊の両方を経験しているので一番面白い時代を生きてきたように思います。
Commented by cenepaseri at 2020-10-09 21:27
私は24年生まれですが、お伝えは23年生まれ。
大体同じですね〜
Commented by aichanmama at 2020-10-09 21:41
パセリさん、こんばんわ!
お伝えは23年ってどういうことなのかしら?
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな