人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’21,4,26(月)おしんと私の父と今日の似顔絵!

ただいまランキングは位です。
一日1クリックが有効です。
いつも見に来てくれてありがとう!
一日も早くコロナが収まって
平和で幸せな生活がもどってきますように!
↓   ↓   ↓



今日は13度ですが、快晴なのでかなり暖かいです。

こころちゃんも日向でナデナデと「猫の舌」を要求します。

’21,4,26(月)おしんと私の父と今日の似顔絵!_f0060461_08144325.jpg

さて、今日の似顔絵はこの人ですが・・・わかるかな・・・?

ハンサムだけど・・・演技派だと思います。

あのアカデミ―賞をいくつもとったあの映画で有名になったと思うのですが・・・
この人です。

’21,4,26(月)おしんと私の父と今日の似顔絵!_f0060461_08235633.jpg
欧米人で丸顔というのは珍しいと思いながら・・・描きました。
輪郭が北島康介に似ていると思いました。

そう、レオナルド・ディカプリオです。

さて、昨日は4月4日に亡くなられた「橋田寿賀子」さん哀悼して、彼女の代表作の「おしん総集編」を
14時から18時までやっていました。

私は当時の1984年4月から1984年3月までの朝のドラマでは見ていなかったので、是非みたいと思って録画にもとりましたが、全部テレビの前に座り続けて・・・一気にみましたYO!

「おしん」はやはり、少女の頃の小林綾子さん演じた6歳から8歳までの物語が秀逸で泣かされました。

健気で我慢強くて聡明そうな小林綾子さんのおしんがすばらしかったのです。

’21,4,26(月)おしんと私の父と今日の似顔絵!_f0060461_11000659.jpg



そして、その「おしん」を見ていて・・・私は父のことを重ねてみていたのです。

父も長野の田舎の貧しい農家に生まれて・・・「神童」と言われながらも家が貧しかったために尋常小学校しかでていなくて、子供の頃から学校から帰るとすぐに農家の手伝いをしていたのです。

なので、父は千葉で会社を経営していた時も庭に畑を作り・・・時間があるときはいつも畑仕事をしていて・・・
お野菜をたくさん作っていたのです。

父の作った夏のトマトは太陽の光をたっぷりあびたとてもおいしいトマトでした。
父は畑仕事も上手で働き者で努力家でもあったけれど、なんでもこなす器用な人でもあったのです。

なので、父にとっては「学校は遊びにいくところ」といつも父が口癖のように言っていたのは父の子供時代のことだったのです。

学校は野良仕事の合間にいける「息抜きと遊び」の場所だったのです

父の両親がどんな人だったのかはあまりよくは聞いていないのですが、父の祖父の代はかなり裕福だったそうですが、その祖父が芸者遊びや芸事で身上をつぶしてしまったので、貧乏になってしまったということをよく聞いていました。

その父が地元の電線会社に就職して母と結婚して・・・母は一人っ子だったので、次男であった父が母と結婚して養子になったのです。

その後、母の実家の近くの横浜に住んでいた時に、戦争の急襲にあい、家が焼けてしまって父の田舎の長野に家族で身を寄せたのだそうです。

その時の、都会育ちの母が初めての農家の暮らしに苦労した話も聞いています。

またその暮らしの中で野良仕事から帰る途中に、まだ赤ん坊だったすぐ上の姉がリヤカーの荷台から肥溜めに落ちたという話も聞かされていました。

それから、裸一貫から父が母が最初は2人で始めた「銅線会社」が引っ越すたびに大きな会社になっていったのは、父の努力と2人の兄が中学校の頃から父の仕事を手伝っていたからだと思います。

私も東京の江戸川区にいた小学生時代の6年間は日曜日なのによく父に用をいいつけられて嫌だったことを思いだします。

その用というのは、会社で使う木製のコイルに会社のマークを焼き印する仕事だったり、コイルに巻いた銅線に薄い紙をまく仕事だったりでしたが、大抵1時間いくらかのアルバイト代をもらっていたのが、お金に対する金銭感覚を養うには約二立ったと思います。

一番上の姉はスポーツが得意で活発でしたので、その姉の仕事は煙突掃除!
すぐ上の姉は器用だったので、父の洋服のアイロンかけや洋裁。
私はコイルの焼き印や銅線の紙巻。

それぞれ、特性に合わせて仕事を割り当てられていたのです。

中学・高校の時も学校から帰ると、風呂焚きの仕事と住み込みの社員の人たちのおやつに菓子パンを買って帰らなければならなかったので、クラブ活動に熱中するということはできませんでした。

でも私が中学校で3年間、卓球クラブに在籍できたのはまだ自転車通学で自宅と学校が近かったからなのだと思いました。

そんな私の子供時代も1歳から2歳は長野県
2歳から4歳は東京の板橋。
4歳から12歳は東京の江戸川区
12歳から結婚するまでは千葉の八千代市と・・・

会社が大きくなるにつれて引っ越してきたのです。

父も裸一貫で会社を興し・・・銅線を伸線したりメッキをする機械を少しづつ多くして・・・
千葉に引っ越した時には従業員も30人くらいに増えていて、社員寮も社員食堂もあり、母が全員の食事を3度3度作っていたのです。

お手伝いさんも江戸川時代にも何人か入れ違いできていたので、その中でも梅沢さんという人が長くいたので時々思い出しします。
この人はお手伝いさんになる前は時期を異にして3人のお妾さんだったという話でした。

父の会社(工場)も高度成長期に乗って・・・私が20歳になるころからかなり父も余裕が出てきて、同じ工業団地の会長を務めたり、その関係で市会議員になったり地域のライオンズクラブ等のボランティア活動にも熱心に取り組んでいたと思います。

私が結婚して2年後には父は軽井沢に別荘も建てられるほどになっていました。

あの頃が一番、父の会社が繁栄した頃だと思います。

あの頃から父の好きだった日本舞踊や小唄で名取になったり、市民会館を借り切って、日本舞踊の発表会をしたりしていたのでした。

その後も仕事は兄2人にまかせて、父は趣味三昧の生活と市会議員の仕事を3期して、64歳でなくなるまで、自分の生涯をやりきったと思うのです。

昨日の「おしん」を見て、その姿が明治生まれのおしんと父の姿が重なり、父も戦争で焼きだされて無一文になってしまったことや裸一貫で起業して成功したことが、おしんと父の姿とが重なり感慨深い気持ちにさせられたのでした。



<今日の英語表現>

諸行無常

Anything worldly is changelable.

(永遠に普遍なものはないのだから、今日と同じ明日があるとは考えずに、今日1日を精いっぱい生きるべきだと説く仏教の教えからきています。)


ただいまランキングは位です。
一日1クリックが有効です。
いつも見に来てくれてありがとう!
一日も早くコロナが収まって
平和で幸せな生活がもどってきますように!
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2021-04-26 09:39 | Comments(4)
Commented by daikatoti at 2021-04-26 11:57
dpさんですね!
大昔ファンでなんと彫像まで作りましたよ。もう捨てたけど。。
Commented by aamori at 2021-04-26 12:26
お父さんすごいね、、、
おシン、、
彼さ、、タイタニックのころ、、
姪が騒いで、犬にまで、「レオ」なんて名前を付けていた。
私は、、風格が出てきた今の彼のほうが好き。
Commented by aichanmama at 2021-04-26 13:46
daikatotiさん、こんにちわ!
ディカプリオさんのファンだったのですね!
「タイタニック」のディカプリオさんは素敵でしたね!
私は彼の映画では確か・・・「黒ダイヤ」という映画が
面白かったように記憶しています。
あの頃のスターも今はみな、渋い味のある俳優さんに
なりましたね!
Commented by aichanmama at 2021-04-26 13:49
aamoriさん、こんにちわ!
明治生まれの父とおしんは同じ時代を生きて
同じような貧乏な農家に生まれて苦労して企業して
成功したのがおしんと重なります。
父もすごく働き者で努力家だったと思います。
ディカプリオさんの「タイタニック」の映画は大ヒットだったので
「レオ」という名前も子供やペットにもたくさんつけられたかも
知れませんね!
あの頃の人はなぜか皆、ひげを生やし…渋い俳優になっていますね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな