人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?

ただいまランキングは位です。
一日1クリックが有効です。
いつも見に来てくれてありがとう!
一日も早くコロナが収まって
平和で幸せな生活がもどってきますように!
↓   ↓   ↓



今日は18度で曇り空で時々ザァ~と強い雨が降って来る不安定なお天気です。

こころちゃんも朝少しの間だけつけた暖房の前にいます。

すこし前はこんなでしたが・・・

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?_f0060461_09375323.jpg

今日は「昭和の日」で祝日です。
そしてゴールデンウィークの始まりです。

せっかくのゴールデンウィークもコロナ感染の増加であまり出歩かないようにと「蔓延防止策」がとられているから、観光地の人でも少ないのではないでしょうか・・・?

我々はもう「毎日が日曜日」なので、GWも関係なく平日と一緒なのですが…。

さて、昨日やっと「コロナウィルスのワクチン接種」の予約が取れました。
6月の中頃ですが、やっと予約がとれたので、少し安心しています。

テレビのワイドショーではどの局もみな「ドンファン殺害事件元妻逮捕」をしています。

最初から怪しいと言われていたものの、決定的な証拠がつかめないまま、3年が過ぎてしまったのですが、和歌山県警の意地にかけても犯人逮捕までいけるのでしょうか!

そんな「昭和の日」が今日も似顔絵を描きましたYO!

今日はあの映画を見た人ならだれでもわかるあの女優です。

つりあがった眉と挑戦的な青い目が印象的な女優さんです。
なので、色まで塗ってしまいました。

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?_f0060461_09531482.jpg
「風と共に去りぬ」のビビアン・リーです。

美人というよりも個性的なお顔だと思うのですが・・・。
やはり目と眉毛の間が近いですね!

「昭和の日」というと私は「団塊の世代」の真っただ中を生きてきたので、どっぷり「昭和」につかってきたので、「昭和」のたくさんの思い出があります。

昭和33年に「東京タワーができたこと。
やはり、同じ年の4月10日に「昭和天皇と美智子様のご成婚」

あの時に我が家では新しもの好きの父がまだ高価だったテレビを買って、皆で「ご成婚パレード」を観たのでした。

あの頃はどこの家も狭かったので、各自の部屋などなかったので、テレビを囲んでの一家団欒の時代だったと思います。

小学生の頃に見た「名犬リンチンチン」や「パパは何でも知っている」ヤ「ララミー牧場」など
好きな番組がたくさんありました。

日本のテレビでも「シャボン玉ホリデー」や「夢で会いましょう」など、あの頃のクレイジーキャッツやザ・ピーナツや元祖3人娘の中尾ミエが好きだったこと。
「若い季節」も好きな番組でした。

それに小学生の頃に冷蔵庫や洗濯機や蓄音機なども出始めた時期で、新しもの好きの父がほどなく買っていたので、我が家にはいつも最新の電気機器があったのを懐かしく思い出します。

またレストランなど、今のようにはなかったので、出前を頼むのは「日本そば」や「丼物」だったと思います。

そういえば、「かき氷」なども夏の間には出前でもってきてもらった記憶があります。

「昭和の時代」はもう30年以上も前の時代になってしまいました。

私もずいぶん年をとったのだと思いました!(笑)


<昨日のおうちご飯>

昨日は今年最後の「タケノコご飯と初ガツオ」の夕食でした。
この季節にしか食べられない新鮮なタケノコはやっぱり美味しいと思いました。

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?_f0060461_10115605.jpg

カツオの刺身の上にネギ、ニンニク、ショウガのみじん切りをのせたので、カツオの姿が見えにくくなってしまいましたが、美味しかったです。110.png

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?_f0060461_10175312.jpg

タケノコとグリーンピースの煮物です

’21,4,29(木)誰でもすぐにわかるこの女優は誰?_f0060461_10133316.jpg


ただいまランキングは位です。
一日1クリックが有効です。
いつも見に来てくれてありがとう!
一日も早くコロナが収まって
平和で幸せな生活がもどってきますように!
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2021-04-29 10:15 | Comments(6)
Commented by aamori at 2021-04-29 12:43
もう、髪型で分かりますよ、、
なかなかいない美人だと思います。
美人て、時代でも、土地柄でも、
基準が変わってくると思います。

かき氷の出前!!!
それは、初めて聞いたわ、、、
自転車で、、出前を運ぶ人、、
片手をあげて、、、あれって、、すごい、、、
Commented by cenepaseri at 2021-04-29 13:35
私の大好きなヴィヴィアン・リーですね。
中学生の頃から風と共に去りぬが好きで、
スカーレットを捨てるアシュレーの心が分からなかったです。
レット・バトラーの様なタイプは嫌いでした。
大人になってから読み返したり、映画を見たりで、
色々と感じ方も違ってくるのだと納得しました。
若い季節、シャボン玉ホリディ全く同時期ですね(笑)
かき氷の出前は知りません、田舎だったけれど氷の配達があって、
家でかき氷を作ってました。冷蔵庫は氷が入ってましたね。
Commented by aichanmama at 2021-04-29 14:31
aamoriさん、こんにちわ!
みんながよく知っている人は描きやすいけど
あまりにもわかりやすいとつまらないし、
みんなが知らない人だとわかりづらいから
それもつまらない。
次に誰を描こうか・・・考えちゃうよね~!
昭和の頃は東京の下町に住んでいたから、近くに
氷屋もあって、そこらから自転車で運んでくれたの。
いちごとレモンとメロンとあずきだけの素朴な氷だった!
その写真が残っているから覚えていたの。
最初はもりそばとかの冷たいものをよく出前で頼んでいたけど
そのうちお寿司やラーメンも出前で頼めるようになってきて
それがあの当時はごちそうでした。
昭和のよき時代でしたね。
Commented by aichanmama at 2021-04-29 14:38
ぱせりさん、こんにちわ!
ぱせりさんとは同時期に青春を過ごしたのですね!
風と共に去りぬは3年前に全巻を本で読んだら、
スカーレット・オハラの悪女ぶりにびっくりしました。
友達になるのならメアリーだと思いました。
アシュレーも情けないし・・・レット・バトラーの人間味の
ある男らしさが初めてわかりました。
考え方もその時代時代でずいぶん変わることにびっくりしました。
昔は氷屋さんがあって、毎朝氷屋さんが冷蔵庫に入れる氷を
運んでもってきてくれましたね!
東京の下町に住んでいたので、家の前にはお豆腐やさんが
あって、毎朝出来立てのお豆腐をお鍋をもって買いに行きました。
映画の「三丁目の夕日」そのままの世界でした。
Commented by daikatoti at 2021-04-29 16:20
あいちゃんままさんの似顔絵はわかりやすいなぁ。
かき氷の出前ありました!
というかかき氷は出前でしかたべたことないなぁ。
おうどん屋さんが夏にかき氷出すんですよ。
お客さんが来た時とかに出前してもらうんです。
サイダーも出しましたね。昭和です。
Commented by aichanmama at 2021-04-29 16:43
totiさん、こんにちわ!
私の絵は分譲も性格も多分わかりやすいと思います(笑)
多分、単純なんだと思います(汗)
そういえば、かき氷の出前はラーメン屋さんだったかも!
冬にはたしか・・・焼き芋屋さんもやっていました。
最近、時間がたっぷりあるせいか、昭和の時代のことを
よく思い出して懐かしくなります。
多分、それだけ年をとったことなのですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 17:17
Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな