人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,1,30(日)最後は笑い話で!とこの人は誰?

一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



今朝も薄曇りですが・・・10度もあります!

こころちゃんは朝の定位置の暖房の前にいます!

’22,1,30(日)最後は笑い話で!とこの人は誰?_f0060461_10512202.jpg


さて、今日の似顔絵はこの人ですが・・・誰でしょう・・・?

1947年9月11日生まれの74歳です。
154センチでB型です。

’22,1,30(日)最後は笑い話で!とこの人は誰?_f0060461_10541322.jpg

意外なことに中央区銀座出身です。
女優でコメディアンです。

私は結構この人が好きですが・・・・・・この人ははっきりとものをいう毒舌家でもあるので、この人の好き嫌いははっきり分かれるのではないでしょうか・・・?

でも女優としては演技はうまいし、プロの役者さんだと思います。
代表作品はなんといっても・・・

1983年の「おしん」での母親役でこの作品で女優としても評価を得ています。
1990年には、作家の橋田寿賀子に高く評価されて・・・
「渡る世間に鬼ばかり」が20年以上のシリーズ化になり、この人の長いセリフにも動じない安定した演技で橋田ファミリーの旗頭的な存在になりました。

2019年には文化庁長官、旭日章受章されてます

また美空ひばりや杉村春子さんにも可愛がられ、着物をいただいているそうです。
美空ひばりさんと岸本加世子さんと3人でカラオケに行き、美空ひばりさんに彼女の歌を次々とリクエストして、歌ってもらったと自慢していました!

一見、毒舌で意地悪そうですが・・・後輩の宮沢りえ、仲間由紀恵、上戸彩とも親交が深いそうです。

この人をウキってみたら・・・1975年にTBSの演出家の鴨下信一に・・・
「美人でなく、知的でもなく、金もない3ない女を探していた」ところに
この人がぴったりで「花吹雪はしご一家」に出演が決まったそうです(笑)

下積み時代に苦労しているので、毒舌の下に人の気持ちがわかるやさしさが見え隠れしている人だと思います。

1989年に消化器内科医の武本憲重さんとご結婚されています。


さて、コロナやオミクロン株のせいで人と会うこともままならず、あまり人と話さない生活が続いていますが・・・そんな中でも時にはお電話でおしゃべりしたり~~~
散歩のときに知った顔にお会いするとおしゃべりする機会がありますが・・・
そんなときに私が気を付けていることは・・・

「笑い」「ユーモア」を忘れないことです。
最近、気が付いたのですが、よくお電話で話す昔からの友達の話が面白くないと思いだしたのですが・・・それは

1.グチが多い
2.悪口が多い
3.自分の自慢話が多い

からだと気がついたのです。
本人は私が嫌がっているのに気が付かず、気持ちよさそうにいつでも何時間でも話し続けるのですが・・・これは言葉の迷惑行為だと思ったのです。

いくら自分が気持ちよいからといって、上記の3つばかりを聞かされていたら、ほとほと嫌になるのです。

上の3つは私も、他のひとも嫌がる話だと思うのです。

話し手が「迷惑の垂れ流し」をしていても気にしないのは、もしかしたらボケ初めていて、自尊心を失いかけているからだと思いました。

いくら友達でも、あまり立ち入ったことはいいたくないし、もし言って、きらわれたり恨まれたりしたくないので・・・自然と距離を置くようになります。

なので、私がいつも心がけているのは・・・

1.グチは言わない(時々少しだけ言うけど(笑)
2.悪口も言わない
3.自慢話も言わない

を心掛けているのです。
もし、これが守られなくなったら・・・いよいよボケが始まって頭の中の破壊が始まってきたのだと思います。

そうならないように、足腰と同時に頭の体操もいつも心がけているのですが・・・。

夫に時々言われる・・・

「同じ話は聞きたくない!」
「嫌な話は聞きたくない!」
「独り言は言わないで!」

との辛口の言葉も私にとってはカンフル剤のような薬だと思ってありがたく頂戴しているのです。


<今日の水彩画>

今、わが庭で咲いている水仙です
この花だけはキョンが食べないのでこの花だけになってしまいましたが、長いこと咲いてくれるので嬉しいです。

’22,1,30(日)最後は笑い話で!とこの人は誰?_f0060461_10521436.jpg
そして、シロ君のお姉さんのために、今描いている途中のシロ君と愛ちゃんの部分の絵をアップしますね!

’22,1,30(日)最後は笑い話で!とこの人は誰?_f0060461_10504611.jpg

一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2022-01-30 11:45 | Comments(6)
Commented by cenepaseri at 2022-01-30 12:19
泉ピン子さん、えなりかずきさんと揉めてましたね。
ピンコさんは結構人の悪口を言うので苦手です。
私はやっぱりえなりくんの味方です。
橋田寿賀子さんも好きです。
作品はあまり見てませんが、その為人がいいです。

でも人の悪口を言わない、愚痴を言わない人ってゴジラ松井さんがそう見たいですね。宗教的な理由も有るみたいだけど…。
私は自然が一番、相手に不快感は与えないだけをモットーにしていますが。
時々暴走します。笑

水仙が見頃なんですね、我が家は昨年は咲なかったけど、今年は芽が出ています。
イギリスの遅咲き黄水仙なんですよ。^^
Commented by aichanmama at 2022-01-30 13:01
cenepaseriさん、こんにちわ!
泉ピン子さんとえなり君はなんで揉めてたのでしょうね!
芸能界は力をもつと、勘違いして権利を振りかざしますね!
でもそれが過ぎると紳助や昔は前田武彦は消えましたね!
ピン子ちゃんは上手にしているのでしょうね!
私もなるべく無理しないようにしていますが、言える人だと
ちょこっと悪口もグチもいいますが、ちょこっとをモットーも
しています(笑)
あまり我慢するのも体に悪いですからね!
またそれ以上に、まずい!と思ってひとからは距離をおくように
しています。
どうやらそれが最良の方法だと思います。

我が家の庭も引っ越してきたときは、バラの園にする~!
と頑張ってバラ園で50株以上のバラ苗を買って植えましたが
岩盤の土や夏の照り付ける太陽の激しさや2008年からのキョン被害で今はほとんど全滅です(泣)
やはり適材適所という言葉があるように、その土地に会う植物や木を
植えるのが自然にかなったことだと10年かかって悟りました。
今はもう20年目なので、庭には水仙が四方八方に咲いています。
木も好きな木はどんどん枯れて・・・今はヤマモモ、ナンキンハゼ、
クスノキ、マロニエの木がぐんぐん大きくなり・・・最近ミモザの木が元気がなくなっているのが気がかりです。
Commented by シロくんお姉ちゃん at 2022-01-30 16:28 x
シロくんと愛ちゃんの絵を描いていただきありがとうございました‼️
元気がでました‼️
Commented by aichanmama at 2022-01-30 17:18
シロくんのお姉ちゃん、こんにちわ!
シロ君と愛ちゃんは本当に仲良しでしたので
2人の写真は何枚もあるのですよ!
この絵ができたら、シロ君のママにプレゼントするつもりです。
コロンが収束して勝浦に遊びにきたら・・・その時に
見てくださいね!
Commented by rabbitjump at 2022-01-31 10:05
泉ピン子さん。すぐわかりました!(^^)!

お電話での会話、愚痴言ってしまいます、
気をつけようと思ます。
ご主人様がおっしゃることで、、
アッまた気をつけようと反省しています。
同じ話は聞きたくない、
毎回同じ話している、ちょっとボケてきたようです(-_-;)

水彩画のスイセン、とても良いですね。
母の好きなお花でした、春近くなると思い出が重なります。
何でキョンはスイセンだけは食べないのでしょう?
Commented by aichanmama at 2022-01-31 11:57
rabbitjumpさん、おはようございます!

グチって話始めると癖になるんですよね~!
友達のグチも黙って聞いていると、どんどんエスカレート
してしまうので、グチりだしたら、ストップをかけるべきだと
思いました。

水彩画も毎日描くのをクセにしようと思うのですが
その前に散歩したり~~~英語の勉強をしたり~~~
しているうちに描けない日も多いです。
良いことこそ癖にしようと思うのですが・・・!
でも散歩とラジオ英会話を聞くのはすっかり癖に
なりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな