人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!

一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓


今日は薄曇りですが・・・21度もあるので暑いです。

こころちゃんもベランダに出たり~~~!

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08244637.jpg

お外を眺めなら~~~身だしなみを整えたりジッとしていません。

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08245598.jpg
「何かニャ?」
’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08272600.jpg
さて、今日の似顔絵も今まで描いた367人のうちの一人ですが・・・
もう殆ど描きたい人は描いてしまったので・・・更に描きたい人が出てくるまで再生版になります(笑)

この人は1943年1月15日生まれで2018年9月15日に75歳でお亡くなりになっています。

東京神田生まれのA型です。
夫は内田裕也
娘は内田也哉子
娘の夫は本木雅弘

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08282337.jpg
私がこの人のドラマを見たのは・・・1970年代の
「時間ですよ」と「寺内貫太郎一家」でした。
この人ドラマの中で彼女がジュリーの大ファンで、ジュリーの大きなポスターに向かって「ジュリ~~~!」と身を悶えさせる姿が印象的でした。

そして若いころからとても存在感のある人でした。
内田裕也と結婚したときはびっくりしましたが・・・ず~~~と別居状態であったにも関わらず、離婚をしなかったのはこの人の生きる糧のようなものだったのでしょうう。

この人がお亡くなりになってから・・・この本を読みましたが・・・なかなか良い言葉が散りばまれていて、手元に置いておきたい一冊になりました。

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08250145.jpg
この人の映画を最後に観たのは・・・2015年の「あん」でした。
ハンセン病患者のこの人が毎日丁寧に「餡」を作る物語でしたが、自然な演技でとても静かな良い映画だと思いました。

なかなかこのような女優はでてこないと思いました。

さて、先日の散歩の続きです。
今は足が痛いので、ステッキ(杖)をついて出かけています。
保険のようなもので杖があると安心なのです。

池のある広場を通り過ぎて~~~!

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09010707.jpg
やっと咲き始めたヤマボウシを見ながら~~~!

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09005885.jpg
この花の名前は何だっけ?と思いながら~~~!
と、ここでネットで調べたら・・・アブチロンでした!

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09004905.jpg
’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09004073.jpg
この木の新芽が元気に出ている木は何だっけ?とやはり思いながら~~~!
もしかしたら・・・ユズリハかな?

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09003100.jpg
この木の小さな蕾も謎だらけです(笑)
’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09002223.jpg
これは今の季節にあちこちで咲いているシャリンバイです。
’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09001542.jpg
これは山裾に咲いているエゴの花です。
これは我が家の玄関横にも咲いているので間違いがありません。
’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09000759.jpg
そして、47日しか一緒に暮らせなかった迷い犬の遼君が大好きだった山裾には・・・夥しい数の野フキが育っています。

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_08595917.jpg

そして、昨日は畑にオクラの小さな苗を植えました。
右手前の小さな苗です。

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09114721.jpg


<今日の水彩画>

今日の水彩画は水彩画を描き始めた初期の頃の絵です。
自己流に描いているので影の部分が随分稚拙だと感じます。

勝浦に引っ越してきた当時はこのコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて優雅に?コーヒーをいただいていたのですが・・・今では飾り物になっているのです(汗)

’22,5,12(木)明日からもう梅雨なの?とこの人の事!_f0060461_09155814.jpg


<今日の英語表現>

1.あなたの植物は私が世話をしますよ。  問題ありません。

I'll take care of your plants. No problem.

2.私の息子はこのパズルを解くのに15秒しかかかりませんでした。

It took my son just 15 seconds to solve this puzzle.

3.あなたには外科医になり資質がありますよ。

You have what it takes to be a surgeon.



一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2022-05-12 09:26 | Comments(5)
Commented by cenepaseri at 2022-05-12 09:56
樹木希林さんクールな人生でしたね。
娘をもっくんに託して、それは正解でしたね。
あの旦那と離婚しなかったのは、自分への
重石の様なものかと思ったりします。
本当に不思議な人でしたね、
「時間ですよ」と「寺内貫太郎一家」は私も大好きでした。
一切成り行きと言いながら、彼女の財テクは素晴らしかったのです。
Commented by aichanmama at 2022-05-12 13:43
cenepaseriさん、こんにちわ!
樹木希林さんはユニークな人でしたね!
彼女はとてもしっかりしていて、不動産投資はよく
していたようですね!
住んでいたところも自分所有のビルだとか。
内田裕也さんの部屋もあったのだけど、その部屋のお風呂は
浴槽を作らなかったのだとか。
裕也さんがどうして俺の部屋には浴槽がないのか?と聞くと
ロッカーに浴槽はいらないといったとか(笑)
でも裕也さんには相当お金を貢いだ?みたいですね!
後でお付き合いがあった島田陽子さんも裕也さんには何千万円と
お金を工面してあげて・・・今は島田さんは大変お金のない
生活で大変らしいです。
裕也って、そんなに魅力があったのでしょうか?
でもダメ男(ヒモ男)の典型ですよね!
Commented at 2022-05-12 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2022-05-13 09:13 x
樹木希林さんの笑顔、思い出します。
やっぱり笑顔はいいですね。
人それぞれの生き方と言っても、
私には想像もできないです。

コーヒーミル、わが家にも2台ありますが、
今では全く使っていません。
楽な方へ楽な方へと何でも進んでいきます^^
Commented by aichanmama at 2022-05-13 11:02
rabbitjumpさん、おはようございます!
この樹木希林さんの笑顔の写真は本人が一番気に入っていたのだ
そうです。
樹木希林さんは個性的でしたし、生き方も独特でしたね!
誰もマネはできないと思います。

コーヒーミルも最初は余裕でしてたのですが・・・
だんだん楽なほうへ~~~今では飾り物になっています。
パン焼き機も最初の5年くらいは使っていましたが今は
押入れの中で寝ています(汗)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:56

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな