人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!

一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



今朝は朝から雨が降っていて・・・16度しかないので寒いです。
なので、暖房も朝からつけています。

まるでもう梅雨のようなお天気です。

なので、こころちゃんもベッドの上で毛布にくるまって寝ています。

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_09325098.jpg

さて、今日の似顔絵はこの人です。
1970年9月19日生まれの51歳です。
ニュージシャン、作詞家、俳優、司会者です。
滋賀県野洲市出身です。
161センチ、A型です。
今はCMの「消臭力」のパワフルな歌声が有名です。


’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_09392660.jpg
以前も書いたのですが、この人の出身地の滋賀県野洲市というところは私が
1974年から1990年までの16年間、夫の仕事の関係で住んでいたところなので、その時はまだ野洲町でしたが、野洲というだけで懐かしい気持ちになります。

あの頃は野洲駅から京都駅まではJRで35分で行けたので、よく京都に行っていました。
そして京都で「京都ECCスクール」で英会話を一年間勉強したり、YWCAに通ったり、また「京都インタースクール」にも通っていたので、そのお陰で英検2級に受かったのもあの頃です。

そして5年間くらい近所の小学生に「アップル英語教室」という教室を主宰して、小中学生に英語を教えていたのでした。

その時に西川貴教君と同じ年くらいの野洲小学校に通っていた子を教えていたので、
もしかしたら、同じクラスだったのかな?などと想像しているのです(笑)

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10290029.jpg
あの頃、教えていた子供たちももう50歳近くになっています。
月日の経つのの早さとその長さでと、楽しかった子供たちとの時間を思い出したのでした。


さて、昨日は八千代市の実家にお墓参りと兄姉たちと会ってきました。
もう私以外は皆80歳を超えたので、それなりに病気をかかえて養生しながら生活しているので・・・1月3日以来、再び会えたことが大きな喜びでした。

そして長兄にはこの絵をプレゼントして・・・
義姉さんがお花が好きなので、山茶花と我が家の甘夏ミカンの絵!

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10474078.jpg
次兄にはこの絵をプレゼントして~~~!
イタリアのトスカーナのチビタの小さなレストランの店頭の絵!

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10450415.jpg
そして兄姉たちと美味しいお寿司をいただきながらおしゃべりして~~~!

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10512072.jpg

その後は次兄さんに送ってもらって、中学生の時の友達のAyaちゃんのお家に行きました。

Ayaちゃんのお家は趣味のガーディニングが生かされていて~~~広いお庭に、春のお花が勢ぞろいしてとても綺麗でした。

これは門を入ったところの真正面のコーナー!

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10514220.jpg
ひとつひとつ丹精に育てたお花の説明を聞きながら~~~!
’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10514827.jpg
元気に育ったジキタリスや~~~!
珍しいアカンサスモリスも!
’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10515378.jpg
シャクヤクや咲き始めたバラの数々!
素敵なイングリッシュガーデンです。
’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10515970.jpg

Ayaちゃんとお庭のお花のことをお話ししていると~~~やはり中学校で同じクラスだったKeikoちゃんもやってきたので、その後はお家の中でケーキとお茶で話が弾みました!

もっとお話しがしたかったのですが、私が外房線の4時50分の電車に間に合わないといけないので、4時前にはおいとましなければなりませんでした!

3人で、もっとおしゃべりしたかったね!
時間が足りなかったね!
という話になり、今度は一泊旅行でもっとゆっくりおしゃべりがしようね!と言いな・・・Ayaちゃんのお家をお暇したのでした。

そしてAyaちゃんにもお約束していたこの絵をプレゼントしたのです。
2011年にイギリスのコッツウォルズに行った時の絵ですが、なぜかこころちゃんがいるのです(笑)

’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10444553.jpg
私の絵がそれぞれのお家で飾られて楽しんでくれたらいいな!と思いました。

そして5時50分の外房線の電車に乗ると~~~房総の広大な田んぼ畑の景色を眺めながらこの平和がず~~~と続いてくれたらいいなと思いました。

夕方の曇り空なので、田んぼの田植え風景ですが・・・晴れた昼間ならもっと美しいのです。
’22,5,16(月)実家とお墓参りとミニクラス会!_f0060461_10520794.jpg


一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も励ましのクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2022-05-16 11:07 | Comments(4)
Commented by cenepaseri at 2022-05-16 14:21
西川貴教さんの出身地野洲には16年もお住まいだったのですね。
私は伊吹には2歳半から14歳まで、11年ほどなのに
物心ついたばかりだったからか、とっても長くいた感じがします。
ご兄弟が揃われて楽しそうですね、末っ子で可愛がられて育たれたのが
とっても良く分かります。笑
お友達のイングリッシュガーデン素敵ですね、
毎日の手入れが大変そうです。
皆様に絵を差し上げて喜んで頂いて良かったです。
きっと壁にかけて、見る度に笑顔を思い出される事でしょうね。^^
Commented by aichanmama at 2022-05-16 16:42
cenapaseriさん、こんにちわ!
西川貴教さんが小学生のころどこかで会っていたかもです。
野洲は野洲郡野洲町野洲と住所に野洲が3つもついて、しかも
画数が多いので手紙を書くときには住所のゴム印を作って押していました(笑)
小学生の頃の江戸川区には5歳から12歳までの7年間だけなのに
小学生の6年間はとても長く感じてそしてとても懐かしいです。
あの下町の原風景が私の中でも一番色濃いように感じます。
月日は長さではなく濃さだと思います。
確かに末っ子って得だと思います。
70になってもまだ末っ子ですしね(笑)
絵はとても喜んでもらえたので、子供の代まで飾ってほしくて
プレゼントしました。
そして、トイレに飾ってね!とお願いしました。
トイレって一番家族の皆が入るところで何もすることがないから
絵の鑑賞には一番いいのです(笑)
我が家のトイレにも私の絵が2枚飾ってあるので、毎回絵の鑑賞をしていて、楽しい時間を過ごしているからです。
Commented by rabbitjump at 2022-05-17 07:04
西川貴教さん。すぐにわかりましたよ(*^^)v
CMソングがこだまのように響いてきました^^

英語の先生をなさっていらしたのですね、
笑顔のステキな先生は生徒さん達に
慕われていらしたことと思います。
皆様にお渡しの作品どれも優しい雰囲気にあふれていて
飾った場所は癒しの空間になることでしょう。
Ayaちゃんのお宅。お家にマッチしてすばらしいお庭ですね~
見事ですね。
Commented by aichanmama at 2022-05-17 07:54
rabbitjumpさん、おはようございます!
西川貴教さんの声量がすごいですね!
私がいた頃の野洲ってとても田舎で小さな町だったのです。
あの町から西川貴教さんが出たって今ではすごい英雄扱い
だと思います。
滋賀県からはこの人ぐらいしか芸能人でいないので
滋賀県の観光大使にも選ばれているようです。

子供相手の英語教室は英語の単語のカードを使ったり
英語の単語で神経衰弱のゲームをしたり、楽しみながらの
英語教室でした。
中学生も3人来てたので、その子たちにはちゃんと受験の
ための英語と!
それなりに楽しいものでした。
絵はみんなが利用するトイレに飾ってね!とお願いしました(笑)
Ayaちゃんのお庭は広くって解放感にあふれていました。
お手入れで毎日忙しいと言っていましたが美しいお花に囲まれて
楽しそうでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:56

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな