人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!

ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



今日はまた暑い夏の日にもどりました!

今はもう30度あります。
なので、クーラーを入れました。

こころちゃんは暑いのは比較的大丈夫なので、暑いお部屋で休んでいます!

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15405019.jpg
さて、昨日は6月20日に永眠された長兄の49日の法要と納骨に実家に行ってきました。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15421446.jpg

実家のお墓も近くにあるので便利です。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15422011.jpg
’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15422604.jpg
’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15423850.jpg
父と母と長兄の戒名が記されています。
’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15424461.jpg
納骨の後は・・・会食になりました。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15425043.jpg
コロナが今、爆発的にかかっているので、会食は黙食です。

そして、その後はお開きですが、次兄夫妻と長兄夫妻は帰りましたが・・・
私は久しぶりに皆と会えたので、もう少しお話がしたかったので、実家に寄りました。

もちろんマスクをしてのおしゃべりです。
義姉の長女の子供の下の子が1年の社会人を得て・・・お金を貯めて「吉本の養成所」に入所したのです。

今はまだ修業中でコロナのせいで相方を見つけるのもリモートで見つけなければならないので、なかなか見つからないそうです。

今はネタ集めだということで、一席聞きたかったのですが、まだ時期早ということで、次に会う時の楽しみになりました。

それでも、今のお笑いの世界は競争相手が五萬といるでしょうし・・・
才能と情熱と努力と運がなければ、成功できないと思います。

厳しい世界だと思いますが、志を高く長く持って我慢をしつつ頑張ってほしいと思うのです。

初出場の時は是非応援に行きたいので、その時を楽しみに待っています。
(私もお笑いは好きなので、父から~長兄から長姉から次姉からのお笑いの血筋というものを感じて、やはり血縁ということを感じるのです。

長兄もダジャレから始まって・・・いつも笑いを誘うようなことを言っていました。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15425543.jpg

そしてアルバムを見ながら~~~兄の思い出に浸り~~~明るく楽しかった兄の思い出を語ったのでした。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15430506.jpg

そして最後に記念写真を撮りました!

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15431549.jpg
いつも明るく楽しい兄へのふさわしい49日の法要でした。


私の最寄りの駅の「上総興津」駅が経費節減ということで朝夕は無人の駅になってしまいました。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15413494.jpg
行きの列車に乗る前にパスモのチャージをしようと思っていましたができませんでした。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15415419.jpg

そして列車も2両編成になってしまい、手動ドアになってしまいました。
コロナの影響もあって、乗降客も少なってしまったので、苦肉の策かと思われますがこれ以上本数をすくなくしないでほしいと思います。

草ぼうぼうの「上総興津」駅ですが、千葉駅や東京にでる大事な足なのですから。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15411092.jpg

<今日の再・似顔絵>

今日のサイ・似顔絵は歌がうまいというよりは独特な世界観をもっている松任谷由実さんです。
この人は若い時から今に至るまでその時代その時代を代表するよな歌を歌い~~~
才能豊かで恰好いいシンガーソングライターだと思います。

’22,8,8(月)長兄の49日と納骨で兄姉、甥姪が集まりました!_f0060461_15444100.jpg


ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2022-08-08 16:20 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2022-08-08 16:28
戒名を見させて頂きました。
立派な戒名ですね!
お家柄が良いのでしょうね。
Commented by 3841arischan at 2022-08-08 19:44
ママさん、お兄様、長生きだったと思いますが
少し寂しくなりましたm(__)m
でも、兄弟の多いママさん、明るく前向きな49日法要ですね!
戒名、ほんとに立派です、お家柄、前々から聴いてはいましたが
改めて素晴らしいお家ですね~

無人駅になると、様々なデメリットが有りますよね!
コロナ禍からは、世の中が何でも急激に変わるのでしょうか!
Commented by aichanmama at 2022-08-08 19:49
aba-n-cさん、こんばんわ!
父は自分で起業した会社を0から立ち上げて10年で
大きくしたのです。
他にも市会議員を三期したり、いろんな活動をして社会にも
貢献したと思います。
長兄もその父の会社を継いで、中学生のころから仕事を手伝って
いました。
父も子供が5人もいたので、必死に働いたとおもいますし
長兄も勉学よりも仕事優先で思春期も仕事ばかりでとても大変だったと思います。
私は兄に比べるととても楽に育ってきたので、子供もいないので
戒名もいらないと思いますが・・・どうなのでしょう?
キリスト教の信者さんなら戒名などいらないでしょうね!
Commented by cenepaseri at 2022-08-08 21:18
皆さまでお兄様を偲ぶ四十九日と納骨の儀式だったのですね。
きっとお兄様もニコニコとご覧になっていらしたと思います。
その末裔の事も気にしてらっしゃると思います。
お疲れ様でした、それでも御兄弟に久しぶりに会えて良かったですね。
戒名は私も両親のは覚えていないので要らないかと思っています。
地方の列車が少なくなっていくのは寂しいけど、それも時代の流れかもしれません。
今のうちにあちこち行かなきゃ…^ ^
Commented by aichanmama at 2022-08-09 11:35
アリスさん、こんにちわ!
私の両親は戦争で焼け出されて何にもないところから工場を
作って、引っ越すたびに家の工場も大きくなっていきました。
日本の高度成長時代とちょうど重なる時期とはいえ、両親と
兄たちの頑張りがなければ、今日の私たち家族はなかったと
思います。
厳しくてこわい父親でしたので優しかった思い出はあまりないのですが、大黒柱として厳しい顔で頑張っていたのだと今になってわかります。
今は兄姉もまたその子供の甥や姪がいてにぎやかで楽しい一家になりました。
今のこの時代は大都会はますます便利になり、田舎はますます過疎になり不便になっていますが、これも時代の波なのかもしれませんね。
でも勝浦のよいところは静かできれいな海と山なので、そこが気に入って越してきたので本望なのかも知れません。
Commented by aichanmama at 2022-08-09 11:39
cenepaseriさん、こんにちわ!
兄はとても明るくて楽しい兄でしたので、にぎやかに過ごせた
49日をニコニコして見守ってくれていたと思います。
戒名は私もいりません。
自分の名前のままでいいと思っています。
これからも田舎はより過疎になり、都会はより便利になっていくので
しょうね!
確かに今のうちにあちこち行っておいた方がいいと思います。
早くコロナが落ち着いてほしいですね!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

あら、前回です、失礼しま..
by bumidayat at 17:45
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 17:44
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな